[過去ログ] HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part.696 (1001レス)
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394: 2008/11/02(日)00:15 ID:BVObQ+lRO携(1/30) AAS
とりあえず、オットセイさんとか、あほさんとか、
名前ある人の方がいいこと言ってる気がする不思議。
何も固定じゃなくていいんだから、1日だけ名乗ればいいじゃないの。
名無しって、ここでは雑魚っぽい。
名前あった方が、スタンス明確でわかりやすいじゃねーの?
名前:キルアはシルバより強い、とか、シルバは雑魚、とかさ。そのレスのタイトルみたいに。
よく内容とIDだけで敵味方一瞬で判断できるな。
引用の仕方が人によって違うから、賛成意見かなんだか、よくわかんねー(笑)
おまいらプロだな。
440
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)00:41 ID:BVObQ+lRO携(2/30) AAS
>>402 百式の時、ゼノは…?

ところが、描写は一つもなくとも、
ゼノとシルバの会話は、百式の時の心滴拳聴体験を語っていると理解した読者がここに一人。
私は、ハンターを文学的には味わえているつもり。
正しいか正しくないか(冨樫の思惑からズレているか)はともかく、
我々の読後の理解のズレが議論の基になるし、
どっちが正しいかは、今後の冨樫以外証明できない。
そして、心滴拳聴は、明日にもシルバキルアに起こる可能性があるっちゅうこっちゃ。
つまりは、心滴拳聴の件は、強さ議論には関係ないと言いたい。
459: 傍目八目 2008/11/02(日)00:58 ID:BVObQ+lRO携(3/30) AAS
>>452
聞こえるだけでそれはすでに心滴拳聴です。
たとえすげーレベルが違っても
殺す側「…仕留める!!」
殺される側「…死…」
お互い聞こえる。
むしろ、落ちてる最中、傍目で(観客として)聞こえたキャラは、
向かい合う二人の同格以上と解釈してもよい場面。
466: 傍目八目 2008/11/02(日)01:07 ID:BVObQ+lRO携(4/30) AAS
>>457 わかります。

書いてある内容を理知的に整理すれば、おっしゃることは全て正しい。
ただ、私がマンガのグルーヴを味わうと、
ゼノは落下中にネテロ・ピトー間の心滴が聞こえた…となってしまいました。
その解釈は間違ってるかもしれないが、肝心なことは、冨樫以外正解を示せない点。
だから心滴拳聴は議論に持ち込まない方がよいと言いたい。
475
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)01:16 ID:BVObQ+lRO携(5/30) AAS
>>460 冨樫が作った…

違う。実際にある。例えば? と言われるとこまるが、
まさに「いるじゃねーか」・「当たり前だろ」みたいな感じ。
テレビでも本でもいいから、スポーツとか囲碁将棋系のノンフィクション見てれば、
その内似たような話に、あなたもでくわす。
485
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)01:28 ID:BVObQ+lRO携(6/30) AAS
心滴拳聴の名前はともかく、
高校球児にも似たような現象は“ある”から、不毛な議論はもう止めて。
気の合う2人が本気で向かい合ったら、この現象は起きるんだよ。
傍から聞けるとは思わなかったが、私の解釈では、ゼノはネテロ・ピトー間の心の滴を聞いた。
…もうこの件は止めなよ。
494
(5): 傍目八目 2008/11/02(日)02:02 ID:BVObQ+lRO携(7/30) AAS
問題提起
ゾル家の戦法について

 クロロVSゼノ・シルバを思い出して下さい。理屈を省きますが、つまり、
ハンターの世界は、ぐるっと一周してドラゴンボール(DB)の世界に戻ってきてるんです。
ゼノ・シルバの立場に立って、念能力者が群雄割拠する世界を見て下さい。
 例えば…セメタリービルの間取り、敵の仕掛けがないことを調べた後、クロロの居場所を特定し、
その後彼らは、無策にもクロロに近づいて、肉弾戦法でカタを付けようとします。
その意味はつまり…
 大広間に踏み込んだ時点から後の、幻影旅団の発の発動がたとえどんなものであれ、
親子2人のDB戦法で攻略できる、若しくは攻略するしか“手”がない…という現実です。つまり、
省20
495
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)02:10 ID:BVObQ+lRO携(8/30) AAS
>>494 …すいません。一部訂正

× 私が旅団厨じゃないと言っても
○ 私がゾル厨じゃないと言っても
…ここ間違えちゃ駄目。
499: 傍目八目 2008/11/02(日)02:49 ID:BVObQ+lRO携(9/30) AAS
>>496
私はそれを疑ってる。クロロが強いという人は、何の根拠もなく、
ただキャラ設定やら格やら、「公式ガイドにそう書いてある」、だのを鵜呑みにしている人が殆どだ。
悪いが、オリジナルの発を持つキャラで、ゾル家の2人の戦法に対応しうる人物を例に出して欲しい。
モラウたち討伐側を持ち上げて、ゾルより強いって人がいるんじゃね?

