[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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426: 2013/11/15(金)21:02 ID:W/9Xp4Ds.net(1) AAS
初代の信長が全国版になったのは本当に痒いところに手が届いた感じだった
群雄伝が全国になったのが武将風雲録、覇王伝を遊び易くしたのが天翔記かって言われたら違う…
以降も信長の野望シリーズは完成形を作らずに別の形に挑むから不完全燃焼が起きてしまう
427
(1): 2013/11/15(金)21:25 ID:7LM5Qozs.net(1) AAS
でも将星録→烈風伝、嵐世記→蒼天録、革新→天道は同路線が続いてるんじゃね?
天下創世がはみ子だけど

そして一番完成形を作って欲しいのは国盗り頭脳バトル
428: 2013/11/16(土)14:31 ID:uNzPtHL9.net(1) AAS
>>427
二回続けても完成形じゃないよね
劣化してるのもあるしプラマイ0なのもある
429: 2013/11/16(土)16:09 ID:R5KhnD2V.net(1) AAS
戦国時代のSLGというテーマは毎回同じだから敢えて完成させないのかな
もし完成させたら太閤立志伝みたいに打ち止めになってしまうのか
RPGの様に毎回新たなストーリー・キャラという訳にもいかず、ウイポの様に年度更新版を出し続ける訳にもいかない
430: 2013/11/17(日)01:07 ID:Ex4ulgVZ.net(1) AAS
天道の道システムを発展させたいな。
交通量の多い街道沿いは栄える。
みたいな。
431
(1): 2013/11/17(日)01:11 ID:eDvtAskn.net(1) AAS
天翔記路線
烈風伝路線
蒼天録路線
天道路線
創造路線(New)

こんな感じで出してってくれたらいいのにな
何も新作じゃなくてPK2とかでもいいからさ
432: 2013/11/18(月)12:11 ID:cVKLwZrr.net(1) AAS
信長の野望はゲームの性質上、どうしても最初の弱小国でやりとりしてる頃が一番面白くて、終盤になったら立ち向かってくる大国がなくなるからなぁ。
そこで例えば統一後に忠誠心が低い大名達から反乱を起こされて仮想関ヶ原が発生するっていうのはどうだろう。
五大老を指名したり、史実のように島津とか遠方の大名を抑えるために譜代大名を配置したり。天下人になってからの秀吉のように大名たちの顔色を伺いながら国づくりをするプレイがしてみたい。
433: 2013/11/18(月)21:05 ID:Wfg+PQce.net(1) AAS
いざそういうシステムとりいれると
謀反起こりすぎウザでおわっちゃうからな
434: 2013/11/18(月)21:10 ID:NKCr2yHs.net(1) AAS
エンディング後のおまけ要素、RPGで言うところの裏ダンジョン的な位置づけで
自勢力の中の有力領主2大巨頭による天下分け目的なものは面白いと思う
もちろん単なる2分割でなくとも、いくつかに分割でもいいと思うし
435: 2013/11/18(月)21:56 ID:JlqYH8nm.net(1) AAS
極力シンプルにしないとAIが…
436
(1): 2013/11/18(月)22:01 ID:sxy+Z8Pz.net(1/2) AAS
昔、伝説のオウガバトルで無闇に殺生しまくったらカオスフレームが溜まってバッドエンディングになるっていうのがあったね。どんな方法でも天下統一したら結果が一緒ってのはやっぱり無理がある気がする。
437: 2013/11/18(月)22:04 ID:sxy+Z8Pz.net(2/2) AAS
これはシステムだからAIはあんまり関係ないんじゃないかな。統一時点で忠誠度が低く、プレイヤーの所領から遠い大名は反乱するとか。昔あった「野望」のパラメータが復活すればこういうときに使えるんだけどね。
438: 2013/11/18(月)22:18 ID:4lV5hm0Y.net(1) AAS
天下統一4やん
439: 2013/11/18(月)22:49 ID:qmVDWT2J.net(1) AAS
>>436
そういうED発生条件みたいなのあるといいね
ただの天下統一だけじゃなくて○○エンディングを目指すってプレイスタイルは面白そう
440: 2013/11/19(火)03:31 ID:EDRsD/Kl.net(1) AAS
まぁ受け売りなんだけどさ、信長って経済の人じゃない?
従来通りの領土争いじゃなくて、自国の経済基盤をいかに作るかってゲームにするとかどうよ。
で、日本全土の経済規模の過半数を手に入れればクリアって感じ。
何に注力したかでエンディングにも幅が出るし、後半の中だるみ感は無くなるかと思うんだが。
441
(1): 2013/11/19(火)10:05 ID:uEhfZn3s.net(1/2) AAS
天下統一4ってマルチエンディングなのか。信長の野望に限らずこの手のゲームはゲームの進め方は十人十色だから、エンディングも多種多様の方が面白いと思うな。あと幕府を開いたとして何年続いたかっていうのがあれば、面白いと思うな。
442: 2013/11/19(火)10:12 ID:uEhfZn3s.net(2/2) AAS
例えば武力を持ってゴリゴリ押して統一したなら幕府はわずか20年で反乱が起きて再び戦国時代に戻った、とか町を発展させつつ諸侯の不満を抑えて統一したら歴史通りペリー来航まで幕府が存続するとか。歴史のifを楽しむゲームなんだから有りではなかろうか。
443: 2013/11/19(火)11:59 ID:dKxaCJzH.net(1) AAS
最新のインタビューによると、小笠原プロデューサーが創造はマルチエンディングにするとか。わかってるじゃないか。久々に期待が持てるプロデューサーですわ。小笠原Pを信じてそろそろポチるかな。
444: 2013/11/19(火)13:35 ID:wIdETs0D.net(1) AAS
>>441
いや「関ヶ原モード」のことでしょ。完成度低かったらしいが。
>プレイヤーがシナリオをクリアした時の最終データをもとに、システムプログラム側でその状態を分析/再構成して、
東軍・西軍の二大勢力に天下が二分された状態のシナリオデータを自動生成する「関が原」モードを搭載し、
プレイヤーごとにそれぞれシチュレーションの異なった「関が原」をプレイすることができる。
445
(1): 2013/11/22(金)21:50 ID:PJIzke+J.net(1) AAS
>>431
創造は天道路線のままというか革新3みたいなもんだろ
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