[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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243(1): 2010/04/20(火)13:26 ID:Y4gVB9CO.net(1) AAS
>>241
人徳は…信長も信玄も家康も低くなりそうだけどな。
謙信は多角すべきものがあるとすればそれは人徳じゃ無いと思う。
魅力というパラメータはあったけど大名の一族に高い傾向があった。
244(1): 2010/04/21(水)01:54 ID:rFiYJpd6.net(1) AAS
むしろ三国志Uの信用パラメータみたいに
プレイヤー大名の行動で変動するようにすればいいかも。
今ならあれこれ増減のイベントを作ったり
人徳の高い大名に責められた城の家臣とか領民に動揺が広がったりとか
いろいろできそうだと思うけどな。
245: 2010/04/22(木)13:17 ID:+gE7ONGS.net(1) AAS
>>244
相手の徳が高かろうが低かろうが
領民も家臣も攻められることが嫌いです。
246: 2010/04/22(木)18:48 ID:aqTt/Bzk.net(1/2) AAS
>>237
>>241
要するに(太閤シリーズ+蒼天録)+α?
俺はとにかく「太閤立志伝6」か「信長の野望・蒼天禄2」の方向性で続編が欲しい
未だに根強い人気を誇る太閤シリーズはともかく
やたら評価の低い蒼天録にも光を当てて続編に生かして欲しい要素一杯あるのに。
247: 2010/04/22(木)18:50 ID:3D3hxmU3.net(1/2) AAS
人徳が低い→「あんな人間に支配されたら恐ろしいだ」志願兵が続々と集まっています
人徳が高い→「あの方に治めてもらったほういいべ」領民があちこちで放火をしています
248: 2010/04/22(木)19:03 ID:3D3hxmU3.net(2/2) AAS
一度HEX戦をやめて長蛇の軍隊同士が戦うのも見たい気がするなあ。
249(1): 2010/04/22(木)21:32 ID:48+rvNBM.net(1) AAS
どの大名家でもクリア出来る仕様は考えなおしてもらいたい
「詰んだ」っていう状況もありだと思う
250: 2010/04/22(木)21:45 ID:lBPCS8/G.net(1) AAS
ごめんよー
CPUが初期の頃と変わらない時代遅れだからデータ揃えてもー
見た目とか色々変わってもつまらないのは根本的に相手になるCPUがつまらないせいだと思う
251: 2010/04/22(木)21:47 ID:wUnSFMtl.net(1) AAS
>>249
そうだな。
ただ、桶狭間のような奇跡が僅かに可能でもあって欲しい。
252: 2010/04/22(木)22:46 ID:aqTt/Bzk.net(2/2) AAS
もちろんシステム上は全国どの大名も、あらゆる武将も天下取れていいけど
従属の立場でも家名を保ってエンディングまで行けばそれでいいじゃないかと。
支配大名家や同じ従属大名家の連中が我が家を取り潰そうと
様々な画策を仕掛けてくるけど何とか凌ぎきって無事エンディングまで粘りましょう。
そんな感じのゲームシステム・バランスでいいんじゃないかと。
253: 2010/04/24(土)01:35 ID:Bg/ySktH.net(1) AAS
自分が選んだ大名以外は動かせないのがいい
自分のいる領地だけは命令できるが他は完全に委任のみ
委任させた武将の個性や能力によって発展具合を大きく変える
合戦や移動など命令は全部手紙で遠いほどラグがある
254: 2010/04/24(土)21:39 ID:izFfyK2g.net(1) AAS
建物をシムシティーばりに細かくする
内政も合戦もリアルでおもしろいとおもう
255(1): 2010/04/24(土)21:43 ID:DMyiIjCt.net(1) AAS
というか戦国時代版シムシティがほしい
256: 2010/04/25(日)03:29 ID:1u/GfZE5.net(1) AAS
シムシティとエイジオブエンパイアと太閣立志伝を足した感じで作った感じか
257: 2010/04/25(日)10:34 ID:lzaoPbhx.net(1/2) AAS
COM側だけ計略が成功し易いとか、
何の為に難易度設定があるのか分からんズルさせるのも止めてAIをいい加減ファミコン時代からブラッシュアップしてくれ。
258: 2010/04/25(日)16:17 ID:ySj/Eh5J.net(1/2) AAS
>>255 規模は四国ぐらいでよろ
日本全土はダル
259: 2010/04/25(日)16:59 ID:lzaoPbhx.net(2/2) AAS
平気では
広くできるんならもうとっくにしてる・・・
260: 2010/04/25(日)18:30 ID:ySj/Eh5J.net(2/2) AAS
とりあえず自領が5国程度になればほぼゲーム終了だし
その後の作業たるや
261: 2010/04/25(日)21:59 ID:TRilKUoW.net(1) AAS
朝鮮出兵ができるようにしてほしい
262: 2010/04/25(日)23:03 ID:us/oPOYk.net(1) AAS
シムシティみたいに町が一戸一戸細かければリアルなことできるね
戦国シムシティで石垣敷設して町囲んで攻城戦したい
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