あ、別に クロロ>ゼノ、クロロ>シルバ 前提で構わないよ。
ただ、クロロの拳法はともかく、見たことない発まで考慮に入れて
クロロ強いとか頭いいとか言う人と議論したくないだけ。
拳法の時点でクロロ優勢なんだから、発出せば終わり、とか…もう分かりました。
534
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)04:55 ID:BVObQ+lRO携(10/30) AAS
 ID:MJ4Xad8c0 あなたは極端にまともな人だ 恐れいります

>>501の話 クロロは他の団員を守る為に、でかい円の使い手(ゼノ)を引き寄せて、
かつイルミの進展と、ゾル家(ゼノ・シルバ)の引き上げのタイミングを計っていた…

事実そうなのだろうけど、残念ながら今は結論のでないクロロの話はしたくない。
それより、あなたの言うように、あの部屋で、例えば
ノヴvsゼノ あるいは
モラウvsシルバ を考察したい。逆でもいいけど。
私の問題提起は…ゾル家の2人は、ハンタらしくないDB戦法で固定のキャラ。
しかし、冨樫はそこでゾル家(肉弾戦)の魅力が引き立つように、と六相図を作った、と考えている。
ゾル家の立場で発言すれば、「この選択が最も正しい。この戦法で世界中を殺せる」ということ。
省15
561
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)12:08 ID:BVObQ+lRO携(11/30) AAS
>>553 放出系の破壊力について

ハンターの世界には、「硬」がある。
・Lv.10強化系の顕在オーラを硬でパンチ は、> Lv.10放出系の最大威力波
…になる気がする。異論は認める。
さらにこの場合、消費オーラも放出系の方が大きい気がする。
どの系統に属するか は、あくまでその分野を開拓する伸びしろの意味合いが第一で
オーラをオーラのままに固めたり纏ったりして使う強化系が、最も割安な気がする。
オーラの持久力(≒消費量)だけなら、
強化系> 変化・操作> 具現化して置く> 放出・念弾を操る>
> 具現化して操る> 放出・波
省6
564: 傍目八目 2008/11/02(日)12:48 ID:BVObQ+lRO携(12/30) AAS
>>557
あなたのランクは、左側の方が相対的に強いのかな?
ビスケ>ゼノ の可能性があると思ってるのかな?
なんで大事なメモリを美容目的の発に使っちゃった人の評価が極端に高いのか。
私も、弱いとは思わないけど…
ゼノ、シルバ>ビスケ にならない?
569: 傍目八目 2008/11/02(日)13:07 ID:BVObQ+lRO携(13/30) AAS
>>481
カイトビスケレイザーモラウがゾル家より強いはないだろ。
私の>>494を如何に考えるか、あなたの意見を聞かせて欲しい。
私は、操作具現化は弱い派 とでもいうのかな、
操作具現化キャラでは、ゾル家の拳法の餌食だと思うよ。
カイトは戦闘に特化したいい発を持ってる。好きなキャラだが、
確率的に拳法の間合いで捕まったら、瞬殺じゃないか?
574
(2): 傍目八目 2008/11/02(日)13:26 ID:BVObQ+lRO携(14/30) AAS
>>570 クロロやヒソカが…
ゼノ、シルバより強いとしている人は、クロロ・ヒソカの勝ちパターンを、
発だと考えているのか、それとも
拳法(オーラ量・放出波・武器含む)だと考えているのか?
単に、「作戦」と考えているのか?

