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325: 07/26(金)16:59 ID:njPh/LOUb(2/3) AAS
 中立のリアル・・・・・・・226

 湯文字腰巻の由来は、たぶん平安時代以前にまで遡るのであろう。韓国や中国ドラマ
が、色の映える、いわゆる「バエル様相」の衣装で、ドラマを演じ、更に風格のない、
つまらない美顔の若い子をが演じる。もうこれだけで見る気はしない。大きく間違えた
歴史認識で作られた、映画やドラマに、その意義はない。日本の宮中と違い、中国韓国
は履物文化で、石畳の生活し、しょっちゅう殺戮や毒殺をやっていたのだから、その辺
の事情も考えない、脚本や監督、スッタフなんだから、嘘を見る事は悪業に近いのだ。
 日本の、平安時代の宮中の風呂である「御湯殿」に仕える女官が、動きやすいように
袴の代わりに付けていた「湯巻」が起源とされてる湯巻は、浴衣の元だが、肩から袖通
しした薄着で、江戸期になると、そのまま混浴の湯舟に入ったようだ。この頃やっと、
省13
326: 07/26(金)17:01 ID:njPh/LOUb(3/3) AAS
 はじめは肌襦袢や半襦袢と言った上半身用の肌着と対にして使用されていましたが、
長襦袢が流行すると長襦袢の下に付けられるようになりました。ちなみに、長襦袢は、
よく遊郭の遊女が使用していました。ただし、吉原では紐を使用せずに腰に挟む湯文字
を使用していました。とさ。首吊り防止に、今の様な幅の広い帯締めになったとさ。
327: 08/03(土)13:03 ID:MBMVcYxw4(1) AAS
 中立のリアル・・・・・・・226

 実は白衣の白襦袢ってのは世界統一の霊界のシンボルで額の三角も何故か各国にある
。チベットには古来よりボン教なる宗教が存在していた。元来、古い神話や高度な哲学
を持っていなかった為、このボン教は7世紀に伝来した仏教から、思想的影響を強く受
けて変質した。元々ボン教は、護摩焚きの光明と温熱に感謝し、先祖供養するだけの、
宗教だった。即ち拝火教の系統である。中国に伝わるボン教だと、人間と獅子との間に
生まれた子が、荼枳尼や荼伽(ダーカ・男のダーキニー)となり、初めは鳥獣を、後に
は人肉を食うようになった。との話も見られる。ボン教が説く三界八色五所は、かなり
独特の世界観である。ボン教の教えによれば、誰でも、前世で、知らず知らずのうちに
他の生物に危害を加えている。とされている。他人の悪口を言ったり、騙したり、肉を
省15
328: 08/07(水)14:19 ID:QQeiCIRGd(1/4) AAS
 中立のリアル・・・・・・・227

 日本で、香食(こうじき)と言うのは、「線香や抹香といったお香を焚き上げ」て、
故人を薨る事である。霊界へと 旅立った故人は、実体がなく「時の香り」だけが故人
の食べ物である。という考え方である。つまり、あの世は、香りが最も上等な食べ物と
考えられている為に、故人に捧げ与える線香が、香食と作法として行われている事だ。
この、香食の由来は、仏教の経典の1つである倶舎論(くしゃろん)に書かれていいる
。倶舎論では「亡くなった人が、食べるものは匂いだけに限り、生前に善い行いをした
人のみが、良い香りを 食べることができる。」という記述がある。しかしお香の起源
を辿れば、何と紀元前4千年〜3千年前のエジプト文明や、メソポタミア文明の頃の、
ミイラ化製法の、発見が起源とされる。非常に古い歴史の上に、太陽信仰がその素にあ
省14
329: 08/07(水)14:20 ID:QQeiCIRGd(2/4) AAS
 中立のリアル・・・・・・・228

