[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ151【要機種明記】 (1010レス)
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91: 2014/09/25(木)20:26:12.75 ID:PBgp+jmU.net(1/2) AAS
>>90
新武将枠で自分入れてもええんやで
227: 2014/10/02(木)12:54:55.75 ID:Xp6QrCZj.net(1) AAS
応仁一条がおすすめ
武田と上杉に瀬戸内海で太閤だ
269(1): 2014/10/06(月)23:35:45.75 ID:e6s7zON0.net(2/2) AAS
>>268
マジで?URL教えて
541: 2014/11/01(土)11:21:51.75 ID:h1ohjvDI.net(1) AAS
>>536
滝川雄利「なんでや!」
608: 2014/11/05(水)12:42:05.75 ID:JTsJIIFX.net(1) AAS
山を超えるミサイルに直接乗って城内に侵入するようなゲームなんだから
細かいこと気にしたら負けだと思う
734: 2014/11/20(木)18:20:24.75 ID:wO+Nufud.net(2/3) AAS
櫓は鉄砲の方がいいが部隊は弓の方がいい。鉄砲は半減されまくって話にならん。
弓はC二つ+南蛮第一だけでサクっと強化できるから、あとはじっくり鉄砲を伸ばすのがいい。鉄砲は膨大な時間と手間暇をかけてじっくり伸ばさないと
使えないらしいから・・
748(1): 2014/11/21(金)10:59:42.75 ID:hb2Py7f4.net(1/3) AAS
挑戦してた織田、クリア確定したけどリロード無しだとかなり勢力拡大してからでも難しそう。
東日本を席巻してる武田から信濃、甲斐は順調に取れたのに、関東に出るのに何回もリロードした。
ワラワラと湧いてくる奇襲部隊に、秀吉とか知力が高い武将まで奇襲で混乱&退路塞がれるのがきつい
自分だ奇襲しようとすると、ちっとも成功しないのに
787: 2014/11/23(日)01:49:28.75 ID:FF5v0PJz.net(1/3) AAS
>>786
反撃ダメージを受けないような戦闘を心がけると
存外あっさり倒せる
特に上杉のように高統率武将が異様に強く感じられるのはこの反撃ダメージのせい
例えば海戦に持ち込めば陸上よりかなりラク。例え小早VS小早だったとしても
(>>4にあるテンプレは海戦のメリットを小早VS上級艦船としか認識できていない中途半端もの)
理由はと言うと、海戦だと兵科が強制的に弓に変更されるから。弓と鉄砲は相手に反撃ダメージを与えることができない兵科。
つまり反撃ダメージを喰らわない状況をつくれる。だから高統率武将相手の戦いが有利になる。武将の能力差の影響が薄まり、より純粋に兵力や部隊数(=戦法の手数)が勝敗に影響するようになる。
そして、陸上でもこの『反撃ダメージを受けない戦闘』を、再現する方法がある
詳しく知りたければ過去スレに山のようにあるのでメンドウがらずに検索しろ。いまさらここでは質問するな
837: 2014/11/26(水)19:08:54.75 ID:UI8Myo/2.net(1/2) AAS
S1肝付でなんとかクリアできたよ
織田と武田が同盟結んだときは、もう無理かと思ったが鉄甲船が逆転のきっかけになったね
次は後半のシナリオの弱小国でやってみようかな
880(1): 2014/11/29(土)18:05:23.75 ID:gDVlKBNo.net(1) AAS
>>879
計略と武勇は一切関係ない
熟練度も、決まるかどうかの判定に相手との差などは勘案されるが威力そのものには関係ない
>>877
基本的に大勢力を相手取る時は、最前線で止め続けるか逆に大勢力を攻め続けるのが正解
最前線で止め続ける場合は、守備城の兵力を貯めこみすぎると敵も大量に抱えてから攻めてくるので
兵糧消費、防衛の観点から見ても愚策になり易い(捌けないほど大量にくる、守る為の防衛兵力のせいで兵糧消費がマッハ
適度に敵に攻めさせて敵兵を返さないように殲滅しつつ、一定以上の兵力は後方なり別前線に運搬してくことで敵の前線兵力をコントロールが大事
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