★愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3 (375レス)
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247: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)04:38 ID:BRz3aP8Zo(1/14) AAS
江戸期の伝統芸能
芸能を主に、様々な作品の題材として広く採りあげられた。

能 : 『鐘巻』(廃曲だが復元が試みられている)。これを大幅に省略した謡曲『道
成寺』のみが逸失せず伝わる[129]。『鐘巻』については、従来は観阿弥(1384年没)
、世阿弥(1443年没)の作とされてきたが、観世小次郎信光(1516年没)(横道萬里
雄説)も有力視されており[97]、これだと成立年代もだいぶ下ることになる。
長唄 : 『紀州道成寺』
常磐津:『道成寺伝授ノ睦言』
荻江節 : 『鐘の岬』
義太夫節 : 『日高川』 ※このページの冒頭に表示されている画像は、このお芝居の
省27
248: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)04:43 ID:BRz3aP8Zo(2/14) AAS
地域の口承文学
また、真砂の里では別の伝説が行われている[131]。大きな相違点を挙げると以下の
ようになる。

清姫の母親は実は、男やもめであった父が助けた白蛇の精であった。
初め安珍は幼い清姫に「将来結婚してあげる」と言っていたが、清姫の蛇身を見て恐
れるようになった。
安珍に逃げられた清姫は絶望し富田川に入水、その怨念が蛇の形をとった。
蛇にならず、従って安珍も殺さず、清姫が入水して終わる話もある。
さらに異説としては、清姫は当時鉱山経営者になっており、安珍が清姫から鉱床秘図
を借りたまま返さないので、怒った清姫やその鉱山労働者が安珍を追い詰めたという
省8
249: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)05:11 ID:BRz3aP8Zo(3/14) AAS
史跡

道成寺の安珍塚
伝説の舞台となる道成寺には安珍塚がある。

「上野というところ」の北西、旧・名田村大字野島(のしま)(現今の御坊市名田町
野島)に清姫が履物を脱いだと史跡と称する草履塚があり、近くには袈裟掛松も生え
ていた[133][113]。

また、清姫が入水して果てたのは道成寺と八幡山のあいだの入江であるという地元伝
承があり絵解きなどで伝えているが、その入江のあった陸地にある清姫の「蛇塚(じ
ゃつか/へびつか)」"がその名残と伝わる[103][102][25][注 27]。これとは別に
清姫の墓と伝えられる石塔が、清姫の生誕地とされる真砂(現在の熊野古道の中辺路
省17
250: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)05:37 ID:BRz3aP8Zo(4/14) AAS
地域の祭りなど
中辺路では毎年7月頃、安珍・清姫伝説をテーマとした「清姫まつり」が、清姫が入水
したとされる富田川の河川敷で開催されており、蛇身となった清姫が火を吐く様子な
どが再現されている[135][140]。
和歌山県みなべ町の常福寺の盆踊りに「安珍・清姫伝説」を題材にした盆踊りが行わ
れている。
安珍の生地とされる白河市根田では、安珍の命日とされる3月27日に、墓(後年、村人
が供養のために建てたもの)の前で安珍念仏踊り(福島県無形民俗文化財)が奉納され
ている。
比較文学論・類話
省15
251: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)06:02 ID:BRz3aP8Zo(5/14) AAS
道成寺
Dojoji Gobo Wakayama15s3200.jpg
本堂(重要文化財)
所在地 和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738
山号 天音山
宗派 天台宗
本尊 千手観音
創建年 8世紀。寺伝では大宝元年(701年)
開山 伝・義淵
開基 文武天皇(勅願)
省23
252: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)14:01 ID:BRz3aP8Zo(6/14) AAS
歴史
大宝元年(701年)、文武天皇の勅願により、義淵僧正を開山として、紀大臣道成な
る者が建立したという。別の伝承では、文武天皇の夫人・聖武天皇の母にあたる藤原
宮子の願いにより文武天皇が創建したともいう(後述。この伝承では宮子は紀伊国の
海女であったとする考証もある)。これらの伝承をそのまま信じるわけにはいかない
が、本寺境内の発掘調査の結果、古代の伽藍跡が検出されており、出土した瓦の年代
から8世紀初頭には寺院が存在したことは確実視されている。1985年(昭和60年)に
着手した、本堂解体修理の際に発見された千手観音像も奈良時代にさかのぼる作品で
ある。

