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2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/
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930: http://toyoda.tv [地獄の代作] 2014/10/19(日) 09:36:25.75 ID:UpRw5gna.net >>920-921のtoyoda.tvは、 http://toyoda.tv でした。 創価ニセ本尊の由縁を会員のため解説してくれていますよ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/930
931: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 09:46:39.03 ID:MHP+tCKi.net >>920 >たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいこと で?だから? そのことが「創価学会が正しい、素晴らしい宗教」の証明になるとでも? 私はSGIと日本の創価学会とは実態が違うって言ってるんですよ 読解力もないのにダラダラ長文でコピーしてきたことを書いてるんじゃないよ 自分の考えを自分の言葉で語って下さいよ 貴方が一生懸命書いてることはもうさんざん見飽きた&聞き飽きたことですよ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/931
932: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2014/10/19(日) 10:04:53.37 ID:OQZ+JjFK.net >>919 >原始経典がスリランカでパーリ経典として成立したのが大体、 紀元前1世紀頃だそうです。 原始仏教典である、スッタニパータ・ダンマパダは、アショーカ 王(西紀前約268〜232年)以前に作られています。したがって、 紀元前3世紀より古い段階で作られたと思われます。 原始仏教典は、世界最古の仏教典なのです。 釈尊の直弟子たちは、釈尊の言葉を全身全霊で記憶していきまし た。魂に刻むように一言一句を記憶していきました。そして、 それを文字にするとき、覚えやすいよう歌の形にしました。つま り、リフレインの入った詩のような形になっています。そのため くどくどと同じ言葉が三回も四回もでてくるわけです。 その形が出ているのが、原始仏教典です。この経典の言葉は、 覚えやすいよう、パーリ語という口語体で作られています。 法華経を含む大乗仏教典は、紀元後に作られていきました。 この経典は散文形式で、文語体のサンスクリット語で作られて います。原始仏教典のような、詩の形式ではないのです。特に 法華経は、紀元50年から150年にかけて、つまり、仏滅後550年 から650年にかけて、だんだんに作られました。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/932
933: 大乗非仏説 [sage] 2014/10/19(日) 10:06:00.95 ID:HfPPoN9k.net いろいろ書きたいことはあるのですがとりあえず >>929 >大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。 小乗というのは大乗仏教側から見下した言い方ですので、おっしゃるとおり上座部というのですが 大衆部=大乗 ではありません。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/933
934: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 10:09:06.56 ID:JuHJT9JR.net >>920 人が足らないから数集めのために座談会毎に顔を出す人もいるしね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/934
935: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 10:44:05.47 ID:XdTWapEg.net 究極において、池田大作先生を信じきって騙されるかどうかによって、ものの見方がまるで変わってきてしまいますね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/935
936: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 13:04:15.95 ID:B5U/yUoN.net >>926 ??言いたい事がよく分からんけど、創価は反論できないからと言って屁理屈を こねくり回したりしない、と言いたいのかな?そもそもの発端は、座談会に しつこく誘いに来るウザい末端会員の話だったのにそんな組織的見解を 持ち出されてもね。 いずれにしても、その東哲の理屈も屁理屈に見えるよ。釈迦を敬って心中に仏を 見るってのがまず意味不明だし、しかも心中に仏を見るって第三者からどう判断 するの?客観的指標があるの? おまけに釈迦が生きている間に法華経を説いた事を示唆する内容でもないし 反論になってない。やっぱり創価は、反論できないと屁理屈をこねくり回して 反論した気になっているという印象は拭えないんだけども。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/936
937: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 13:42:47.23 ID:ya5lrFr6.net >>923 中韓に平和だ友好だって馴れ合って 日本ディスった指導があったり 本当に何処の国の宗教だよって 思いますね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/937
938: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 17:50:42.99 ID:qc5j419h.net >>926 問題は東哲の現代仏教史にあった論文と 「任用試験」と称する素人に仏教を知ったように思わせる存在の矛盾だよ。 同じ組織部内で、一般大衆には学んでいる仏教を仏法だと高尚に思わせ、 その内容は現代仏教学では否定されているのをね。 どっちの方が影響が大きいかは、それに関係する人数を考えれば、 簡単に論破される任用試験の罪は重いと思わないかね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/938
