[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
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933: 大乗非仏説 2014/10/19(日)10:06 ID:HfPPoN9k.net(1) AAS
いろいろ書きたいことはあるのですがとりあえず

>>929
>大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。

小乗というのは大乗仏教側から見下した言い方ですので、おっしゃるとおり上座部というのですが
大衆部=大乗 ではありません。
934: 2014/10/19(日)10:09 ID:JuHJT9JR.net(1/2) AAS
>>920
人が足らないから数集めのために座談会毎に顔を出す人もいるしね。
935: 2014/10/19(日)10:44 ID:XdTWapEg.net(1) AAS
究極において、池田大作先生を信じきって騙されるかどうかによって、ものの見方がまるで変わってきてしまいますね。
936: 2014/10/19(日)13:04 ID:B5U/yUoN.net(1) AAS
>>926
??言いたい事がよく分からんけど、創価は反論できないからと言って屁理屈を
こねくり回したりしない、と言いたいのかな?そもそもの発端は、座談会に
しつこく誘いに来るウザい末端会員の話だったのにそんな組織的見解を
持ち出されてもね。
いずれにしても、その東哲の理屈も屁理屈に見えるよ。釈迦を敬って心中に仏を
見るってのがまず意味不明だし、しかも心中に仏を見るって第三者からどう判断
するの?客観的指標があるの?
おまけに釈迦が生きている間に法華経を説いた事を示唆する内容でもないし
反論になってない。やっぱり創価は、反論できないと屁理屈をこねくり回して
省1
937: 2014/10/19(日)13:42 ID:ya5lrFr6.net(1) AAS
>>923
中韓に平和だ友好だって馴れ合って
日本ディスった指導があったり
本当に何処の国の宗教だよって
思いますね。
938: 2014/10/19(日)17:50 ID:qc5j419h.net(2/3) AAS
>>926
問題は東哲の現代仏教史にあった論文と
「任用試験」と称する素人に仏教を知ったように思わせる存在の矛盾だよ。
同じ組織部内で、一般大衆には学んでいる仏教を仏法だと高尚に思わせ、
その内容は現代仏教学では否定されているのをね。
どっちの方が影響が大きいかは、それに関係する人数を考えれば、
簡単に論破される任用試験の罪は重いと思わないかね。
939: 2014/10/19(日)18:01 ID:qc5j419h.net(3/3) AAS
>>920
> >>918
> 海外での座談会を見てると、創価学会の思想がいかに多様性に満ちているか、
> 普遍的であるかをかえって痛感しますね。
> 例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など
> たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。
キリスト教は創価よりはるかに多くの人種で構成されているがね。
珍しい事と正しい事は別の問題でもあるがね。
それくらいの区別はつくだろ。

> 創価学会も組織である以上、色々な見方をする人がいるのはわかりますが、
省11
940: 2014/10/19(日)18:16 ID:JuHJT9JR.net(2/2) AAS
コマーシャルをやるというのは、創価に対する警戒感を薄くするためなんだろうな。
941: 2014/10/19(日)22:32 ID:hcokllqt.net(1) AAS
ところで弓谷は今何してるの?学会にいるのかな
942: 2014/10/19(日)23:33 ID:4StdLdKI.net(1) AAS
学会本部職員って毎月の給料幾ら貰ってるのかな?
役職でやっぱり額も違うんだよな
943
(1): 2014/10/20(月)00:01 ID:R9SCPOYF.net(1) AAS
>>921-922
日蓮仏法は偶像崇拝の宗教ではありません。
自分自身以外のどこかに、神や仏があるのではありません。
本物だニセ物だと言ってる人は、大聖人の真意を全くわかっておられないと思います。

日蓮大聖人はこのように仰せです。
「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と
 唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」
(日女御前御返事)

この御本尊は全くよそに求めてはならない。自分自身以外のところに求めてはならない。
題目を唱える人の心が大事であり「此の御本尊も只信心の二字にをさまれり」と仰せです。
省13
944: 2014/10/20(月)00:10 ID:Ug8bKoGW.net(1/4) AAS
>>922
>これは間違い。嘘を書くな。
原始経典の成立を仏滅後3〜400年と表現している仏教学者は何人もいます。
最古層のものはもう少し早い時期だと思いますが。

>各経典や法華経を釈尊の金口だと信じていたのが日蓮。
>歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、のであれば
>法華経や本尊を至上と断定したのは、ますます滑稽だとしか言えないな。
>バカじゃねぇのこいつ。
てか、なんでそんな喧嘩腰なん?^^;

法華経の成立は諸説ありますが、およその思想形成が紀元前1世紀頃とされており、
省10
945: 2014/10/20(月)00:10 ID:oBk+WlJt.net(1/3) AAS
軍国主義を批判するくせに、軍国主義国家・中国に肩入れする矛盾。
946: 2014/10/20(月)00:12 ID:Ug8bKoGW.net(2/4) AAS
つづきです。
あくまで個人的な意見ですが、私は一切衆生の成仏を願う法華経こそ仏の真意であり、
法華経が思想形成されるまで、その精神が受け継がれたことは可能であったと思います。
ただ法華経にえがかれた思想、経文は後の時代に(マガダが発祥とされていますが)
法華経教団が自ら弘教する経験をもとに思想形成し、文字化していったのであるが、
仏の境涯で書いたのであれば釈尊と同意であり、まさに仏の金口直説と言って
過言ではないと私は思います。

