[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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18: 2008/05/07(水)14:22 ID:oucPYp2Z.net(1/2) AAS
土着の住民と流民を分けると良いかもな

土着の住民→農業の整備度合い・治安・民忠により“少しずつ”兵が増える。特殊技能「検地」の有無で兵の増加率・上限数がかわる。

流民→商業・治安の発展度合いによっては爆発的に増える。ちょこっと士気が下がっただけですぐ混乱する。訓練の度合いによってはそれなりに戦える。

一向宗→基本的に士気が高い。本願寺の政略パラメーターにより増加率が変わる。本願寺との友好度にかなり影響される(最悪の場合敵対する)。

なるべくシステム簡略化しようと思って考えたら上のようになったのだが。練り込み不足か!?
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(1): 2008/05/07(水)22:24 ID:oucPYp2Z.net(2/2) AAS
忠誠が低いと戦場で勝手に撤退
忠誠が高いと戦場で攻撃力・士気up
ってリアルだよな?

んで
部隊が撤退すると他の部隊の士気down

士気downすると知謀防御が下がる。

ちなみに
内応に関係するのは「政略」ってのが理想。政略的な謀略と戦場での謀略は必要スキルが絶対違うハズ
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