[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part41【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
128(1): 08/26(月)18:42 ID:LOwnIDQY(9/11) AAS
>>126
こんな作品があってこんな流れができたとか
何か具体例が出てくるのかと思ったがそうでもないのか
129(1): 08/26(月)18:42 ID:a+OLCMB8(12/13) AAS
>>125
ポリコレ改変云々なんか個人作家でも見逃される訳ねえじゃん
アメコミの原作者散々怒ってるじゃん
そもそも著作権の話と全く関係ねえし…
130(3): 08/26(月)18:44 ID:a+OLCMB8(13/13) AAS
>>128
そんなんアメコミ ポリコレでググれはいくらでも出てくるだろ?
つか本当にそれすら知らないなら
何故「出版社が権利持ってるからポリコレが」とか言えるんだよ?
131: 08/26(月)18:50 ID:LOwnIDQY(10/11) AAS
>>130
それは自分が言ったわけではないが事情通だと思ってたから
解説ができるほど詳しい方なのかと思ってたがそうではなかったのか
勘違いすまん
132(1): 08/26(月)18:53 ID:zhEjz9i+(20/25) AAS
>>129
そうですかね?
なんか著作権者たる法人の著作人格権を役務提供者である執筆者が侵してる気がするんですが?
133: 08/26(月)18:55 ID:2ffUDaur(1) AAS
>>130
検索してみた
想像以上にすごかった
2021年に出版された「スーパーマン」シリーズの『スーパーマン:カル゠エルの息子』では、オリジナルのスーパーマンであるクラーク・ケントとロイス・レインとの間の息子ジョン・ケントが新スーパーマンとして活躍するが、その第5巻では、世界のあらゆる人を救おうとしてバーンアウト状態になってしまう。そんなスーパーマンを介抱するのが、友人で記者の日系男性ジェイ・ナカムラであった。長い眠りから覚めたジョンはジェイとキスをする。新スーパーマンはバイセクシュアルであることが明らかにされたのだ。
外部リンク:bunshun.jp
134: 08/26(月)19:00 ID:MkMvX3ky(8/11) AAS
>>130
自分で言ったことの例もあげられないの?
アメコミでポリコレ改変されたのは出版社やオーナー会社が著作権を持つ既存のヒーロー作品
作家が好き勝手思想を盛り込めるわけがない
ハイヤー作品でポリコレ改変されたなら会社のオーダー
個人がクリエイターオウンド作品で自分の作品をポリコレようが改変とはいわないから
単にポリコレただけ
クリエイターオウンド作品を会社が買ってポリコレたら会社によるポリコレ改変
これはポリコレに限らず全ての改変に言えること
ポリコレがゲシュタルト崩壊してきたからもうやめるわ
135(2): 08/26(月)19:00 ID:zhEjz9i+(21/25) AAS
全米脚本家組合のストとかみてると
ハリウッド流?がクリエーターパラダイスとはとても思えません。
けど組合つくって団体交渉して権利を勝ち取るって部分は学ぶべきかもしれません、とりわけシロウト並wの扱い受けてる漫画原作者さんとかは。
136(1): 08/26(月)19:01 ID:nWMv946w(1/6) AAS
>>132
そんなんポリコレが今以上にキツくなったら出版社に著作権無くたって日本の漫画も同じ事なるでしょ
今までだって出版社の自主規制で勝手に改変されたり
出版差し止めなってる訳だし…
137(1): 08/26(月)19:04 ID:nWMv946w(2/6) AAS
>>135
そうだね
日本より守られてるハリウッドの脚本家ですらまだ権利足りない
138(2): 08/26(月)19:05 ID:46/j1aP3(1/2) AAS
>>135
日本の漫画家はAI使う派と否定派で仲間割れを起こして足の引っ張り合い
このままだと価値が安くなる一方だと思う
139: 08/26(月)19:10 ID:zhEjz9i+(22/25) AAS
>>138
その点一応脚本家の皆さんは連名で懸念示してます
外部リンク[pdf]:www.writersguild.or.jp
ただ媒体会社含む関係各社なんのリアクションもありませんので背に腹が代えられなくなったときどうなるかはわかりません。
140(1): 08/26(月)19:14 ID:zhEjz9i+(23/25) AAS
>>137
ここなんですけどね、どの部分がアメリカの方が日本より守られてるんですかね?
少なくとも日本ではAIで脚本家の仕事が狭められるなんてケースはまだありませんよね?
141(1): 08/26(月)19:24 ID:46/j1aP3(2/2) AAS
AIが心理描写を含めたト書きと芸能事務所への忖度を兼ね備えた脚本を書けるようになるにはまだまだ時間がかかるだろう
それよりAIにプロットを大量に吐き出させる工程は普通に実用化しているので
AIにアイデアを出させて人間が良いところ取りする「オリジナル」脚本の時代が先に来ると予想してる
142(1): 08/26(月)20:33 ID:nWMv946w(3/6) AAS
>>140
AIは全く関係なくね?
そらとも日本の方がAIから守られてるとでも?
ハリウッドなら原作があろうとも脚本家はちゃんとクリエイターとして守られてるし評価もされてる
少なくとも個性を出すなとか原作ありの脚本家はクリエイターじゃないとかバカな事は言われない
143(2): 08/26(月)21:00 ID:MkMvX3ky(9/11) AAS
>>142
原作者の権利を疎かにするような発言をする人がいるからでは?
ハリウッドうんぬん言い出したのも原作者の権利が強すぎるとかいう理由だし
原作者の権利を弱めてまで脚本家の権利を強くしたい理由がわからない
オリジナルの脚本で個性を発揮して原作付きの脚本では原作者の要望を優先するんじゃだめなの?
144(1): 08/26(月)21:14 ID:LtjDu20q(1) AAS
脚本家の権利を強くするも何もセクシー田中さんの脚本家は人間として軽んじられすぎ
145(4): 08/26(月)21:14 ID:nWMv946w(4/6) AAS
>>143
ここまでのやりとりの何を読んだの?
ハリウッドは原作者の権利なんて物は優先されないって話をしてるのよ
映画は映画であってコミックや小説じゃない
優先すべきは映画やドラマの面白さであるという力学が働いてる
勿論ハリウッドだって著作者人格権を完全に蔑ろにしてる訳じゃないが
映画やドラマを作る時に最優先すべき事は作者のプライドやワガママを守る事ではなく映画やドラマが面白くなる事
日本とハリウッドはそれだけ著作権に関するスタンスが違うし
世界的に見ると日本の方が特殊という話
146: 08/26(月)21:20 ID:qlgDu7ua(2/2) AAS
>>143
オリジナルの企画を通す能力のない人達が売れている原作を探してきて、原作の知名度を利用して提案しているんだよね
企画を通す為だけに名前を利用しているので、原作に対するリスペクトもないから企画が通ったら自分達はクリエーターだと言って、原作と同じなのはタイトルと登場人物の名前だけという別なものを作ろうとする
147: 08/26(月)21:40 ID:N0CSi8bA(1) AAS
結局お互いのモラルはあてにせず契約書でどう縛るかって話なんじゃないのかな
TV局なんていう非常識お化けを相手にするのにこれまでが性善説過ぎたんだと思う
原作を利用しつつ改変して大衆受けするものを作りたいなら
分厚い契約書で著作権の一部を制限するハリウッド方式にするのがたぶん正しい
契約書を読んで受け入れられないなら契約はしないで終了
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 855 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.017s