[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
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1005: 2014/10/21(火)03:25 ID:6vGNFT+Qg(1/2) AAS
創価学会を誹謗して∞地獄におっちんだ馬鹿野郎(爆

★科学的懐疑主義者 ◆iLLxA00HE6
★法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw
★懐疑主義者 ◆E/9nfHuGUg (一番馬鹿)
★春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y (統合失調症)(退転者)
★固井雲子 ◆597QnpEJgIGc (ノイローゼ)
★eco ◆Smw69BiSBo (死んだ)
★樋田昌志◆BAkainkeN4nDa (自殺)
★蒼天 (反逆創価班願兼於業) ◆bOY.RfmScI (野垂れ死に)
★猿行者 ◆NuXru.sL5o (朝鮮の猿山で老衰死)
省9
1006
(2): 2014/10/21(火)08:31 ID:w6xP4Ktc.net(1) AAS
もともと創価学会に対する不信感が強くて何年も未活だったんだけど
引っ越し先で「ママ友と知り合えるかな?」と興味本位で
2〜3回昼の座談会とヤングの会合に出てみたんだよね。
今思うとあの時の私は創価に対する危機感がどうかしてたわ。
新婚夫婦が多い地域なのにヤングの会合は支部で5人位。
2世組は思考停止してるし、1世組は色々とヤバい人ばかりだし
こんな所でママ友作ってどうするんだと改めて目が覚めた。
ちなみに話してる内容は活動しない&入信しない夫への愚痴ばかりでした。
1007: 2014/10/21(火)09:11 ID:c1Cb0WUE.net(2/2) AAS
創価学会は将来会員が激減するのに何も対策してない様に見える。

そもそも創価は宗教で信者から吸い上げた金と票で発展した。
しかし日本の信者は老人ばかりに成り、ほぼ学会2世3世はアンチ創価。
これからは創価のカルトぶりに普通の人は無理で、宅間や君野みたいな
少数のイカレタ人と、生保目当ての人しか入信しないだろう。
そして会員が減れば財務も票も減るから、金と権力で抑えてた悪事が表
に出て更に組織が弱体化するのは間違いない。
SGIで財務と政治活動すると各々の国でカルト認定されるので、SGI
だけで発展するのは無理。SGIの発展は日本創価のバックアップがいる。

宗門に破門されて創価内部を纏めるのと教義問題に汲々とし、更に池田が
省3
1008: 2014/10/21(火)09:26 ID:CuTS+KxI.net(1/2) AAS
アルルはやっぱり下妻市の加藤正一なの?

861 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2014/10/18(土) 20:39:54.07 ID:1tCV5/5/i
加藤正一か・・・
警察も駄目
労働局もダメ
陸汁もダメ
アウトもダメ
まー根本的にバカそうだからしょーもないけど・・・
最後は古川個人を責めるか・・・
まー古川も採用した相手が悪かったとあきらめるんだな・・
省14
1009: 2014/10/21(火)09:26 ID:CuTS+KxI.net(2/2) AAS
ニートが好きなの?
1010: 2014/10/21(火)09:45 ID:mjuvRaCh.net(1) AAS
>>1006
私もヤング行ったりしたけどママ友なんかになれないよね。
人間革命を読むのを挑戦してるとか「○○で悩んでいる時に自分には信心しかないと思い毎日勤行をして〜」とか、私は会館から遠くに住んでて行く時に迎えに来てくれる人がいるんだけど車の中で学会の音楽が流れて歌を練習しているのを見てどん引き。
前は入信した人の話を聞いたけどアホらしくて
いろいろ前置きの話をしていたけど一番笑いそうになったのは旦那が転職する為に退職。なかなか仕事が見つからず貯金を少なくなってきた時に毎日時間をみつけては勤行をしたら3日後に仕事が見つかった。みたいな話。もう心の中でツッコんでたら笑いそうになってヤバかった。
1011: 2014/10/21(火)11:06 ID:6vGNFT+Qg(2/2) AAS
AA省
1012: 2014/10/21(火)10:54 ID:3IH8ks+j.net(1) AAS
>>1006
昔は貧乏人と病人の集まりって言われてたそうだけど、
今ではヤバい一世と思考停止した二世の集まりだよな。
とはいえ、いろいろな不運や事情が重なって、創価に騙されて学会員やってるのだろうし。かわいそうに思うこともある。
しかし、ヤバい一世と完全思考停止した二世は他人の言葉に聞く耳持たないからどうしようもないんだな。。
1013
(1): 2014/10/21(火)12:55 ID:24+d7HWz.net(1) AAS
人権とかなんとか言っててさ、事実無根の中傷してる、支部幹部かなんかの話を
真に受けて、人を攻撃する県幹部ってなんだよ。
自分が病気やなんかで活動できなくて、地区幹部のそれも俺は副だぞ。
その俺が、他にも支部幹部が複数いるのに、そいつらには知らん顔して、全部
俺にやらせていながら中傷するというか、俺をつかって、自己弁護する支部幹部
ってある?
信じられねえよ。事実も確かめずに指導と称して攻撃する県幹部なんていらねえよ。
俺がいなくなったら明日からどうするんだよ?
1014
(2): 2014/10/21(火)17:06 ID:SwvKhmTx.net(1) AAS
他の宗教のおかしいところは、選挙をしないとこだそうです。
より良くしたいと思うなら、選挙をするはず!とのことでした。
…もしもし、政教分離って知ってますか?と突っ込みを入れたかったですが。
1015: 2014/10/21(火)17:58 ID:QDgIUy/3.net(1) AAS
>>999
全くその通り。宗教って自分がより豊かに生活していくためのものであるはずなのに、
いつしか組織を支えていくためのただの駒になっている。会合に出てくるメンバーの中に
役職を持たない部員がほぼいないことを考えてみるとますますそう思えてくる。
1016
(2): 2014/10/21(火)21:36 ID:QpoTuUh7.net(1) AAS
>>1013
いたなぁ…人を利用する奴。学会組織も結局会社みたいなもんだよ。給料が出ない
ブラックそのものだけどね。