 蒡薨(ぼうこう)と言う言葉がある。蒡薨とはゴボウのボウに屍(しかばね)の意味
の薨で房に籠ると言う意味だ。つまり、日本で言う貴族の死「薨去(ほうぎょ)」と同
じであるが、この牛蒡の言葉は、その代理の食材と言われる。溜まる所を「膀胱」と言
うのも、身体上の溜まる部位と言う事かも知れない。仏教教義では、人が亡くなって、
四十九日が過ぎるまでの間の食べ物は、死者は香りだけだ。と考えられているなどと、
説かれるが、古代仏教は、本来100ヶ日が精進上げなので99日に天国の門に辿り付
く。この丁度折り返しの踊り場が、45日で、死者が振り向いて手を振る日なのである
。この時まで、声援の代わりに故人には、現世で線香をあげて、食べ物を届けると言う
。この風習が生まれた。と説明される、この食香(しょくこう)の儀式と、香食(こう
省14
330: 08/07(水)14:30 ID:QQeiCIRGd(3/4) AAS
 中立のリアル・・・・・・・229

 こうして、真の歴史を辿ると、どっかの偉い坊さんが、御盆と言うのは、古代インド
語の「ウランバナ」という言葉に漢字を当てはめたもので、ウランバナとは「逆さ吊り
」という意味の言葉で、盂蘭盆会は「逆さに吊るされたような苦しみを除く」という、
意味で、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という言葉から派生してできた言葉です。などと
「お盆」という言葉を、全く違う説明をして、知った風に風説しいく。この様は僧侶が
如何に嘘をついて風習を変えて来たか解る。つまり、インドネシア風習、エジプトとか
メソポタミア或いは、バビロニアの文化のミイラ化の伝統として どちらが先とは無し
に出来上がり、日本に於いての山岳宗教や拝火教として在ったのが、暑い夏の盆行会(
ぼんぎょうえ)であり、地獄の釜の門番、すなわち閻魔大王の信仰であった事を説明し
省14
331: 08/07(水)14:31 ID:QQeiCIRGd(4/4) AAS
 中立のリアル・・・・・・・230

 拝火教或いは、ケン教の教義の最大の特色は、善悪二元論と輪廻の終末論であった、
が善神のアフラ・マズダーは、善霊(知恵の主)であり主神とされ、生命・真理などを
選んだ創造神とされる。それに対してもう一方の対立霊(アンラ・マンユ)は死・虚偽
を選んだ悪神として物語は紡がれ、善霊スプンタ・マンユと悪霊アンラ・マンユと及び
、それに率いられる善霊群(アムシャ・スプンタ)と悪霊群(ダエーワ)の両勢力が、
神となり互いに争い、現世でも争っているので、勝たねばならない。と諭す。アフラ・
マズダーは創造神として、戦いが避けられないことを悟り、戦いの場とその担い手とし
て、天・水・大地・植物・動物・人間・火の7業態からなるこの世界を祖を創造した。
ゾロアスター教で、この属性を7つのアムシャ・スプンタ(七大天使)という神々とし
省15
332: 08/11(日)10:45 ID:1xuuBJOYB(1) AAS
 中立のリアル・・・・・・・231               

 日本でこのボン教で祀る「ダーキニー神」の理解は、インドラのヒンズィーやバラモ
ンの影響で、かなりややこしい位置にある。荼枳尼天の起源とも言うが、そもそもが、
ボン教=梵教なので、梵天と言うのが主神であるのだ。もともと天上界や神界あるいは
天国や天界というのは梵天(ぼんてん)界の略語である。仏教が出来て、多神教をその
ままに、全体を指すこの言葉は天部の一尊として捉えられた。梵天は、仏教の世界観に
おいて最高位の一つである梵天界(Brahmaloka)の主であった筈だが、格下げしたのだ
。拝火教で、古代インドの神ブラフマーが仏教に取り入れられ、十二天に含まれる。梵
はブラフマー=善神の漢訳として帝釈天と対になって祀られる。両者を併せて「梵釈」
と、称する。仏教伝説で、悟りを開いた釈迦は、その教えを広めることをためらった。
省13
333: 08/12(月)10:59 ID:2eLzT6Csv(1/2) AAS
 中立のリアル・・・・・・・232               