939: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 18:01:08.85 ID:qc5j419h.net >>920 > >>918 > 海外での座談会を見てると、創価学会の思想がいかに多様性に満ちているか、 > 普遍的であるかをかえって痛感しますね。 > 例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など > たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。 キリスト教は創価よりはるかに多くの人種で構成されているがね。 珍しい事と正しい事は別の問題でもあるがね。 それくらいの区別はつくだろ。 > 創価学会も組織である以上、色々な見方をする人がいるのはわかりますが、 > 本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、ということに尽きると思います。 > 信仰を持っておられない方にはなかなかわかりづらいかもしれませんが。冥の照覧といいます。 > 力のない宗教であれば、これほどの発展は不可能だと思いますね。 戸田城聖氏は、他の宗派がコマーシャルを入れて信者を獲得している現況に対して 創価学会もコマーシャルを入れたらどうかとの質問に対して、 コマーシャルを入れるのは力の無い宗教のやる事とおっしゃった。 力があればコマーシャルなどやる必要は無いって事を明確に示したんだろう。 と言う事を前提にすると 君の文では、創価は力が無いからコマーシャルに頼って信者を増やしているんだよとなるんだが。 それで良いんだね。 御本尊の力が無いのは日蓮自身が証明してるのを前掲したから省くけどね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/939
940: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/19(日) 18:16:26.66 ID:JuHJT9JR.net コマーシャルをやるというのは、創価に対する警戒感を薄くするためなんだろうな。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/940
941: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 22:32:16.73 ID:hcokllqt.net ところで弓谷は今何してるの?学会にいるのかな http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/941
942: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/19(日) 23:33:52.93 ID:4StdLdKI.net 学会本部職員って毎月の給料幾ら貰ってるのかな? 役職でやっぱり額も違うんだよな http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/942
943: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:01:38.41 ID:R9SCPOYF.net >>921-922 日蓮仏法は偶像崇拝の宗教ではありません。 自分自身以外のどこかに、神や仏があるのではありません。 本物だニセ物だと言ってる人は、大聖人の真意を全くわかっておられないと思います。 日蓮大聖人はこのように仰せです。 「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と 唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」 (日女御前御返事) この御本尊は全くよそに求めてはならない。自分自身以外のところに求めてはならない。 題目を唱える人の心が大事であり「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」と仰せです。 また一生成仏抄には、 「妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず麁法なり」 とされ、自分自身以外のところに法(御本尊)を求めてはならない。 もしそうであれば「妙法にあらず」、「麁法」(不完全な教え)である、と仰せです。 一切衆生の心の中に仏性があり、万人が成仏できると説くのが法華経です。 日蓮大聖人は、その法華経の精神を末法の衆生のために御本尊として御図顕されました。 「日蓮がたましひをすみにそめながしてかきて候ぞ信じさせ給へ、仏の御意は法華経なり 日蓮がたましひは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし」 (経王殿御返事) 日顕上人は、800万の信徒を切り捨て、学会が真心で寄進し、世界的な文化財でもあった 正本堂を破壊し、桜の木も全部切り捨てましたね。桜だって生命です。 いくら学会憎しとはいえ悪鬼としかいいようのない行為だと思います。 このような方に御本尊を書写する資格はないと思いますし、そもそも相承も詐称でした。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/943
944: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:10:40.29 ID:Ug8bKoGW.net >>922 >これは間違い。嘘を書くな。 原始経典の成立を仏滅後3〜400年と表現している仏教学者は何人もいます。 最古層のものはもう少し早い時期だと思いますが。 >各経典や法華経を釈尊の金口だと信じていたのが日蓮。 >歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、のであれば >法華経や本尊を至上と断定したのは、ますます滑稽だとしか言えないな。 >バカじゃねぇのこいつ。 てか、なんでそんな喧嘩腰なん?^^; 法華経の成立は諸説ありますが、およその思想形成が紀元前1世紀頃とされており、 全てが釈尊の金口とするのは、可能性としてはかなり考えがたい状況ではありますね。 仏教学者の長尾雅人氏によれば、仏教には3つの意味があり、 1、仏(釈尊)によって説かれた教えである 2、仏(法・真理)について説かれた教えである 3、現在に生きている人が仏になるための教えである とされています。 また中村元氏は次のように言います。 「仏教は仏となる教えであるとともに、ブッダによって説かれた教えでもある。 しかしブッダによって説かれた教えということは、かならずしもシャーキヤムニ(釈尊) によって説かれた教えということを意味しない。シャーキヤムニのほかにも、 他の多くのブッダたちがいたのである」 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/944
945: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/20(月) 00:10:58.56 ID:oBk+WlJt.net 軍国主義を批判するくせに、軍国主義国家・中国に肩入れする矛盾。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/945
