[過去ログ] 【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
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136
(1): 2009/05/03(日)15:19 ID:k9293I0m.net(1) AAS
お家依存度みたいなパラメーターが欲しい
依存度の値が高い武将ほど大名との相性or仕官年数によって能力値が大幅に増減
生涯一つの家に使え続けた重臣なんかが主にこのタイプ
逆に依存度の値が低い武将ほど相性or仕官年数に能力が左右されない
藤堂高虎みたいな主君を何度も変えた武将や新参にもかかわらず実力ですぐにのし上がった武将がこのタイプ
依存度が低い武将は登用してすぐに活躍できるが使い続けても能力上昇が少なく依存度が高い武将は始めは微妙だが使い続けるほど強くなる
これなら譜代のありがたみが増す
一門宗は相性・仕官年数に係わらず常に最高の能力を発揮するようにすれば一門衆の価値も増す
140: 2009/05/04(月)14:16 ID:2dxXeJ+9.net(1/2) AAS
>>136
それでも元服したての名将が活躍するのがイラつくから、元服時の能力を20くらい下げてほしい。あとは経験次第で成長するシステム。
一生涯軍事に従事すれば統率50が80にもなるくらいで。逆に引き篭もってばかりだと謙信ですら統率80のまま。
あとはその時点での能力値を基準値として、プレイ毎、季節毎(調子の変化)にランダムで基準値±3。
出身地に滞在中は一時的に能力が上がるシステムも欲しい。
凡将を上手く使う事が重要になってくる。
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