[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
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1025: 2014/10/22(水)01:44 ID:udVM8FNU.net(4/5) AAS
>>956
>教会に行けばいくらでもそういう景色が見られますよ。
たしかに集まってる光景自体は今では珍しくなくなったと思いますが、
座談会のような車座になってそれぞれの人生、信仰体験を和やかに語る空気感といいますか、
あと歴史的な意味合いのことも含まれているかと思います。
教会はどちらかと言えば厳粛で、座談会のように多様な人種の人々が赤裸々に
胸の内を打ち明けるというのとはまた違った空気ではないかと思います。
実際、公民権運動以前には民族により教会が異なっていたそうで、今も黒人教会があります。
とくに保守的なアメリカ南部、また系統としてはバプティスト系やモルモン系にみられる傾向のようです。
今は昔ほどではなくなってきてると思いますが、例えば2012年にはミシシッピ州で
省2
1026
(2): 2014/10/22(水)02:13 ID:udVM8FNU.net(5/5) AAS
>>957
>日蓮上人没後、いったい何年たっているんですか?
733年です。

>創価学会誕生後、何年たっているんですか?
もうすぐ84周年ですね。

安土桃山時代には、京都を中心に一時栄えたようですが、天文法華の乱や信長の命で行われた
安土宗論などを契機に衰勢していったようです。
江戸時代には、宗門改めや檀家制度によって事実上、布教は長らく禁止された状態でした。
また明治維新後は、神仏習合が禁じられ廃仏毀釈、国家神道へとつながっていき、
戦時中にあっては治安維持法、不敬罪を理由に初代二代会長が投獄されました。
省12
1027: eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)03:17 ID:SlupSWfr.net(1/5) AAS
>>1022

>>仏法とは、瞬間瞬間、今感じている自分自身の心の状態
>>生命の実態のことです。
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この発言自体が抽象的で意味不明です 

生命自体 元から多様性があり 流動的なんじゃないでしょうか?
・・にも関わらず仏法と一括りにして相手を縛り抽象化している矛盾 
あと あなた自身 その仏法とやらを体感しているんですか?
あなた自身 このログを閲覧している方々に対して創価から与えられた抽象的な(マニュアル的な)テキストを並べ
教条的にログを流して 手を抜いているし それで仏法対話をしているつもり・・と酔いしれている姿をみていると
省10
1028: eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)03:24 ID:SlupSWfr.net(2/5) AAS
>>人生の様々な試練を一念の力で開き
>>過去世の宿業を宿命転換してゆくのが信心です。

ほら、ここでもオカルト的な要素を取り入れた“条件”を つけ刃のように 相手に対して突きつけている
超能力だって“一念”ですよ 神社に拝むのも一念ですよ 雨乞いも含めて・・・

結局は 一念のために いつのまにか他力本願にもなっている矛盾に気づきませんか?
日蓮本仏論だって 結局は日蓮大聖人を拝む偶像崇拝じゃないですか
あのマンダラだって偶像の一種ですよ 
さらに 宿業だって因果による結果ですよね 裁判官の判断による結果ですよね
また宿業なんて言葉を聞くと なんだか佛が裁判官で その罪を懺悔しろと条件を付けられているようにも聞こえ
連想もいたしますが それは私だけなのでしょうか?
省6
1029: 2014/10/22(水)03:25 ID:n4YFscn7.net(1) AAS
結局、大本営発表の受け売り情報しか語れない信者は説得力ないよね。
1030
(1): eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)03:31 ID:SlupSWfr.net(3/5) AAS
>>1026
>>広宣流布は永遠の闘争だと思います。
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんだか この言葉を聞くと まるで利息を膨らますだけ膨らませて 雪だるまにして
骨までしゃぶって 生き血を吸う マチキン業者を連想します
さすが 取立てのプロが言う言葉は違いますね

永遠の闘争なら広宣流布なんていつまで経っても来ません。
永遠の闘争なら世界平和も永遠の夢です。 キリがない状態を「永遠」と表現しているわけですから・・・
「永遠」と言う意味を理解していますか? 終点がない状態を「永遠」と表現しているわけですから・・・
・・・にも関わらず 広宣流布などという終点の要素が混じった言葉と唱えている矛盾
省1
1031
(1): eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)03:36 ID:SlupSWfr.net(4/5) AAS
そうそう 創価のID:udVM8FNUさん>>1017の質問には答えられないんですか
偶像崇拝や抽象的じゃないとおっしゃるのなら
あなたの御仏壇に飾ってある あの紙は なんですか?