寺に残る仏像群は、大半が平安時代初期から中期のもので、この頃は寺勢さかんであ
省35
253: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)14:34 ID:BRz3aP8Zo(7/14) AAS
伝承「宮子姫髪長譚」
道成寺に伝わる伝承によれば藤原宮子は九海士の里(現在の和歌山県御坊市湯川町下
富安)で生まれたとされており、道成寺および周辺地域には道成寺開創縁起として
『宮子姫髪長譚』(宮子姫物語、髪長姫伝説)が伝えられ町おこしにも利用されてい
る。和歌山県御坊市[3]、道成寺[4]および『道成寺絵とき本』[5]にて現在紹介され
ている伝承の大筋は下記のとおりである。

応神天皇の時代、9人の兵士に日高の浦が下賜された。9人は漁を生業としたため、周
辺地域は「九海士(くあま)の里」とよばれるようになった。

九海士の里に住む夫婦である早鷹と海女の渚は、子宝に恵まれないことから氏神の八
幡宮にお祈りしたところ、女の子を授かった。そこで名前を八幡宮にちなんで「宮」
省37
254: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)14:51 ID:BRz3aP8Zo(8/14) AAS
日本髪の誕生と変遷2019.09.12
「黒髪は女の命」といわれ、"長く艶やかな黒髪"は、古くから日本美人の絶対条件でした。
長い黒髪を芸術の域にまで高めた日本髪の原型ができたのは、安土桃山時代後期、それ以前には、
後ろに長く垂らした 「垂髪(すいはつ)」 や「下げ髪」が女性の主な髪型でした。
鎌倉・室町と時代が進むと髪を束ねたり結ぶようになり、16世紀末(天正頃)から結わ
れはじめた「唐輪髷(からわまげ)」が、日本髪の原型といわれています。
《豊太閤観桜之図》(部分) 楊洲周延 明治30年(1897)
《豊太閤観桜之図》(部分) 楊洲周延 明治30年(1897)
江戸時代前期、公家や上級武家の女性たちは依然として垂髪でしたが、女歌舞伎や遊
女などが、「兵庫髷(ひょうごまげ)」や「島田髷」、「勝山髷」などと名付けられた
省39
255: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)15:32 ID:BRz3aP8Zo(9/14) AAS
略歴
文武天皇元年(697年)8月、持統天皇の譲位により即位直後の文武天皇の夫人となる
(『続日本紀』)。なお、これと同時に紀竈門娘(きのかまどのいらつめ)・石川刀
子娘(いしかわのとねのいらつめ)も嬪となっている。宮子が文武夫人となった背景
には、持統末年頃に不比等と婚姻関係になったと考えられている、阿閇皇女(元明天
皇)付き女官の県犬養三千代の存在があったと考えられている。それまで少壮官僚で
あった不比等は、文武即位に伴い中央政界に台頭している[1]。ただし、夫人や嬪の制
度化は大宝令後であったとすると、宮子の夫人号は後世の脚色で、宮子・紀竈門娘・
石川刀子娘は当初は「妃」であったが令制導入に基づいて「嬪」とされ、後に宮子だ
けが「夫人」とされた[2]と解する見方もある[3]。
省40
256: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)15:54 ID:BRz3aP8Zo(10/14) AAS
皇族こうぞく
天皇の一族で、古くは皇親と称した。古代には、天皇から出た氏族は皇別と称したが、
律令(りつりょう)で皇親の制が確立した。律令制の皇親は、天皇の血族の親王(しんの
う)、内親王(ないしんのう)、王、女王で、太皇太后(たいこうたいごう)、皇太后、皇
后、親王妃(しんのうひ)、王妃は含まれない。皇玄孫の子の五世王は、皇親ではない
が、王号を許された。
★夫婦別姓みたいなのが強いのかね?藤原宮子だもんね?藤原不比等の娘。って書き方も平安くらいまでアレだったっけ?
ずっと娘のままで終わってるのも多いよね?