 インドでの、ダーキニーは、全く裸身の天女であり、虚空を駆け、人肉を食べる鬼女
であった。とされる。しかし、ダーキニー神の起源は、明らかでない為、オウム真理教
などは、インド神話に登場する最高神三柱「シヴァ神」「ヴィシュヌ神」「ブラフマー
神」の中の、破壊神「シヴァ神」の化身としている。ヒンドゥー教、もしくはベンガル
地方の、土着信仰から仏教に導入されたものと考えられた荼枳尼天は、元々はダーキン
という名前の地母神で、ベンガル西南のパラマウ(Palamau)地方において、ドラヴィダ
族の、カールバース人によって信仰されていた神だ。という。ヒンドゥー教女神のカー
リーの侍女と言う意味で、人肉を食べる夜叉族とされる。荼枳尼という言葉も、見て、
食べる、という意味で、仏教では大黒天=摩訶迦羅(まかから)に属する夜叉とされ、
省14
334: 08/12(月)11:29 ID:2eLzT6Csv(2/2) AAS
 中立のリアル・・・・・・・233              

 インドの後期密教において、タントラやシャクティ(性力)信仰の影響で、裸体での
髑髏(どくろ)などを持つ女神の姿で描かれるようになっていくと、腕が4本で3つ目
、1千万の破壊の黒炎での 輝きを放ち8ヵ所の火葬場に囲まれて暮らした。とされた
。身を飾る8つの頭蓋骨、5体の骸が椅子代わりに腰を下し、手に三つ又の鑓(やり)に
太鼓、長刀に鎌を携える。全身に火葬場の灰が降りかかり、その周囲を取り囲むハゲタ
カとジャッカルが、大きな声で吠え立てる。という構図で描かれるのだ。日本語で髑髏
(ドクロ・しゃれこうべ)が頭蓋骨で、骸(ムクロ)を身体の全身骨格としているが、
この夜叉は 神の化身で人肉を喰らい、残った骨で身を飾った。と言う信仰になった。
中国では、明妃、と呼ばれる女性配偶尊として登場する。髑髏杯(カパーラ)肉切包丁
省15
335: 08/14(水)19:52 ID:EaoD96WkJ(1/3) AAS
 中立のリアル・・・・・・・234              

 元はインドの女神であった荼枳尼天(だきにてん、荼吉尼天)は、仏教の神「荼吉尼
」で、梵語のダーキニー(英字:Dakini)を音訳したものである。と言う。元々は農業
神であった。後に、性や愛欲を 司る神とされ、さらには人肉、もしくは生きた人間の
心臓を食らう夜叉神とされるようになる。ヒンドゥー教でのカースト制では尸林(しり
ん)の職業は最下層の仕事だった。日本でも火葬場で、死者の遺体を荼毘に付し、墓地
を守ることを業とした者を指す墓守や御亡焚き、隠亡(おんぼう)は、日本史上におい
て昭和の時代まであった。「隠坊」「御坊」「煙亡」とも表記し、地域により「オンボ
」「オンボサン」と呼ぶこともあった。「焚坊」。もとは、下級僧侶の役目であり、「
御坊」が転じたものと考えられている。このカーリーの眷属とされた荼枳尼も、この神
省12
336: 08/14(水)19:52 ID:EaoD96WkJ(2/3) AAS
 中立のリアル・・・・・・・235              

 夜叉女神であった荼枳尼天(だきにてん)は扱いを間違えると、災禍がもたらされ、
命も獲られると考えられていた。したがって、これは外法として考えられて、忌まれる
信仰でもあった。元々インドにおいての、ダーキニー天は、ジャッカルにまたがる神と
されて日本にはジャッカルは居ない為代わりに狐を当てた。又「怨みの藁人形」風習も
、実は、この荼枳尼天から来ている。不思議なのは、西洋神話との親和性である。広く
行われていたディオニューソスを祀るカルト儀式と、この祭祀の様に、死体を枕にかが
り火の傍で「はめをはずした。」陶酔的礼拝の形態の祭りが、ディオニュソス祭りとし
て、西洋の各所で行われた。ギリシア神話12神の1柱で、豊穣とブドウ酒と酩酊の神
である。とりわけゼウスとテーバイの王女セメレーの子で、その起源については、本来
省13
337: 08/14(水)20:40 ID:EaoD96WkJ(3/3) AAS
 中立のリアル・・・・・・・236              