日蓮大聖人はこのように仰せです。
「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と
 唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり
省10
947
(3): 2014/10/20(月)00:25 ID:Ug8bKoGW.net(3/4) AAS
>>925
仏道修行というのは言い換えれば、信念形成、人格形成の過程ともいえると思います。
目に見える物質的な価値にとらわれることなく、かといって否定するわけでもなく、
心の価値を至上として求めていくのが仏法です。

法華経が言わんとしているのは、我々人間が磨かれざるダイヤモンドであるということです。
しかし多くの人は疑って信じようとしないことが、七喩などで示されています。
自分自身の中に最高の宝があるにもかかわらず、信じようとしません。

成仏というのは、生命の輝きを目指すということであり、心と人間性を磨くことにほかなりません。
それを示したのが、戸田先生の仏とは生命なりとの悟達であり、池田先生の人間革命の思想です。
これは既成仏教のともすれば静寂さを求める解脱観、成仏観とは異なっていますが、
省17
948
(1): 2014/10/20(月)00:31 ID:Ug8bKoGW.net(4/4) AAS
>>932
一般的には原始仏教としてまとめて語られますが、スッタニパータ、ダンマパダは最初期仏教ですね。
仏教学者の中村元氏は、最初期仏教と原始仏教を区別し、前者は、パーリ聖典のうちの古い部分から
のみからなり、後者はパーリ聖典の大部分(多くは阿含経と共通)であると区別しています。
古い部分には、スッタニパータ、サンユッタニカーヤ、イティヴッタカ、ジャータカ、ウダーナ聖典
などの一部が相当し、パーリ聖典の内容とはかなり異なっているとしています。

「聖典の古い部分に現れている仏教は、多くの学者が原始仏教とか初期仏教として述べているものとは、
かなり相違している」(中村元)

例えば、最初期においてはゴータマ・ブッダは優れた人物とみなされてはいたが、まだ神格化されては
いなかったとあります。最初期の頃は記憶による伝承だけでしたので口承口伝しやすいように韻を踏む
省9
949
(1): [age] 2014/10/20(月)01:46 ID:VzHv6CyY.net(1/2) AAS
>>948
いずれにしても原始仏典には新古の層があり、新しいものは大乗仏典以後に
成立したものも含むようです。

それは聞いたことがないですね。最古の仏教典ですから原始仏教典というの
ではないですか?。原始仏教典が大乗仏教典以降に成立すれば、それは大乗
仏教になってしまうでしょう。

>また大乗仏教経典にも偈頌の形式はあります。
大乗仏教典は散文ですね。偈頌の形式があるとは、聞いたことがありません
が、具体的に、どこに書かれているか、教えてください。

>法華経の成立も諸説ありまして・・・紀元前1世紀から紀元後150年頃ま
省3
950
(1): [age] 2014/10/20(月)02:05 ID:VzHv6CyY.net(2/2) AAS
>>947
おっしゃる事が創価学会的な抽象論で、よくわかりません。

>法華経が言わんとしているのは、我々人間が磨かれざるダイヤ
モンドであるということです。

法華経が他の大乗仏教典と全く異なるのは、寿量品で釈尊を永遠
不滅の仏としたことでしょう。他の大乗経典には出てきませんから。
それと、悪人成仏・女人成仏・二乗作仏と、あらゆる衆生に仏性が
あると述べたことです。それを強調しているのが、不軽菩薩ですね。
951
(1): 2014/10/20(月)02:57 ID:8KNF1ymy.net(1/2) AAS
>>914
相変わらず テキストばかり並べた 実感性のない美麗字句で
なんにも伝わってないし 何よりも>>914自身が思考停止になっている事にきづかないのかな
もっとも不軽菩薩気取りなんでしょうけれど・・・
だけど 不軽菩薩の比喩って 掘り下げれば 単なる条件反射の結果だったりもする
不軽菩薩を麻原に置き換えて読んでみなよ あの24文字を「修行するぞ」に置き換えれば
あら不思議 結局は洗脳手段の話なんだよね

それで法華経がすばらしい・・というのなら それは早とちりでしょ
悪用も出来る脆弱面があるわけですからね

>>916 結局は器の中から出ることが出来ないじゃん
省6
952: 2014/10/20(月)02:57 ID:8KNF1ymy.net(2/2) AAS
>>917
>>しかし語感の響き、意味合いからしても
>>圧倒的に私は「妙法蓮華経」の方が優れていると思います。

感覚だけで物事を語ると おんみょうと同じ罠にはまります。 
あれも感覚だけで 白黒決めていたものですからね
また感だけを頼りに冤罪事件を起こすのが 日本の警察じゃないでしょうか?

それともう一つ 羅什の根拠というのは 
日蓮正宗が伝説にしていた「肉牙」みたいなものを拠り処にしているだけで
確実な証拠にはなっていない・・という点があること

事実 日蓮正宗の法螺話で右往左往しているのが今の創価学会じゃないでしょうか
省6
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