[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
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(1): 2014/10/19(日)01:30 ID:CawFjyoG.net(2/5) AAS
>>92
>おっしゃるとおり意訳としては間違っていません。でも本来ならば「広く流布すべし」
>ともいうべき形容詞+動詞なんですよ。ところが「広宣流布」という「目標」の単語
>になっています。これは漢文だけ見ていればわからないのですが。

たしかに漢訳経典は原文と比べて、表現がきわめて簡潔になっているなど特徴的です。
これは漢字が単体の文字として意味を持つ表意文字だからであり、
もう一つは中国において簡潔さが好まれたからだそうです。

鳩摩羅什を中国に招聘した道安は、漢訳にあたり「五失本三不易」というルールを示しています。
五失本というのは、原本を変えてもいいという5つの限界で、配列の変更や反復の省略など。
三不易は、原本を固守しなければならないという3つの限界、を意味するそうです。
省10
917
(1): 2014/10/19(日)01:34 ID:CawFjyoG.net(3/5) AAS
>>92
しかし最も感銘するのは、なんといっても羅什の「妙法蓮華経」というタイトル名の翻訳です。
元々は「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」(正しい白蓮の教え)ですが、
竺法護は「正法華経」と訳していますね。
たしかに忠実さからいえば、その方が忠実かもしれません。
しかし語感の響き、意味合いからしても、圧倒的に私は「妙法蓮華経」の方が優れていると思います。
もし羅什がいなければ、我々は「南無正法華経」と唱えることになっていたかもしれません。

広宣流布という言葉も、広く宣じて流布する、つまり「誓い」の義が強調されているのは確かだと思います。
しかしこれは、「魔の働きによって正法が消滅してしまわないように」という原文の文意を酌みつつ、
決意や誓いといった目的観が表明され、意義がより克明になったといえるのではないでしょうか。
省5
918
(2): 2014/10/19(日)01:37 ID:MHP+tCKi.net(1/2) AAS
聖教新聞の記事をそのまんま切り抜いてきたみたいなことを書いてて笑える
そもそも「創価学会」と「SGI」では活動内容もぜんぜん違うんだよ
SGIメンバーには財務も新聞推進も選挙活動もない

日本でどうしてSGIメンバーと会合や活動をいっしょにしないのか、矛盾や疑問を
持たないほど洗脳されてちゃ議論にもならないよ

創価学会は「仏教」を利用したビジネスですよ
919
(3): 2014/10/19(日)02:13 ID:CawFjyoG.net(4/5) AAS
>>894-899
原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。
入滅の時期は諸説ありますが、釈尊自身は何一つ書き残していませんし、
全ての仏典は、後代の弟子たちが口承口伝によって伝え、整理し、文字化されてきたものです。
原始経典がスリランカでパーリ経典として成立したのが大体、紀元前1世紀頃だそうです。
つまりそれまでは、すべて口伝のみによって伝えられてきているわけですから、
数百年のスパンがあるという意味では、大乗仏教経典と同じような事情にあると思います。

実際に中村元氏などの仏教学者らも、厳密な意味においては仏典のどこを探しても、
歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、と言っています。

では、仏教は実際には誰がつくったのかもわからない価値の無い教えなのでしょうか。
省2
920
(8): 2014/10/19(日)02:34 ID:CawFjyoG.net(5/5) AAS
>>918
海外での座談会を見てると、創価学会の思想がいかに多様性に満ちているか、
普遍的であるかをかえって痛感しますね。
例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など
たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。

創価学会も組織である以上、色々な見方をする人がいるのはわかりますが、
本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、ということに尽きると思います。
信仰を持っておられない方にはなかなかわかりづらいかもしれませんが。冥の照覧といいます。
力のない宗教であれば、これほどの発展は不可能だと思いますね。
日本においても、世界においてもです。
省2
921
(2): ニセ本尊 [大本営] 2014/10/19(日)04:44 ID:UpRw5gna.net(1/2) AAS
>>920
1991年に破門され、1992年に池田が信徒除名処分、1993年に創価ニセ本尊の
発行までは、あんたの話にも、多少の説得力があったでしょう。

>本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、
>ということに尽きると思います。

創価を破門した日蓮正宗の26世の日寛上人の御本尊の改ざんコピーを
創価本尊にして3千円、5千円、一万円で販売して、正当の御本尊様を
処分したりしたことで、アウトですね

http://toyoda.tvでもじっくり研究してください

さらに、昨年の大聖堂(立正佼成会のマネ?)建設の時には、戒壇の大御本尊を、
省3
922
(2): 2014/10/19(日)04:50 ID:yO28FbOl.net(1) AAS
>>919

>原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。

これは間違い。嘘を書くな。

>実際に中村元氏などの仏教学者らも、厳密な意味においては仏典のどこを探しても、
>歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、と言っています。

各経典や法華経を釈尊の金口だと信じていたのが日蓮。
歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、のであれば
法華経や本尊を至上と断定したのは、ますます滑稽だとしか言えないな。
バカじゃねぇのこいつ。
省8
923
(2): 2014/10/19(日)05:08 ID:qc5j419h.net(1/3) AAS
>>920
君、一生懸命創価学会を擁護しているようだが、
1.公明党の得票で、成長が止まっているのがわかる。
2.過去の出版物を廃番にしたり、友好をしたと称する人々を、何のアナウンス無く消去したり、
過去を美化する「人間革命」と言う小説を、さも事実であるがごとく流布させている事
3.任用試験と称する、現代仏教の成果から、とんでもなくかけ離れた鎌倉時代に、中国から入手したままの
中国ねつ造仏教を未だに教えていること。
4.平和提言、人間主義と言いながら、ヨイショしてくれる国家の人権弾圧には何も言わない事。

などが仏法に適合すると思っているのかい?