「ニューソース」=「出入りする物=精子」=魂・生命という観念は男根神話で語られ
る。『白虎通』は、時の皇帝の徳が良いと世の中に現われる瑞獣の一つとして記されて
いる。武王が主役の物語『武王軍談』、あるいは『封神演義』の小説、その源流となっ
た元の時代の『武王伐紂平話』、明の時代の『春秋列国志伝』などでは、殷王朝を傾け
たとされた、美女・妲己姫(だっきひめ)の正体が、九尾の狐(九尾狐、九尾狐狸)で
あるとされて、悪女妲己が、帝辛(紂王)の妃として殷王朝末期(紀元前11世紀ごろ)
の王朝を滅亡させた女王として、これらの物語の下地とした書物で記述が、後の時代に
、漢文圏で広く知られるようになって、いわば常識とされる。帝辛に寵愛され、悪女の
末喜(ばっき)などと共に悪女の代名詞的存在として扱われる。史料である『史記』の
省15
338: 08/19(月)13:32 ID:8ZtgeViJb(1/2) AAS
 中立のリアル・・・・・・・237              

 日本の仏教歴史において、この荼枳尼天は、非常に都合の良い仏であった。女装であ
りながら男神で、神仏混合時に、伊弉諾尊や天照大御神は、破壊神や死者の使いにも、
その三倍も四倍も、産んで育てて、子孫繁栄させる。と、誓っているからだ。つまりは
、子供を産む行為と、産む為の性交は、子孫繁栄の絶対正義の世界、と言うのが、大和
朝廷が、築いていた文化だったからだ。中期の、密教文化では、戦国時代に、大日如来
(毘盧遮那仏:るしゃなぶつ)の化身であるとし、大黒天によって調伏された、死者の
心臓であれば食べることを許可された。という説話は、恐らくは地獄の門の門番だった
閻魔大王の説話を真似たものであろう。この大黒=使われた陰部=男根とみられている
男根信仰は、災害の多い日本では、非常に大事な、村の維持に欠かせないハーレム社会
省12
339: 08/19(月)13:33 ID:8ZtgeViJb(2/2) AAS
 中立のリアル・・・・・・・238              

 大黒天物語は尸林で荼枳尼を召集し、降三世の法門によってこれを降伏し仏道に帰依
させた。としているが尸林(しりん)とは墓場の事である。そしてそれは普通の墓場で
なく処刑場なのである。屍を屠る、三途河の傍、と言う事になる。魑魅魍魎が跋扈する
塞の河原、石の河岸である。此処に巫女や斎女がいた事になる。降三世の法門とは明王
の事で、実は、仏教は、如来・菩薩・観音と言う区分けがある。先ずそこには天地人と
言う世界の区分けである、いずれも霊魂の世界の話で天界でも魂を救う神が如来であり
、如来になる修行者が、地界人界を交差するのが観音である。この観音になるべく選ば
れた魂の人がが菩薩と言う訳である。観世音とは「観た世を伝う者」で、基本地獄の王
閻魔宮に行って報告する者なのである。では菩薩とは、ボーディ・サットヴァの音写で
省14
340: 08/31(土)18:01 ID:SBqqHAvpk(1) AAS
 中立のリアル・・・・・・・239

 江戸時代は、今よりもずっと、性に関してオープンな時代であって初体験の年齢が、
10代前半なんて珍しくもなく、「結婚するまで純潔を守って当然」なんていう、お堅い
貞操観念が定着し始めたのは、日本が西洋諸国の文化やキリスト教の教えを積極的に取
り込み出す明治以降の戦後期だ。つまりわりと最近の話である。近年に、性の低年齢化
が嘆かれるようになりましたが、言ってしまえば今に始まったことではない。といった
ところである。勿論、良いとこの、お嬢様など 家柄次第という事情もあったようでは
あるが、高齢出産が、母体や身体に悪い事が、経験値から知っていたし、一般庶民では
性に関して奔放、貞操を守ることへの意識は、慣習や空気からも薄かった。といわれて
いる。まず江戸期に、「処女であること」は全く不利しかなかった。今は、女性の、「
省12
341: 09/03(火)09:52 ID:qkwt7X1vU(1/9) AAS
 中立のリアル・・・・・・・240