>>1014
綺麗事言ってても例えば創価学会保護法みたいに、ゆくゆくは国法で自分達を優遇
させたいから選挙活動やってるようにしか見えないよな。
1017
(1): eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/21(火)22:22 ID:CziYcY+9.net(1/2) AAS
>>943
そうだ この掲示板のログに書かれている論争を読んで思い出したわ⇒外部リンク:6001.teacup.com
「創価は偶像崇拝信仰じゃない」・・と主張している 創価の方
あなたの仏壇に飾って毎日拝んでいる あの紙は何ですか?⇒外部リンク[html]:ameblo.jp
これは偶像と同じものでしょ?

松島法務大臣のような詭弁を並べないでくださいね

>>943 本当 偶像崇拝の意味や意義も考えずに教科書に書かれたようなことを
疑問も矛盾も弁えずのべているだけなんだろうなぁ・・・

だからなのか?過去に教えた支離滅裂な教義のおかげで辻褄が合わなくなり
その矛盾にも回答ができないから 
省3
1018: eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/21(火)22:27 ID:CziYcY+9.net(2/2) AAS
そうだ 日蓮信仰は偶像崇拝じゃなく 自分を拝むと主張するのなら
それは沖浦さんの教学ですよね いわゆる人本仏迹論です
それでも構いませんが ところが日蓮曰く「自分を師とするな」と言う戒めがあり
矛盾することにもなりますよね

外部リンク:plaza.rakuten.co.jp
1019
(1): 2014/10/21(火)23:19 ID:7Y/cXPpv.net(1) AAS
>>1016
こんなこと本気で思ってると思ってんの?日本国民の10人に1人が?ばかばかしい
1020: 2014/10/21(火)23:35 ID:YuhDyrCP.net(1) AAS
>>1014
選挙したの(してたの)ってオウムか幸福の科学くらいじゃん?
お察しってやつね
1021
(1): 2014/10/22(水)01:14 ID:udVM8FNU.net(1/5) AAS
>>949
法華経は偈頌(韻文)と長行(散文)から構成されております。

>>950
>おっしゃる事が創価学会的な抽象論で、よくわかりません。

抽象論として考えているうちは、なかなかわからないと思います。
仏法とは、瞬間瞬間、今感じている自分自身の心の状態、生命の実態のことです。
人生の様々な試練を一念の力で開き、過去世の宿業を宿命転換してゆくのが信心です。

>法華経が他の大乗仏教典と全く異なるのは、寿量品で釈尊を永遠
>不滅の仏としたことでしょう。他の大乗経典には出てきませんから。
>それと、悪人成仏・女人成仏・二乗作仏と、あらゆる衆生に仏性が
省7
1022
(3): 2014/10/22(水)01:20 ID:udVM8FNU.net(2/5) AAS
>>956
>すべての経典がそうだと言うことではありませんね。
>少なくともスッタニパータやダンパルマの一部は最古層に
>あり、釈尊の直接の言葉ではなかったかという説が有力ですよ。

厳密にはそのままの言葉ではないしても、釈尊が説いた教えに相当近いであろう
というのはそのとおりだと思います。
しかしだからといって、古い教え=高い教え(内証の悟り)であるとはいえず
仏教が対機説法であることを考えても、多くは弟子たちの理解にあわせて説かれた(随他意)
と考えるほうが自然だと思います。
このことは法華経自身によっても、衆生の機根を整えるために方便権教が説かれ
省11
1023
(1): 2014/10/22(水)01:35 ID:udVM8FNU.net(3/5) AAS
>>956
>で貴方は、釈尊が法華経を説いたとお考えですか?
あくまでも個人的な意見ですが、「法華経」と説いたのは間違いないと思っています。
ただし、「二十八品の法華経」の一字一句が歴史上の釈尊のものであるかはさだかではなく、
後代の弟子たちによって表された可能性は高いと思います。

これは、「法華経」というものをどのようにとらえるか、を踏まえることが大事だと思います。
例えば、法華経序品には日月灯明如来の法華経があり、化城喩品には大通智勝仏の法華経、
常不軽菩薩品には、威音王仏の二十千万億の偈からなる法華経、不軽菩薩の二十四文字の法華経
があり、過去仏らによって様々な形での法華経が説かれています。
また戸田先生は、三時の法華経があるとして、
省7
1024
(1): 2014/10/22(水)01:40 ID:9HpZuVa0.net(1) AAS
>>1021
過去世や宿業を持ちだした時点でそれは仏法ではなく当時のバラモン教ですね。
仏教とその他の教えを分けるのは過去世が存在するのかどうかという一点です。
過去世を存在するものと認めなくても仏教は成り立ちますが、バラモン教はそうはいきません。
>>1022
釈迦の伝道の振る舞いが大乗であったのは同意ですね。部派仏教も僧院に引きこもっているわけではなく、
スマナサーラ長老のような日本に伝道に来ている部派仏教の僧侶もいますので部派仏教も大乗です。
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