[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
199
(1): 183 2009/08/22(土)02:15 ID:onR12Ee6.net(2/6) AAS
>>197
それいいね、トータルウォー。
ただなー、キャラがいないのかな?これ?
キャンペーンと書いてある、ということは、最終的には対人戦で、1回2時間未満、て感じなのかな?
ちがうんだ、俺は一人で長時間遊びたいんだ。

まあ、それは置いておいて、川に入った時の軍隊の動きを考えるに、
上流の方だったら、よほど大雨でも降らない限り、根性で渡れそうだ、特に浅いところに集中しそう。
渡河中に弓が降ってきたら当然ヤバイので、結果睨み合ったり?
もしくは隣の浅いところまで騎馬隊が迂回?
いずれにせよ先に渡り始めた方が不利になるので、
省10
200
(1): 2009/08/22(土)02:20 ID:6X5JqMKc.net(3/5) AAS
>>199
TWには将軍等もいるし、シングルで長時間遊べるぞ。いろんな情報を集めてみて。
ただ、やはりキャラゲーとしては薄い気がする。

下流域だと、陸上戦と水上戦のハイブリットになるのだろうけど、
なかなか難しいような気がする。それこそ、ターン制HEX制ならいいんだけど。
(これは、従来のTWシリーズの印象もあるのかも)
201
(2): 183 2009/08/22(土)02:41 ID:onR12Ee6.net(3/6) AAS
AA省
202: 183 2009/08/22(土)03:03 ID:onR12Ee6.net(4/6) AAS
>>200
世界史7点(100点満点)の俺には、あの辺りのキャラゲーは苦行すぎる・・・。

武将の個性は覚えた魔法ではなくて、
 ・山に強い・水に強い
 ・守り向き・攻め向き
 ・統率向き・現場向き・参謀向き・調略向き・間者向き
 ・生き残りたい・潔く死にたい
 ・野戦向き・攻城向き・篭城向き
 ・突っ込んでいきやすい・冷静
 ・野心家・忠臣
省10
203
(2): 2009/08/22(土)03:03 ID:6X5JqMKc.net(4/5) AAS
>>201
これまた、前に書いた歴新群像アーカイブ6号なんだけど、
弓・鉄砲で射撃→長柄で相手を崩す→武士が突撃 みたいよ。
鉄砲の普及と共に変わったらしいけど。

重火器が登場しても、当分の間は密集隊形だったかと。ナポレオン戦争とか
日本の火縄銃もだけど、命中精度も悪く発射にも手間取るから、散開してしまうと有効に火力を発揮できない。
204
(1): 2009/08/22(土)03:05 ID:6X5JqMKc.net(5/5) AAS
>>203
銃火器ね
205: 183 2009/08/22(土)03:13 ID:onR12Ee6.net(5/6) AAS
あとはあれだ、AIのパターンいっぱい用意すれば個性出る。
実際、戦争での個性って、どういう采配を振るうかでしょ?
ミクロでもマクロでも。
206
(2): 183 2009/08/22(土)03:17 ID:onR12Ee6.net(6/6) AAS
>>203
初期は鉄砲が主に威嚇だったってのはホントなのかな?
死者はほとんど弓による、とか?

紙薬莢っていつできたんだっけ。

散開は主に鉄砲に対する防御側ね。

あ、今日ももうだめだw支離滅裂になってきた。
ねるぽ。
207: 2009/08/22(土)10:02 ID:67XiKvJN.net(1) AAS
鉄砲はどこへ飛ぶかわからなかったからな
日本で開発されていった火縄銃の精度が異常なだけよ
208: 2009/08/22(土)10:51 ID:kEX+YI0b.net(1) AAS
>>206
集団運用できるか否かは投射武器にとってきわめて重要な要素だからな。
銃器の大量運用は鉄砲の量自体もそうだけど硝石の安定供給も関わってくることだし、
普及当初は物資面で威嚇と狙撃以外はちょっと使えないと思う。
209: 2009/08/22(土)16:55 ID:3kWEFxhT.net(1) AAS
最近の信長はシステムでなく絵に金が逝ってるからな...
210: 2009/08/22(土)17:05 ID:ccnKvMoe.net(1) AAS
全国版で良いよ。システムは
ただ合戦シリーズみたいにしてほしいな
武将なんざ雑兵と同じにしてしまえ
今の信長シリーズには鬼迫が無い。ファミコンのバランスで充分だ
211: 2009/08/22(土)22:53 ID:ooOzHUxU.net(1) AAS
雑兵と同じにしてしまえは言い過ぎだが、
武将の質が兵数に比べてウェートが高すぎるのはどうにかしてほしいね。
212: 2009/08/23(日)00:40 ID:b8DtMSkO.net(1) AAS
>>206
防御側も火器によって攻撃しなければいけないわけで、
そこで散開をすることはできないと思うけどな。散兵とかはともかく
213
(1): 2009/08/23(日)04:03 ID:ax9MG456.net(1) AAS
この時代の銃の主用途は迎撃だから、
銃に対する防御側はイコール突撃側だろ。
214
(1): 2009/09/07(月)20:06 ID:RQVv/i49.net(1) AAS
せめてシナリオに合わせて武将の名前と数値を合わせてほしい。
雪村は大阪の陣の時のみ雪村でそれ以外は信繁で、とか。

秀吉も家康もその時期当時の名前と、
そのシナリオのスタート時での数値で
(少なくとも底辺期と最高潮時の能力が同じなんて信じられんし)
215
(1): 2009/09/10(木)12:14 ID:BoaoNJjU.net(1) AAS
名前の場合は謙信もな。
たしか、信玄は輝虎が謙信と名乗る前に死んだんじゃなかったっけ?
216: 2009/09/12(土)08:20 ID:fpSqqEF9.net(1) AAS
>>214
天下創世はシナリオによって能力値と名前違う
革新以降はシラネ
217: 2009/09/22(火)16:24 ID:ix/Dgyeu.net(1) AAS
>>215
第5次川中島の戦い1564年
謙信と名乗ったのは1570年
信玄死亡は1573年

言われてみればそうだな。
218
(1): 2009/09/25(金)10:14 ID:k0+w4ST+.net(1) AAS
戦国SLGを作るメーカーが10以上あって
毎月新作が出て
選ぶのに困るくらい店頭に並んでいてほしいんだが

現実:4年に1作1メーカーからのみ...
1-
あと 255 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s