あれは偶像崇拝の対象でもあり抽象的なものなんじゃないでしょうか?
1032: eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)03:47 ID:SlupSWfr.net(5/5) AAS
あと>>1026で気になった話があったので 一つ
では 創価のあなたに伺いますが 何故 江戸時代に入って 何故?檀家制度が必要になったのか考えたことがありませんか
日蓮仏教のおかげで 鎌倉時代以降 その天文の法難に至るまで
今のイスラム教とキリスト教における宗教間の争いが絶えず
悲惨な状態だった事は目をつむっているつもりなのでしょうか?

本当、あんた達の話を聞いていると 江戸時代の文化や日本文化を否定していたり
卑下しているようにも聞こえますが
あなた自身 日本人に生まれたことが そんなに卑屈なのでしょうか?
1033
(1): 2014/10/22(水)04:20 ID:1k9Att/H.net(1/2) AAS
>>1031
他宗からみればただの紙切れ?
1034: eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)04:26 ID:8pKHpLzt.net(1/2) AAS
そうだ >>1030に対して・・・ 奴らは
「ポジティブシンキングか?」
「ネガティブシンキングか?」というフラセボ効果を応用した回答が用意されていると思われるので
もうちょっと掘り下げて 下記のリンク先の質問にも回答してくださいね

外部リンク:plaza.rakuten.co.jp

なにせ「一念」というのは多種多様なので 曖昧かつ不明瞭な要素が強く
依って いじめも 虐殺されるのも それは エアロビクスやビリーザブートキャンプのようなスポーツの一環だと思い込めば
苦も楽になる・・という考え方も可能なわけで それを抽象的に指導すれば あら不思議 
単なる暴力も修行と置き換えれば 正義にもすり替わってしまうんですよ
あくまでも 相手の“一念”次第ですからね その結果 加害者の逃げ道にもなる脆弱面に
省5
1035: eco ◆Smw69BiSBo 2014/10/22(水)04:40 ID:8pKHpLzt.net(2/2) AAS
>>1033 確かにねぇ〜 あれは ジンバブエの通貨やビットコインと同じ要素がありますからね
ちゃんと対価と交換ができれば 幸せを呼ぶ 青い鳥 対価と交換ができなくなれば
それは・・・ 豊田商事とよく似た 詐欺が混じった なんにも交換ができない子供銀行券

但し その回答だけでは 申し訳ないですが 経済評論家の上念司さんの芸でお返しします
ハイパーインフレで 円が紙くずになるんでしょ?
それだったら 今すぐあなたの一万円を私にください・・と 

要は信頼性の問題で 実は偶像崇拝だって 信頼ができるから偶像を崇拝するわけだし
また お金だって衣・食・住の手段として活用されたり 
自他ともに幸福を得るために使われる手段にしか過ぎないわけですから
その辺は偶像崇拝の要素や抽象的な要素があるわけで
省2
1036: 2014/10/22(水)05:54 ID:tZ/hhc+D.net(1) AAS
>>1022

> このことは法華経自身によっても、衆生の機根を整えるために方便権教が説かれ
> 40余年が未顕真実であったことが明かされています。

そんなもの、明かされていない。一体いつの仏教史だよ。
鎌倉時代ならいざ知らず、(> 40余年が未顕真実)と書いた無量義経なんて、
中国でねつ造された偽書だぜ。法華経を持ち上げるために中国で作ったものだ。
しかも、経典の成立年代も違うから、(>衆生の機根を整えるために方便権教が説かれ)
これも嘘だぜ。
経典の成立年代も知らず、誰が作ったか訳のわからん経典を、全部釈迦の作だと勘違いした中国で、
仏教派閥の自派に都合良いように解釈するために、中国で勝手に経典を作り、
省4
1037: 973 2014/10/22(水)06:05 ID:eZ7eT5cP.net(1) AAS
創価の言っている事は抽象論以外の何物でもない。実際、再三具体的な論拠の
提示(統計的データ等)を要求しても全く出てこない。
抽象論は抽象論として考えるのが当たり前。抽象論なのにそれを抽象論として
考えなくなるといよいよ、妄想に憑りつかれた奴隷人生の始まり。

