[過去ログ] 演歌トリビア Part12 (952レス)
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616: [age] 11/12(火)23:56 AAS
機動戦士Zガンダム
第1話|Ζガンダム【ガンチャン】
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第11話|Ζガンダム【ガンチャン】
/watch?v=-3h03cpwmqk
第12話|Ζガンダム【ガンチャン】
/watch?v=_0V5N7aIpzo
第13話|Ζガンダム【ガンチャン】
/watch?v=RevVsfKHwg4
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このゲームには、プレイヤーの「遊び」のための要素が決定的に欠如している。
例えば、あるゲームのなかで「ジャンプ」コマンドがあるということはプレイヤーにとって何を意味するだろうか。
ジャンプできるということは、ジャンプしないと到達できない高所があったり、それを駆使して戦闘を有利に進めたりといった、
私たちプレイヤーがほとんど暗黙知として理解する要素がゲームの中にあるはずだ。
本作では、そのようなクリエイターとプレイヤーのあいだの不文律がほとんど守られておらず、
それが非常に大きなストレスを感じさせる要因になっている。
ジャンプの例はその最たるもので、驚くべきことに、本作中でこのアクションに出番はない。
これはそのまま文字通りの意味で、フィールドのオブジェクトを飛び越えられるわけでもなく、
なにかの上に登ったりできるわけでもない。また、戦闘でジャンプが必要な場面はない。
この作品には本当にジャンプボタンが必要ないのにもかかわらず、なぜかジャンプできる。
「なるほど、ジャンプはこういう場面で有効に使うことができるのか」といった気づきはついぞやってこない。
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