[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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310: 2011/02/23(水)09:21 ID:ggTPvKMo.net(1) AAS
旧街道だと
日向街道は豊前から豊後の道は立石峠を通り国東半島なんか迂回しないし
長崎街道は筑前から肥前の道は三瀬峠なんか通らず鳥栖を経由していた

九州の道は意図的におかしくされている
311: 2011/02/25(金)04:39 ID:p/XGeu0i.net(1) AAS
「100人乗っても大丈夫」稲葉山城攻撃中に城壁が倒壊。23人がケガ
2chスレ:river
312: 2011/02/26(土)18:03 ID:myYmII2W.net(1) AAS
大名の主な仕事は裁判と警察。権利関係の整理と治安維持なんだ。

大名間の戦争はその延長線上の話であって、地域土豪が離合集散を繰り返したのが戦国時代。
ほっとくと数人の大名が丸太りして詰むようなシステムは根本的におかしんだよ。
313: 2011/02/26(土)20:10 ID:GkL9EzMH.net(1) AAS
天下創世のマップ一枚区分を 城じゃなくて旧国単位でやってほしい
314: 2011/02/26(土)22:19 ID:8qjr+AcG.net(1) AAS
乱取:兵の士気が維持されるが、町が荒廃し、民忠が下がる。
しない場合は兵数が減り、士気も下がる。

戦利品:落城させた際家宝や姫が発見される。
姫は家臣に与えたり側室に出来る。しかし戦利品側室が産んだ子は相性が最悪になる。

撫で斬、根絶やし:本願寺勢力が一揆を行使した時に鎮圧すれば本願寺の人口が減る。
本願寺勢力は人口から一揆軍を編成出来、好きな時に一揆を起こせる。
一向一揆はランダムに発生し、完全鎮圧をすれば自国人口が大幅に減少するが、二度と起きなくなる。

衆道:一気に忠誠度マックスになり、引き抜きに応じなくなる。ただし衆道が嫌いな武将には逆効果となり、余りに多数の武将と結ぶと嫉妬により忠誠が下がってしまう。
315: 2011/02/26(土)22:35 ID:zJdoVxv/.net(1) AAS
簒奪:朝敵時に京を占拠したときに実行出来る。公家・朝廷の御料地を横領することで
  収入が飛躍的に増加し、官位の叙任権をすべて得ることができる。
  また、宸筆を押し売りすることでた大名や商家から資金を搾取できる。
  なお簒奪によるデメリットは特に無い。
316: 2011/02/27(日)02:31 ID:jRDRIPhO.net(1) AAS
晒し首:攻城戦時に討ち取った敵方援軍武将の首を城方に晒せば士気低下する。これを行うと悪名(敵対心)が上がるが、城主が臆病な場合は多数の首を晒せば城方は開城する。