>>1019
??こんなこと本気で思ってると思ってないからこそ、あんたと同じように
バカバカしいと思っているからこそ、皮肉を込めて>>1016のようにレスした
んだよ?なんで俺に噛み付いてくるんだ?
1038: 2014/10/22(水)07:27 ID:uAuXQ//G.net(1) AAS
経典の成立年代から言ったら、華厳経は法華経の後ろに持ってこないとおかしいんだよ。
1039: [age] 2014/10/22(水)08:29 ID:PKIC752B.net(1) AAS
>>1023
>ただし、「二十八品の法華経」の一字一句が歴史上の釈尊のものであるか
はさだかではなく、 後代の弟子たちによって表された可能性は高いと思いま
す。
歴史上の釈迦は、人々の疑問に答える形で、仏教を説いていきました。した
がって、文は1行か2行の短文となっています。短文ですから、それを弟子
は、記憶しやすいよう、歌の形にできたのです。それが、原始仏教である、
ダンマパダ(初心者用)とスッタニパータ (高度な内容)です。これらは、
釈迦が亡くなってから100年前後に作られました。

特にスッタニパータは、人間の死・生物の形について、実際に観察した内容
省21
1040: 2014/10/22(水)08:49 ID:WI+u+GZX.net(1) AAS
秋深し日差しはやや温い。
或る人曰く、法華経の価値とは仏教入門,初学のためには
ホントによく出来たお経だな。
然し素性を良く見たら歴史的に矛盾だらけの大乗経典であり
サンスクリット原本を漢訳したクマラジーバは意図的に
誤訳をしたい放題やったのだよ。梵語の経題である
サッダルマを妙法と訳したのが最大の難点だ。
逐語なら<正法>になるはず、仏説の八正道の正法を指すわけで
菩薩を正しく導く経典という経題を妙なものにしたのがクマラジーバさ。
だから「ナンミョウ法華」の題目は口が縦に裂けても俺は言わんことにしておる。
省4
1041: 2014/10/22(水)08:52 ID:1k9Att/H.net(2/2) AAS
長文やめてもらえませんか?
読む人少ないって!
1042: 2014/10/22(水)10:38 ID:3LN5aZXL.net(1) AAS
とりあえず次スレ

2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 3
2chスレ:koumei
1043: 日本国天皇GV ◆WSZ7beIuXw [tu_domo@yahoo.co.jp] 2014/10/22(水)12:18 ID:LRAOCKdr.net(1) AAS
画像リンク[jpg]:pics.dmm.co.jp
この男が、量産されて、日本西部各地、韓国・中国・台湾・東南アジアに送られている、「日本産の赤子」の実親では?
この男が、勝手に俺の仕事・役目をして、俺宛の女を盗んで、抱いているはず。
この男は重大な罪なので、記録に大きく残る死刑、処罰が望ましい。
外部リンク:www.dmm.co.jp

繰り返す、男だけ、処罰しろ。

そのポルノビデオに出ている中年女性は日本人ではなかったので、ポルノビデオに出されたんです」→俺「それは遺伝子血液DNA鑑定をしたの?
預かっている親が日本人ではなくても、子が日本人の場合はある。それに、外国人、ハーフとかは俺の好みで呼んでいるので、使うと皇帝の財産を盗んだ事になる。

「あいつらは、貴方から感情を奪えば、酷い事に慣れさせれば、自分らが女を奪っても騒がずに、自分らが盗んでいるのを許してくれると、妄想していたみたいです」
→俺「それは逆効果。感情が減ると、女を盗まれたという損害・損失だけを理屈で考えるので「親が病気で金が必要」という男でも無慈悲に殺す
省1
1044: 1001 Over 1000 Thread.net AAS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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