不比等の養女が文武天皇に嫁いで、不比等の娘の県犬養 広刀自(あがたいぬかい の ひろとじ)
がその息子の聖武天皇に嫁いだ?
省26
257: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)16:32 ID:BRz3aP8Zo(11/14) AAS
宮子姫髪長譚
宮子姫髪長譚
道成寺に伝わる伝承によれば宮子は九海士の里(現在の和歌山県御坊市湯川町下富安)
で生まれたとされており、道成寺および周辺地域には道成寺開創縁起として『宮子姫
髪長譚』(宮子姫物語)が伝えられている。和歌山県御坊市[7]、道成寺[8]および
『道成寺絵とき本』[9]にて現在紹介されている伝承の大筋は下記のとおりである。

応神天皇の時代、9人の兵士に日高の浦が下賜された。9人は漁を生業としたため、周
辺地域は「九海士(くあま)の里」とよばれるようになった。

九海士の里に住む夫婦である早鷹と海女の渚は、子宝に恵まれないことから氏神の八
幡宮にお祈りしたところ、女の子を授かった。そこで名前を八幡宮にちなんで「宮」
省36
258: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)17:48 ID:BRz3aP8Zo(12/14) AAS
玄ム
前出の玄ムは、橘諸兄政権の際に吉備真備らと共に権勢を揮ったが、『元亨釈書』に
は玄ムが「藤室と通ず」(藤原氏の妻と関係を持った)とあり、これは藤原宮子のこ
とと思われる。宮子との密通の話は『興福寺流記』『七大寺年表』『扶桑略記』など
にもみえる。また『今昔物語集』『源平盛衰記』には、光明皇后と密通し、それを藤
原広嗣に見咎められたことが乱の遠因になったとしている。もちろん、いずれも後世
の公式ではない史料であり、信用する必然性は乏しい。同様に権勢を揮ったために妬
まれ、早くから破戒僧という話が流布していた道鏡と混同された形跡もみられる。玄
ムの栄達が妬まれたこと、さらには彼の没落と死去がこれらの話を作り出した、とも
考えられる。
省8
259: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)18:05 ID:BRz3aP8Zo(13/14) AAS
九十九王子(くじゅうくおうじ)とは、熊野古道沿いに在する神社のうち、主に12世
紀から13世紀にかけて、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験の手で
急速に組織された一群の神社をいい、参詣者の守護が祈願された。したがって、その
分布は紀伊路・中辺路の沿道に限られる。

多富気王子跡(大門坂)
概要
出現と盛衰
王子の名の初出史料と考えられているのは、増基の手による参詣記『いほぬし(庵主)
』にある「わうじのいはや(王子の岩屋)」で、花の窟についての記事に登場する。
この文書の成立年代は10世紀後半から11世紀半ばまでと見られているが、これに次ぐ
省31
260: みっくすぶるーちゅニュース 2022/09/24(土)18:26 ID:BRz3aP8Zo(14/14) AAS
五体王子

九十九王子の中には五体王子(ごたいおうじ)と呼ばれる王子があり、他とは格式を
異にするとされる。これらは一般に、熊野の主神の御子神ないし眷属神として三山に
祀られる神々のなかでも、五所王子と呼ばれる神々(若一王子・禅師宮・聖宮・児宮・
子守宮)を祀る神社であり、三山から勧請したものと考えられている。これら五体王子
では、舞・白拍子・神楽・猿楽などが行われており、芸能的性格が強いと一応は言える
が、これらは他の王子でも行われており、顕著な特徴とは言えない。なお、五大王子と
書くのは誤りである。

いずれの王子を五体王子に数えるかは解釈の相違があり、修明門院参詣記では籾井(樫
井)・藤代・稲葉根の3社を挙げるが、後鳥羽院参詣記は藤代王子のみが該当し、稲葉
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