[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
446: 2013/11/22(金)23:29 ID:MvZrayQY.net(1) AAS
>>445
ありえないんでちゃんと説明してくれ
447: 2013/11/22(金)23:58 ID:eR9WFm62.net(1) AAS
今んとこ、城主プレイを廃止してそれ以外を大幅改良した蒼天録ってイメージだけどな
448: 2013/11/23(土)03:33 ID:7qnFd9Es.net(1) AAS
むしろ覇王伝だろ
449: 2013/11/23(土)05:39 ID:/S7cVw7F.net(1) AAS
つうか兵数を制限したとか合戦に介入できるとか微妙な拡張や修正以外に
がらっと変わった変更点とかあるか?
天道→創造
より同じ路線の
風雲録→天翔記
将星録→烈風伝
とかの方が明らかに変化大きいぞ
450: 2013/11/24(日)02:44 ID:54t+5L59.net(1/3) AAS
兵科100%廃止→騎馬率鉄砲率は兵数の20%固定
最前線5人固定メンバーの全国行脚廃止→各城から出陣させるネットワーク戦略
兵の輸送廃止、人口概念導入
兵数と武将の所属城の概念があり、合戦が終わったら拠点に戻る
451: 2013/11/24(日)02:52 ID:54t+5L59.net(2/3) AAS
要するに、革新や天道を楽しめるという人種からすると「気にならない些細なこと」だったり、
創造の新要素を「微妙な拡張」と感じるところこそが、
革新天道を受け入れられない層にとっては、「とても気になって没入できない、アリエナイ」
と強く感じてたところであって、その琴線に触れるところを実によく押さえてアプローチしてるのが創造
事前情報からの期待の温度差は、
戦国シミュレーション『ゲーム』を求めてるのか、『戦国シミュレーション』ゲームを求めてるのかで
まったく違ってくるのは当然
452: 2013/11/24(日)11:34 ID:XMOQFlhL.net(1) AAS
まあ一枚マップ同時プロット・戦法発動・箱庭・本城支城・城内戦無し・期限付き同盟とかその他もろもろ
基本システムはほぼ同じなんだから普通の奴は路線変更とまでは見ないだろ
453(1): 2013/11/24(日)19:35 ID:54t+5L59.net(3/3) AAS
見た目と手触り感は前作までのプレイヤーを急に困惑させないように
敢えて似せて作った旨発言あるからね
ただ「戦国時代というからにはこれはおかしいだろう」って点をきっちり描き直してる
内政をターン制にしたのもしかり
454: 2013/11/24(日)20:36 ID:ggooqAEM.net(1) AAS
>>453
きっちりじゃないだろう
「一般の人が思う戦国時代はこれ」ってイメージのは採用する方向だし
創造は別にそのやり方でも問題無いけどこれをリアリティだの何だの言われちゃ鼻で笑っちまうレベルだ
455: 2013/11/25(月)12:14 ID:dECZcR72.net(1) AAS
よそのレス見ると北見嫌いみたいだから天道に似てるって言われるのを嫌がってるんだろう
456: 2013/11/25(月)14:25 ID:4VsD5z8m.net(1) AAS
腐った女みたいなねちっこい評価
457: 2013/11/25(月)18:02 ID:ccsx7ZeP.net(1) AAS
キタミかき過ぎきも
革新天道みたいなバカゲーと比べるとか無礼にもほどがあります
458: 2013/11/28(木)20:39 ID:xwF49OTy.net(1) AAS
実際に作ってるのは小山っていう天道と同じディレクターらしいな
459: 2013/11/28(木)21:32 ID:xPQuLjHx.net(1) AAS
小山宏行氏は蒼天録のディレクターです
460: 2013/11/28(木)21:43 ID:ZIRBy1q3.net(1) AAS
そう聞いても、蒼天録の何をどうしたかわからないからなあ
蒼天録のコンセプト決めやデータ集めに参加してたなら創造でも頑張ってて欲しいが
蒼天録のゲームバランスやUIに参加してたなら余計なことしてくれてるなよとしか
増して天道との共通項を考えると
461(1): 2013/11/28(木)22:23 ID:MF2cUnV7.net(1) AAS
北見がクソ過ぎたので創造は発売される前から、
それなりに評価されるとわかる。
462: 2013/11/28(木)23:13 ID:wqNyNrbU.net(1) AAS
>>461
やってる事は20年くらい前の信長の野望のグラ良くした程度だからな
しかも最近のユーザーを考慮して質の悪い革新・天道路線を混ぜるとかもうね
今さら劣化した旧作を作りたいのかと
463: 2013/11/29(金)01:14 ID:ORwTMLle.net(1) AAS
革新天道路線じゃなくて、単に見た目とUIの感触の手触り感を革新天道チックにして
ここ2作の新規ファンでも違和感少なく入っていけるように配慮したってことだよ
具体的なゲームの進め方は武将の配備や部隊の運用や何から何までまったく別物
革新→天道のときとは違う根本的に違うゲーム
464: 2013/11/29(金)19:06 ID:9DBmyyJI.net(1) AAS
人口と同値までしか徴兵できないシステムの過去作あったよね
465: 2013/11/29(金)21:22 ID:alvMLG5f.net(1) AAS
無双を作った男と蒼天録を作った男が手を組んだのか
無双のバカゲー度と蒼天録のクソゲー度の最強タッグだな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 8 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s