格やキャラ位置を抜きに説明できる人はいるかい?
581
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)14:07 ID:BVObQ+lRO携(15/30) AAS
>>575 レスd

いくつか反論します。
> シルバゼノは強化じゃないので、オーラ量が同等なら放出は通用する
→ 同Lv.前提で、まともに喰らって、というか避けずにガードして防御する場合、
強化系の打撃> 変化系の体の防御> 放出系の波・念弾
…になる気がする。体からオーラを出すのは、それだけ威力を損すると考えています。つまり、
Lv.12の放出波・念弾 > Lv.10の変化系の体のオーラ防御 
になって初めて変化系はダメージを受ける、と。
さらに、オーラ総量の損失からいくと、放出系は回を重ねるほどジリ貧。

> ・レベルが高くなると状態異常が付与できる可能性が高い(ナックルのパーを弾く直前の台詞から)
省12
587
(2): 傍目八目 2008/11/02(日)14:43 ID:BVObQ+lRO携(16/30) AAS
>>578 シルバの拳法よえー

GJ 説得力あります。
ただし、オーラ総量や体を守る防御力の差で、
・“打撃の交換・相打ち戦法”に持ち込める利点が、シルバには残されている。
仮にタイマンなら、シルバには“怒涛のラッシュ”で削り合いに持ち込むしかないけど…
クロロから合気や逆技を決められるとは思わないからな…
時間がたてば経つほど、強化に近いシルバに天秤が傾かないかな?

他に ゼノシルバ>クロロ派がいたら、この人に反論して下さい。
→ クロロの拳法> シルバの拳法 説
? シルバっておおざっぱな技が多いように見えるのは、ゼノとの役割分担なだけじゃないの?
省6
591: 傍目八目 2008/11/02(日)14:56 ID:BVObQ+lRO携(17/30) AAS
>>582 逃げるな。
君は誰ならゾル家に勝てると思ってるんだ?
私の論を読めば誤解もやむないだろうが、私は別にゾル厨じゃないです。
>>494>>495にある通り、私の極論は、
ハンターの世界は、みんなが思ってるより遥かにDBの戦法に有利に作られており、
具現化操作キャラは分が悪いよ、と。
ついでに、クロロは大概の奴に勝てる理由付けが、そもそも不可能だよ
って単純な話。反論あるかい?
596
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)15:16 ID:BVObQ+lRO携(18/30) AAS
>>588>>590 クロロの発

実にお手軽ですね。ビックリしてることと、対応できないことは、勿論違いますよね。
私は、漫画展開上、クロロの本の中に、
「うわーすげー、それ出されたら誰も勝てないわ。クロロずりー」
…みたいな発が入っていることは、あり得ないと思っている。ブリーチじゃないから。
クロロのコレクションは、所詮他人が一人で考えて、作った発にすぎない。
そんなに便利なら、何故ゼノ、シルバを一人も足留めできなかったのか?
2対1とは言え、事実死にかけているんだぞ?
命よりも趣味のコレクションの為の努力が大事って言う奴は、いないだろ?
実際問題、イルミの仕事が早くなければ、クロロは死んでた。無論、ゼノも死ぬけど。
省1
602
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)16:03 ID:BVObQ+lRO携(19/30) AAS
>>592 反論します

私の妄想だが、
・フランクリンの口からの放出 が、漫画中最大の放出波だと思う。
即死。山をも削る威力。次点がシルバ放出波。
強化系をも上回る念弾がある世界だとは認めます。
しかし、命中率を抜きに放出系VS他 は語れない。
・放出=必ず消費 に対して、防御=被弾時に消費 が大前提 違いますか?
“被弾率”は体術により、“削られ度”は強化能力による、と。
そしてオーラに余力を持つゆえに、ゾル家は対応力も高く、上の2つが低いと言いたい。
私は、漫画中最も意味がある有効な放出波は、
省11
620
(1): 傍目八目 2008/11/02(日)16:49 ID:BVObQ+lRO携(20/30) AAS
>>595 変態ヒソカさんのことですね

あの人の論法について、新しい風が吹いていると評している人がいた。
それがビックリした。ログを読むと、確かにあの人の話に付き合ってる人が極端に少ない。
強さ議論って、変態ヒソカさんとその相手してた人がやってることを
当たり前にやってるかと思ってたから。
話の中に出てきてたけど、主張を言いっぱなしで、相手の論法に耳を傾ける人がいない、と。

>>593 クロロの発…
→具体的に、クロロのなにがシルバに決まるか?
まだカイトの方が確率高いと思う。
理由は、具現化に傾いたキャラほど、体術が低いキャラほど、体が弱いゆえに、必殺技に集中するから。
省11
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