騙し討ち:友好度の高い、または相性の良い他家武将を平時に誘い出して暗殺する。謀略値が高いと誘い出し易いが、対象武将の武力が高いと逃げられ易い。

乗っ取り:他家に養子を出し友好度を上げた状態で当主が死亡すると養子が後を継ぎ傘下となる。実子が居る場合、内乱を起こし武力介入が可能となる。
騙し討ちとのコンボで短期化を謀る。
317
(1): 2011/02/27(日)02:37 ID:Tjfi5nqZ.net(1) AAS
ランダム要素が少なすぎて戦う前から勝負が決まってるようでつまらん
318: 2011/02/27(日)05:45 ID:KrHfibKb.net(1) AAS
クリア条件をもっと増やして欲しい
途中でダレる
319: 2011/02/27(日)18:22 ID:lP3eiFc6.net(1) AAS
>>317
戦ってそんなモンだろ
320: 2011/03/02(水)00:37 ID:iZeMTakg.net(1) AAS
麻原家をエディットできるようにする
天子様になれるようにする
養子制度
ボイス機能
菅野よう子復活
321: 2011/03/02(水)12:09 ID:qbTxEpht.net(1) AAS
長い時間かけて全国制覇するよりも短時間で何度もほうが
だれないので、風雲録より支配する拠点少な目がイイ
中盤以降のCPUとの戦力差をどう拮抗させるかで
方位網はもちろん内憂外患の要素
滅ぼして配下にしたての武将は性格・相性などで計略に掛かりやすいし、戦争でも
本来の実力をだせるまでに時間がかかる(君主が変わったハイソウデスカ頑張ります!ではね)
住民慰安・戦後復興を欠くと一揆先導などの計略に掛かりやすいし、兵の士気
も低下していく。元支配君主と自分との統治の徳の差が大きいほど顕著とか欲しい
322: [sage ] 2011/03/02(水)15:21 ID:qADdwZDv.net(1) AAS
箱庭をもっと綺麗にして眺めるだけで楽しくするか出なければもっと簡略化する。
革新楽しいけどマップもっと広いと戦争に戦略性が出ると思う。
武将が移動できちゃうのも萎えるかな。
東北で戦ってすぐ九州来ちゃうってのはどうかな…
天翔紀のように武将に兵隊預けて兵隊事移動の方がよいのでは?
323: 2011/03/02(水)20:59 ID:EosxHyqj.net(1) AAS
武将能力や内政開発度合い、城の防御数や民忠など一切の「数値」を見えないようにする。

誰が何に向いているかなどは一年間やらせた結果を見て判断し、石高なども収穫量の報告で初めて知る。

見える数値は人口、兵人数や武器在庫、備蓄米量など現実的なものだけ。

仕事を与える武将の能力の事前判断基準は、本人からの書状、同僚の会話や民の噂と調査報告によるその武将の領地経営の実態しか判断材料がないようにする。
知行や身分も大名が好き勝手に決められるが、決定判断を間違えたり、凡庸な新参を大抜擢をすると特定の譜代家臣の不満数値が急上昇するが勿論それも見えないようにする。

多数の家臣の不満が極まると直訴、御家騒動や追放劇やら何が勃発するか分からないようにする。
省1
324: 2011/03/03(木)12:07 ID:3NL2iuB+.net(1) AAS
箱庭内政で、かつ基本的に自動ってのはどう?

月々の収入の何パーセントを内政予算に充てるか設定して
商業農業その他の各奉行を決めたら
その奉行がどんどん建設してくれんの。
能力の高い奉行なら発展も早い。
内政(スキルみたいな)適正がある場合は、能力が中程度でも
発展は遅いが、建設施設の最適化をしたりして
最終的に能力の高い奉行より総収入が上になる。
殿様は上がってくる月末報告書を読むだけ。(オプションでとばせる)
奉行を任された家臣は、信頼されていると感じて
省6
325: 2011/03/04(金)15:47 ID:Wtr34UQn.net(1/3) AAS
織田信長が主人公の
ストーリーモードを搭載してほしい
信長誕生から本能寺まで
326: 2011/03/04(金)18:35 ID:lJwoCFD3.net(1) AAS
内政・軍備などの状況が一国内で完結しているのはどうかと思う。
物流という概念を加えて経済制裁、海上封鎖、
鉄砲や大砲などのヨーロッパ勢力からの技術波及の阻止を
出来るようにしてくれ。
近畿中国四国の空白地域の勢力でも巨大化した
武田と戦えるようになるかもしれない。
327: 2011/03/04(金)19:25 ID:FwbzI1DX.net(1) AAS
戦国時代にそれがされていたかどうかじゃないかな
そういうのは
328: 2011/03/04(金)21:21 ID:Wtr34UQn.net(2/3) AAS
天子様の参戦はタブーなの?
329: 2011/03/04(金)22:04 ID:+WxHIhu9.net(1) AAS
天皇の領地がない。
あったとしても少数だから兵を養えない。

それに公家が反対するだろうな。
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