[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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(2): 2009/08/21(金)02:06 ID:HWq2TnJ6.net(1/3) AAS
信長の野望・天道 20里2chスレ:gamehis

家臣団と戦闘序列をツリー型にするのは、ある種のユーザーの究極的な願望だろうね。

スケールを制限するというのは、「指揮官の統率に応じて直接指揮できる人数を制限する」
というシステムなんかにすると、武将の個性にも配慮できるんじゃないだろうか?

既に指摘されているように、一番の問題はAIに任せられるのかということだよね。
プレイヤーの性格として、あるいはAIの性能として。
プレイヤーが直接指揮するのを原則とするなら、ツリー構造の単純化するか、
トータルウォーみたいにするか。

>ところで、旅団とか師団て、戦国時代にはなんていう呼び方なんだろ?
これはよくわからないが、例えば織田家の秀吉の軍だと、
省2
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