[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part41【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
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788
(1): 08/29(木)10:48 ID:rM4J6Vwj(1/24) AAS
結局はシスターフッド導入案がおかしくしたんじゃないのかな
日テレエンディング案の一緒に海外ダンス留学もそこからだろうし
そうなると朱里は笑われるほどダンスセンスが違うのが矛盾
メイクの研究にハマった挙げ句がダンス留学も不自然と言うかメイクの描写が不要になる
信吾に言われた依存の対象が変わっただけってセリフも外さなきゃならない
というふうに全く別の話になってしまい原作との調和を取るためにさらに改変が増えていく
そんな脚本を見せられた原作者がブチ切れ当たりが真相と予想してみる
795
(1): 08/29(木)10:55 ID:rM4J6Vwj(2/24) AAS
>>783
妥協を重ねた産物を視聴者に見せるなよって発想にならないのはまさか業界人なの?
視聴者を楽しませるのが本質のはずだろ?
キャラブレするくらいならPに追加予算取ってこさせろよと思うな
802
(1): 08/29(木)11:20 ID:rM4J6Vwj(3/24) AAS
>>797
はっ?と感じるってことかな
仮に、予算がなかったのか?などと感じたら夢のねー話w
それが結局は適当なドラマwって感想に繋がる

仮に君が男だと仮定してさ
口説いている途中の女の話を元カレだか友達だかよくわからん男と話をしたいとする
どこで話すよ?
仮に河原で話すならよっぽど金が無いか殴り合いも辞さない場合
サバランで話すなら聞かれても困らない程度の軽い探りだけで改めて釘を刺す
どっちも小西が選ぶ行動じゃない=キャラブレ
省1
807
(3): 08/29(木)11:29 ID:rM4J6Vwj(4/24) AAS
>>804
妥協を妥協として視聴者に見せるのが当たり前とでも?
だったら金がかからない作品だけ作っとけよ
クローズドスペースの12人の優しい日本人なんか低予算で作れそうだよな
夢なんてなくてもあるように見せるのがエンタメじゃないのか?
君が言ってるのはTV離れを加速させるだけの話
811
(1): 08/29(木)11:37 ID:rM4J6Vwj(5/24) AAS
>>809
つまりレベルが低いって話だな
やらない言い訳にして思考停止の人って沢山居るよね
結局はできたのにやらないほうが良かったと言ってるのが君
812
(2): 08/29(木)11:39 ID:rM4J6Vwj(6/24) AAS
>>810
金の心配は原作者の仕事じゃない
最初から原作者が納得するような脚本を持ってきていたらOKが出ていたかもね

馬鹿な質問をしただけで「こいつは馬鹿だ」と評価されるのが現実社会だよね
814
(1): 08/29(木)11:45 ID:rM4J6Vwj(7/24) AAS
>>813
現場がどれだけ重い犠牲を被ったんだ?
キミは知っているのか?
俺は知らないから教えてくれよ
819: 08/29(木)11:56 ID:rM4J6Vwj(8/24) AAS
>>816
そもそも原作者まで話が降りてこずに編集と日テレでやり取りする場面まであったんだよね?
それだけ乖離が大きすぎたってことだろ?
原作者にしてみれば原作に忠実にと何度も念押しして受諾したのに後から後から改変が続く
それをもとに戻せと言っただけの話
そもそも金は出すから作品化させてくれって話でしょうが

現実には小学館側の思惑も有っての話で日テレ側も困惑しただろうけどさ
それ原作者の問題か?
823
(3): 08/29(木)12:05 ID:rM4J6Vwj(9/24) AAS
>>822
それはただの仕事
業務時間中の仕事が増えたとかは被害じゃないよ
スタッフが被った被害ってのは現実的に発生したサビ残とかだろ
830
(3): 08/29(木)12:15 ID:rM4J6Vwj(10/24) AAS
>>824
それがサビ残や過重労働だったのか?って話だろうよ
予備費からの追加予算で片が付いたなら想定内だよ
そうじゃない被害が出たというなら教えてくださいと言っている
人も金も時間もカツカツで余剰無しで回してるならそれは日テレの問題
視聴者を満足させる作品づくりはスタッフの仕事
上手く回すのは日テレの仕事
妥協の産物を垂れ流せば自らの首を絞めることになる
833
(1): 08/29(木)12:18 ID:rM4J6Vwj(11/24) AAS
>>826
だってさ
原作者はそんな人件費すら貰ってないのでは
そもそもが原作に即した脚本を送っていれば無用の仕事だろ
無償で重労働を課したんだよ
840
(1): 08/29(木)12:21 ID:rM4J6Vwj(12/24) AAS
>>831
じゃあその金はどこから出たんだ?
誰かのポケットマネーか?
確かにドラマや映画の制作現場働いたことはないけどな
846: 08/29(木)12:25 ID:rM4J6Vwj(13/24) AAS
>>832
原作からかけ離れた脚本の存在がスタート地点になっている可能性はあるよね
現場スタッフがどこまでを指すかによるけど
仮の話で演出家と脚本家の影響力が大きかったとしたらそこには責任の一端はあるのでは?
848
(1): 08/29(木)12:27 ID:rM4J6Vwj(14/24) AAS
>>845
日テレが負担するなら極めて健全だろ
853
(1): 08/29(木)12:29 ID:rM4J6Vwj(15/24) AAS
>>839
使用料は使用料だろw
労働対価じゃないぞ
857
(2): 08/29(木)12:34 ID:rM4J6Vwj(16/24) AAS
>>854
足が出ることはある
そんなことは全く想定してないから余剰金は全くのゼロです!
そんな上場企業があるかよw

>>855
つまりは7月とかの段階で許諾取り消せばよかったと?
それだけは避けたかったのが日テレだろうがよ
862
(1): 08/29(木)12:41 ID:rM4J6Vwj(17/24) AAS
>>859
じゃあ、日テレ側から制作中止すればよかったじゃん
小学館が受託条件を曖昧にしたとして訴訟を起こす手もあったかもよ
避けたかったから原作者の意向を飲んだ
PにしてみてもCPを通じて制作できませんなんて上に言えないだろうし
スタッフみんな首にしなきゃならんしな
871
(1): 08/29(木)12:52 ID:rM4J6Vwj(18/24) AAS
>>864
交渉するのは良いけど失敗に終わったら日テレが負担するのは健全だろ
失敗しないように最初から許諾条件を確認したうえでそれに沿った脚本を書けば問題は起きなかった

後段に関しては何がベストか測りかねる中での選択だった旨がアンサーに書かれていただろ
877: 08/29(木)13:26 ID:rM4J6Vwj(19/24) AAS
>>873
6月上旬に原作者が原作に忠実にを条件に合意
日テレは3月の時点で口頭で契約OKと判断
おそらくは小学館側はメディアミックスを推進したく契約したかったであろう
このズレが問題の発端
契約書は後でも3月の時点で受諾条件を明確にするべきだった
制作中止になる可能性も含めて予算問題を回避できるタイミングはここだった
だから日テレはミスコミュニケーションが原因と言ってる
ここ次第では最初から受諾条件と予算に併せた脚本を書くことができただろうからね
後のことはその発端による影響に過ぎない
省4
894
(2): 08/29(木)16:06 ID:rM4J6Vwj(20/24) AAS
3月にきっちり確認しなかった結果、制作会議で会話シーンが長いなんて話からシスターフッド導入が可決
それで>>788に続く
シスターフッド導入がなければキャラ変少なめで例の会話シーンもカットする流れにならなかったのかもね
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