[過去ログ] 信長の野望 武将風雲録 その11 (993レス)
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1(3): 2014/02/24(月)02:55 ID:5CRpT5lW.net(1/5) AAS
「桶狭間だぎゃー」
言わずと知れた信長の野望第四作目。
信長の野望武将風雲録を語るスレ。
前スレ
信長の野望 武将風雲録 その10
2chスレ:gamehis
※「信長の野望DS2(風雲録をベースにした作品)」の話題もこのスレではOKですが、
携帯ゲーソフト板にもDS総合スレがあります。
DS2の質問もここではOKですが、DS総合スレの方がより良い回答をもらえる可能性が高いです。
信長の野望3DS・DS総合 其の十九
省1
2: 2014/02/24(月)02:55 ID:5CRpT5lW.net(2/5) AAS
過去スレ
信長の野望 武将風雲録 その9
2chスレ:gamehis
信長の野望 武将風雲録 その8
2chスレ:gamehis
信長の野望 武将風雲録 その7
2chスレ:gamehis
信長の野望 武将風雲録 その6
2chスレ:gamehis
信長の野望 武将風雲録 その5
省13
3(2): 2014/02/24(月)02:56 ID:5CRpT5lW.net(3/5) AAS
○購入ガイド(リメイク・アレンジ版)
・Windows定番シリーズ版
1980円+消費税で販売中で、現在もっとも入手しやすい。ただしオープニングの
大名紹介や一部の大名での専用エンディングといったPC-98版の要素が
一部削られている、バグが多いなど必ずしも満足行く出来ではない。
バグについてはコーエーに問い合わせればパッチを送ってもらえる。
但しFDなのでPCがFD対応か事前に確認すること(ごく最近のPCにはFD未搭載機種がある)。
音楽はCD-DA演奏なのでサウンドトラックとしても使用できる。
なお風雲録のサントラには「信長の野望 究極音盤」などがあるが、
同サントラとはアレンジの異なる曲やどちらか一方にしか収録されていない曲もある。
省15
4: 2014/02/24(月)02:56 ID:5CRpT5lW.net(4/5) AAS
・信長の野望DS2
風雲録がベースではあるものの、東北地方が分割されている、茶器回しができない、
その他新要素の追加など大きくアレンジが加えられている。
詳しくは外部リンク[html]:www26.atwiki.jp を参照。
入手はしやすいもののアレンジをどう取るかは人それぞれ。
2009年2月時点では廉価版は出ていないので定価は4800円(税別)。
・プレイステーション版
処理が速いのと、独自要素として戦国通信があるのが特徴。
ただしバグが存在しないわけではない。PS2およびPS3での動作については
特に不具合は報告されていない。生産終了、オークションには多数出品されている。
省11
5(1): 2014/02/24(月)02:56 ID:5CRpT5lW.net(5/5) AAS
AA省
6: 2014/02/24(月)12:35 ID:K2nuvXTW.net(1) AAS
AA省
7: 2014/02/24(月)19:00 ID:VSq4/VES.net(1) AAS
松永久秀は>>1乙の志に深く敬服せり
8: 2014/02/24(月)19:49 ID:TmJpQm+D.net(1) AAS
AA省
9: 2014/02/25(火)00:13 ID:jNesK/Tw.net(1) AAS
>>1乙だぎゃー
10: 2014/02/25(火)00:44 ID:0oiZZCRa.net(1) AAS
上野の北条高広が>>1乙し大名となりました
11(1): 2014/02/27(木)00:09 ID:FXTsUv1l.net(1) AAS
野戦は野戦マップが固定じゃなくて微妙に変化するかどうかだったような。
コマはコマンドだろうけど何だったっけ。
12(1): 2014/02/27(木)07:56 ID:Ei8Edv3+.net(1) AAS
野戦は古戦場以外の戦場マップがそのつど変わるシステムだな
SFC版ガイドブックに「遭遇戦システム」と書いてあった
コマンドはコマンド群の割愛かな
ケータイは一部コマンドが無くなっている
13: 2014/02/27(木)20:32 ID:ELrTbqry.net(1) AAS
>>11-12
ありがとう
それだと、8801は戦場マップはその都度変わらない。古戦場や進行方向からの汎用野戦マップ切替はあるけど。
△がどれを差してるのかわからないな。
コマンドの割愛は無いから、○かな。
野戦は△か×ぽいね。
14: 2014/02/28(金)22:02 ID:NQPv9FIH.net(1) AAS
鉄砲に当たって死ぬ武将や大名はいるけど、鉄甲船の砲撃で死んだ武将っていますか?
まだ一度も見たことがないです
15: 2014/02/28(金)22:38 ID:+cQcDufk.net(1) AAS
戦闘力の低い武将は、鉄砲・大砲を問わず結構死ぬよ。
その故、使える弱将は大砲で砲撃じゃなく通常攻撃で確保する事もある。
16(1): 2014/03/01(土)09:50 ID:4E9ZcqtE.net(1) AAS
武将一人で攻め込んで撃たれて死んだときの悲しさ…
話変わるけどPS版の忍者が情報取れないのはやっぱり何回かあった
それとこちら側が攻めた城から救援要請がくるというバグまである
攻められてる相手に救援を要請するってどんだけ間抜けなんだと…w
17: 2014/03/01(土)20:00 ID:JUpYmYvN.net(1) AAS
足利義昭を配下にしていたけど忠誠度が90台後半でも独立したな
松永久秀は忠誠99でも独立した
18: 2014/03/01(土)22:40 ID:Xkl0TxCk.net(1) AAS
謀反フラグ立ったら忠誠度関係無い
19: 2014/03/02(日)00:51 ID:kcAt1RY4.net(1) AAS
陶晴賢や島津・伊集院などは遺恨持ちに成り易いよな。
面倒臭いし戦闘力アップのスパーリングパートナーになるから、積極的に敵に成るよう
に放逐したり寡兵で攻め込まして捕獲させたりしてるわ。
20: 2014/03/02(日)02:31 ID:ofYDQIZV.net(1) AAS
「謀叛フラグ」なんてもんは無い
いまだに混同している奴が散見されるが叛意と独立は全くの別モノで別要素
叛意持ってるから独立するわけではない
独立する数値の武将は叛意の有無に全く関係なく独立する
叛意はいわゆる「無礼講」や兵や茶器持ち逃げの出奔に関係する要素なだけ
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