戸田氏が何を語っていたか、過去の雑誌に池田室長が入信の経緯を何を語ったかを
省11
924
(1): 2014/10/19(日)07:00 ID:I4iQ8irM.net(1) AAS
>>920
聖教新聞に書いてる様な美辞麗句を並べた文書に反吐が出る。
創価脳ならコロっと騙されるけど、アンチ創価には通用しない。
世間の創価学会に対する意識は下記の通りだ!

某掲示板のカキコ

ネットとか右翼だけではなく、普通、創価学会を嫌いですよ。
創価学会員以外で、創価学会を好きな人なんか、会ったことがありません。
嫌う理由はいろいろですが、創価学会員って、傲慢で思い上がってますよね?
創価学会は世界中で一番正しい、学会の素晴らしさを理解できない、外部の連中がバカなんだ、みたいな。
私は完全に外部の人間ですけど、はっきり言って、学会員一人一人のそういう態度が、創価学会を笑い者にしているんじゃないんですか?
省14
925
(2): 2014/10/19(日)07:55 ID:LTIRgXMa.net(2/2) AAS
ID:CawFjyoGのレスを読んでいると、創価の甘い言葉に騙されて一生懸命学会活動を
していた昔の自分を思い出す。
Fをとった友人にいくら正論を諭されても屁理屈をこねくり回し、聞く耳を持つまい
としていた昔の自分。
脱会して数年ほど経った今、かつての自分とそっくりな言動を眺めてみるとなんと
滑稽な事か。笑いを通り越して悲哀さえ覚える。
ID:CawFjyoGが一日も早く洗脳から覚め、妄想の世界から抜け出せる事を願って
やまない。
926
(2): 2014/10/19(日)08:12 ID:JUP6V4dc.net(1) AAS
>>909
創価の研究機関である東哲の学者は大乗仏典は釈迦を敬い、心中に仏を見た仏教者によって作られたので必ずしも非仏説とはいえない、みたいに言ってたはず
今は法華経がいわゆる偽経であること自体は否定してないんじゃないかな
927: 2014/10/19(日)08:37 ID:2MYDR84z.net(1) AAS
教学試験受けたくない...
928: 2014/10/19(日)09:02 ID:brh/7Jap.net(1) AAS
受けなければいい
929
(1): 2014/10/19(日)09:11 ID:pJqe1MRj.net(1) AAS
大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。
930: http://toyoda.tv [地獄の代作] 2014/10/19(日)09:36 ID:UpRw5gna.net(2/2) AAS
>>920-921のtoyoda.tvは、

外部リンク:toyoda.tvでした。
創価ニセ本尊の由縁を会員のため解説してくれていますよ
931
(1): 2014/10/19(日)09:46 ID:MHP+tCKi.net(2/2) AAS
>>920
>たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいこと

で?だから?
そのことが「創価学会が正しい、素晴らしい宗教」の証明になるとでも?

私はSGIと日本の創価学会とは実態が違うって言ってるんですよ
読解力もないのにダラダラ長文でコピーしてきたことを書いてるんじゃないよ

自分の考えを自分の言葉で語って下さいよ
貴方が一生懸命書いてることはもうさんざん見飽きた&聞き飽きたことですよ
932
(1): [age] 2014/10/19(日)10:04 ID:OQZ+JjFK.net(1) AAS
>>919
>原始経典がスリランカでパーリ経典として成立したのが大体、
紀元前1世紀頃だそうです。

原始仏教典である、スッタニパータ・ダンマパダは、アショーカ
王(西紀前約268〜232年)以前に作られています。したがって、
紀元前3世紀より古い段階で作られたと思われます。
原始仏教典は、世界最古の仏教典なのです。
釈尊の直弟子たちは、釈尊の言葉を全身全霊で記憶していきまし
た。魂に刻むように一言一句を記憶していきました。そして、
それを文字にするとき、覚えやすいよう歌の形にしました。つま
省9
933: 大乗非仏説 2014/10/19(日)10:06 ID:HfPPoN9k.net(1) AAS
いろいろ書きたいことはあるのですがとりあえず

>>929
>大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。

小乗というのは大乗仏教側から見下した言い方ですので、おっしゃるとおり上座部というのですが
大衆部=大乗 ではありません。
934: 2014/10/19(日)10:09 ID:JuHJT9JR.net(1/2) AAS
>>920
人が足らないから数集めのために座談会毎に顔を出す人もいるしね。
935: 2014/10/19(日)10:44 ID:XdTWapEg.net(1) AAS
究極において、池田大作先生を信じきって騙されるかどうかによって、ものの見方がまるで変わってきてしまいますね。
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