946: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:12:51.50 ID:Ug8bKoGW.net つづきです。 あくまで個人的な意見ですが、私は一切衆生の成仏を願う法華経こそ仏の真意であり、 法華経が思想形成されるまで、その精神が受け継がれたことは可能であったと思います。 ただ法華経にえがかれた思想、経文は後の時代に(マガダが発祥とされていますが) 法華経教団が自ら弘教する経験をもとに思想形成し、文字化していったのであるが、 仏の境涯で書いたのであれば釈尊と同意であり、まさに仏の金口直説と言って 過言ではないと私は思います。 日蓮大聖人はこのように仰せです。 「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と 唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり 法華経を持つとは是なり」(生死一大事血脈抄) これは、歴史上の釈尊のみが仏であるという上座部とは相容れない見方です。 >>923 釈尊も腹痛が原因で亡くなっていますね。 イエス・キリストも磔になってます。 偉大な宗祖であれば病気にならず、迫害にもあわないということではありません。 >>924 「好き嫌いにとらわれて、損得を忘れるのは愚かである。 損得にとらわれて、善悪を無視するのは悪である」 牧口先生の価値論です。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/946
947: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:25:18.99 ID:Ug8bKoGW.net >>925 仏道修行というのは言い換えれば、信念形成、人格形成の過程ともいえると思います。 目に見える物質的な価値にとらわれることなく、かといって否定するわけでもなく、 心の価値を至上として求めていくのが仏法です。 法華経が言わんとしているのは、我々人間が磨かれざるダイヤモンドであるということです。 しかし多くの人は疑って信じようとしないことが、七喩などで示されています。 自分自身の中に最高の宝があるにもかかわらず、信じようとしません。 成仏というのは、生命の輝きを目指すということであり、心と人間性を磨くことにほかなりません。 それを示したのが、戸田先生の仏とは生命なりとの悟達であり、池田先生の人間革命の思想です。 これは既成仏教のともすれば静寂さを求める解脱観、成仏観とは異なっていますが、 それゆえに世界に仏法が広がりゆくための普遍的な哲学に昇華することになったのだと思います。 >>931 >そのことが「創価学会が正しい、素晴らしい宗教」の証明になるとでも? 素晴らしいです。世界宗教化した要因が多様性化、普遍性化したことにあると私は思っています。 例えば、上座部仏教は普遍化されていませんね。先進国では絶対受け入れられません。 ネルー首相はインドで仏教が滅びた理由が釈尊を神格化、崇拝対象としてしまったことを挙げてます。 別に悪いと言うのではないですが、あのような出家主義、戒律主義では、あらゆる地域、文化圏に 広がることはありえません。 日蓮大聖人はこのように言われます。(諌暁八幡抄) 「月は西より東に向へり月氏の仏法の東へ流るべき相なり、 日は東より出づ日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり、 月は光あきらかならず在世は但八年なり、日は光明・月に勝れり五五百歳の長き闇を照すべき瑞相なり」 月氏の仏法とは、釈尊の仏法です。 日本の仏法とは、日蓮仏法です。 日蓮大聖人は、一旦は東に広まった釈迦仏教が、日本において世界の闇を照らす太陽の仏法となり、 今度は西へ向かって仏法西還し、世界に広宣流布されゆくことを示されています。 それを実践しているのが創価学会にほかなりません。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/947
948: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/20(月) 00:31:54.14 ID:Ug8bKoGW.net >>932 一般的には原始仏教としてまとめて語られますが、スッタニパータ、ダンマパダは最初期仏教ですね。 仏教学者の中村元氏は、最初期仏教と原始仏教を区別し、前者は、パーリ聖典のうちの古い部分から のみからなり、後者はパーリ聖典の大部分(多くは阿含経と共通)であると区別しています。 古い部分には、スッタニパータ、サンユッタニカーヤ、イティヴッタカ、ジャータカ、ウダーナ聖典 などの一部が相当し、パーリ聖典の内容とはかなり異なっているとしています。 「聖典の古い部分に現れている仏教は、多くの学者が原始仏教とか初期仏教として述べているものとは、 かなり相違している」(中村元) 例えば、最初期においてはゴータマ・ブッダは優れた人物とみなされてはいたが、まだ神格化されては いなかったとあります。最初期の頃は記憶による伝承だけでしたので口承口伝しやすいように韻を踏む ガーター(漢訳で偈)の形式が多く見られますね。 いずれにしても原始仏典には新古の層があり、新しいものは大乗仏典以後に成立したものも含むようです。 また大乗仏教経典にも偈頌の形式はあります。 学会員は、寿量品の自我偈を勤行してます。昔は長行(散文)も詠んでいました。 法華経の成立も諸説ありまして、早いものでは布施浩岳氏の三類構成四期成立説が 紀元前1世紀から紀元後150年頃までに4期にわたり段階的に成立。 また岩本裕氏の四期成立説では、紀元前1世紀頃から紀元後2世紀後半にかけてとされます。 また同時成立説があったり成立期間の幅なども論者によりばらつきがありますが、 中村元氏は上限が40年であるとして一般的には、ご指摘の年代が相当と考えられていますね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/948
949: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2014/10/20(月) 01:46:16.56 ID:VzHv6CyY.net >>948 いずれにしても原始仏典には新古の層があり、新しいものは大乗仏典以後に 成立したものも含むようです。 それは聞いたことがないですね。最古の仏教典ですから原始仏教典というの ではないですか?。原始仏教典が大乗仏教典以降に成立すれば、それは大乗 仏教になってしまうでしょう。 >また大乗仏教経典にも偈頌の形式はあります。 大乗仏教典は散文ですね。偈頌の形式があるとは、聞いたことがありません が、具体的に、どこに書かれているか、教えてください。 >法華経の成立も諸説ありまして・・・紀元前1世紀から紀元後150年頃ま でに4期にわたり段階的に成立。 大乗仏教は、仏像の誕生、(紀元前後から紀元1世紀)と期を同じくしており 、大乗仏教が紀元前1世紀から成立というのは、ありえないと思います。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/949
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