[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part41【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
75(1): 08/26(月)12:47 ID:zhEjz9i+(12/25) AAS
>>71
その「許された」とする実態が問題なんでしょうね、
例えば
>>21
のような話とか
76(1): 08/26(月)12:51 ID:0dhkR3p1(5/7) AAS
>>75
原作者がNGを出した改変は一例を除いて全て破棄されてるから許可は適法に行われてる
77: 08/26(月)12:52 ID:0dhkR3p1(6/7) AAS
>>74
北朝鮮もベルヌ条約に加盟してるぞ
北朝鮮ならお前にも仕事をくれるかもしれないからお勧め
78(2): 08/26(月)13:01 ID:zhEjz9i+(13/25) AAS
>>76
という日テレ側?の主張でしかありませんね
小学館側のかきぶりはまた違うようですし
>>21
のように別の人間が読むとそう感じないこともあると
79: 08/26(月)13:05 ID:0dhkR3p1(7/7) AAS
>>78
小学館報告書が同一性保持権の侵害を指摘しているとでも?
80(1): 08/26(月)13:08 ID:zhEjz9i+(14/25) AAS
>>78
(続きです)
この場合双方の署名入りの議事録でもあればいいんですがそういうのを作らないという商慣習がネックとなってます。
せめてこういう部分でも改善すればと
81(1): 08/26(月)14:14 ID:+obls0v6(2/4) AAS
>>67
それってつまり原則許されてなくて原作者の許可が必要ってことですね?
で思うように許可をくれないから「原作者はテレビ局のクリエーターにリスペクトが足りない」てきなこと言いだすひとがいると。
82(2): 08/26(月)14:26 ID:J2SQ1GfS(1) AAS
>>81
サリアンだなぁ
83: 08/26(月)14:35 ID:qlgDu7ua(1/2) AAS
>>80
普通の会社では、言った言わないが問題になるから電話などでの連絡は控えるようにとなっているのに
この業界は昭和のままだね
>>82
自己紹介?
84: 08/26(月)15:02 ID:a+OLCMB8(1/13) AAS
>>64
少なくとも日本以外じゃ許されるし
それが当たり前
85: 08/26(月)15:04 ID:LOwnIDQY(2/11) AAS
>>21みたいな大胆な軸の改変が起こってるのに
報告書59ページの
>ドラマ化の根幹となる方向性や軸となる部分について、原作サイドと制作サイドで綿密なすり合わせ・示し合せが行われなかった可能性が高い。
という状況だった結果
>何度も同じ指摘を受けたり、根本から反りが合わない指摘を受けるなど、相互に余計なストレス
を感じるやり取り
に繋がって原作者の負担も増加したっていうのは辛いな
テレビ側は外部の人と仕事する事も多そうなものだがなんでこんな事になってるんだろう?
86(3): 08/26(月)15:13 ID:a+OLCMB8(2/13) AAS
因みにワンピースの実写化の契約を担当した福井健索弁護士のコメント
ハリウッド型契約にはほぼ100%「原作の改変は自由で、著作者人格権は行使できない」という条文があり、これを呑むだけで終わらないことです。
日本みたいな原作者絶対っていうのが異常なんだよ
87(1): 08/26(月)15:25 ID:zhEjz9i+(15/25) AAS
>>86
それって契約が前提で無許可でやりたい放題ってっことではないですよね?
屋外のロケ撮影あたりもそうですけど
アメリカでは許可を得ればできるが
許可なしに行った場合そのペナルティは日本の比じゃないと聞きます。
88(3): 08/26(月)15:36 ID:LOwnIDQY(3/11) AAS
ハリウッドみたいに働きたいっていう反発心みたいなものがあって現状を無視するような事が度々起こるのかな?
しかしVIVANTクラスのお金かけたものも海外では厳しいようだし
日本はハリウッドのまねっこするより強い著作者人格権を生かして原作者と密にやりとりする独自性でコンテンツを伸ばしていける可能性もあったのかもな
テレビが方向転換するのは無理なのかもしれないが
89(1): 08/26(月)15:46 ID:gCj8pnVJ(1/7) AAS
>>86
ドラマチームが改変案を原作者に見せること自体が無礼だとか非常識だとかいう意見が日本のネット界にしか存在し得ないのは事実だね
日テレは日本の著作権法もしっかり守ってる
90(2): 08/26(月)15:49 ID:zhEjz9i+(16/25) AAS
>>88
いちお「著作人格権の不行使特約」という条項を契約書中に記載してアメリカ並?に近いところまで持っていこうという業界の動きがあるようです。
ただその存在が知れ渡り原作漫画家や小説家イラストレーター等から警戒される要因とありましたしその条項の効力も万能無敵ではないというのが多数派らしいです
91(1): 08/26(月)15:52 ID:LOwnIDQY(4/11) AAS
>>89
アメリカは先に契約書で確認する作業があるだろうしな
92: 08/26(月)15:55 ID:gCj8pnVJ(2/7) AAS
原作者が厳しく修正しなかった3話までの脚本でも原作ファンは満足していたんだから
少なくともコアメンバーは原作ファンと同レベルまでは深く作品を理解していたんだろうよ
93: 08/26(月)15:58 ID:osLJyo1t(1) AAS
>>90
(またまた続き)
なお「セクシー田中さん」の件では契約書自体作成されてないということですから、著作人格件の不行使の件自体協議の俎上に上がってないのではないかと。
94(2): 08/26(月)15:59 ID:a+OLCMB8(3/13) AAS
>>87
>64に対するレスでしかないからね
当然契約は必要でしょそこに異論は無いよ
でも原作あるものは改変する事自体が罷りならんってのはおかしいよね?って話
>>88
何故長年映画を作ってきたハリウッドが原作改変が必要だと判断してるか考えてみると良いと思うよ
原作者のプライド守った所で作品の良し悪しには1mmも関係ないってのは
マトモな脳みそあれば分かると思うけども…
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 908 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s