 ちなみにこうした性事情は、江戸時代になって 急に始まったことではなくて、戦国
時代前から、ずっと日本に存在していて、男同士や女同士すらも、性交の対象者である
考え方が、存在していたのである。それはそれで、日本では大事な事で、災害の多い、
島嶼国に日本的人種が滅びずに、ここまで多い地震や台風などにめげずに、国が創れ、
続いて来た。と言うのもそのせいであろう。人の磨倶合い=性交は、712年の古事記や
720年日本書紀 などにも日本の起源として書かれている。日本神話では、最初は天と地
しか存在しなかった。混乱と空白が、混ざって不明瞭な形作っていた世界。つまり混沌
とした中で空は晴れて、天界に3人の創造神(三柱神)が現れた。天が空間から作られ
たように、惑星や銀河も形作られた。とする地は、既に何千もの神を生み出しこの世に
省13
342: 09/03(火)09:53 ID:qkwt7X1vU(2/9) AAS
 中立のリアル・・・・・・・241

 アマテラスは、恐怖と悲しみのあまり洞窟に逃げ隠れるが、それが、世界から光が奪
われ、多数の神々が集まり、アマテラスを外に出そうと、宝石を渡したり、踊りを見せ
たり、自身の美しさを見ることができる鏡を作ったりした。アマテラスは、宝石と鏡を
、取りに出た瞬間、他の神々はアマテラスが 洞窟に戻らないように 綱を張り手力神
が石の扉を取り上げた。その後スサノオは罰として、髪を切り、ヒゲとツメを抜かれる
。髭剃りとは宗派団体の破門であり「詰腹=切腹」を意味した。また、スサノオは姉の
アマテラスに剣を渡して下野した。「剣の移譲」すなわち権力移譲である。アマテラス
は瓊瓊杵尊(ニニギ)を産み、ニニギは、日本に送られて統治する。この、瓊瓊杵尊(に
にぎのみこと)が治めた土地が、ニホンと言う事になる。つまり、ニニギの本領と言う
省11
343: 09/03(火)10:21 ID:qkwt7X1vU(3/9) AAS
 中立のリアル・・・・・・・242

 この哀れな黄泉(ヨミ)の国の死者のムクロの様になったイザナミが、ヤツデやクモ
の手と共に追いかけられ、イザナギはこの黄泉の国を逃げて、黄泉比良坂(よもつひら
さか)で、葡萄を投げて蔓が伸び、竹を投げては筍が出来 桃の木があらば桃を投げつ
け、ほうほうの呈で逃げおおせて、言い合いをする。イザナギはすかさず 夫婦離縁の
呪文とされる「事戸(ことど)」を発すると、それに激怒したイザナミは「あなたが、
そのような事をするのであれば、あなたの国の人々を1日1000人絞め殺してやる!」と
、恐ろしい言葉をイザナギに投げつけ、言葉を受けたイザナギは「それならば私は1日
1500の産屋(うぶや:あかちゃん)を建てる!」と応戦した。・・・と言うのが日本の
神話のあらましなのだが、此処に中立のリアルがある。つまり一つはスサノオノミコト
省14
344: 09/03(火)10:22 ID:qkwt7X1vU(4/9) AAS
 中立のリアル・・・・・・・243

 つまり、幸か不幸か日本は、毎年台風が来て 火山の上に地震も起こり災害が多く、
協力し生きる糧を失えば、直ぐにでも廃村になる集落の国であった。こんな国で子供を
産めよ増やせよと言えば、当然夜の生活に自由度を高くするしかない。盆踊りは盆時期
に、子孫一同を集めて、先祖を共同供養する神聖な踊り行事である。とされる。ルーツ
は、鎌倉時代に一遍という僧が広めた「踊り念仏」だとも、いわれているが、実は相当
古いもので、古墳時代からあったようだ。踊り念仏では、念仏で救済される喜びを踊り
で表現したもの。といい、激しく踊り狂うと言う江戸期の遊びの文化も挿入されている
ため、僧や尼の衣服が肌けるシーンも珍しく無かった。一遍はこの踊り念仏を全国各地
で披露し、最終的に日本全国でブームを巻き起こした。とされている。朝から集まって
省13
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