[過去ログ] あとはよろしく (380レス)
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372: 09/09(月)12:20 ID:PR9x226dt(8/8) AAS
 中立のリアル・・・・・・・246

 江戸以前の性事情での、夫婦生活では「見られても、聞こえても 気にしない!」と
いう鉄則があって、実に豪貴なものであった。一般庶民が暮らした住まいは長屋が多く
、長屋の壁は、薄くて声も姿も容易に認められた。従ってセックスの際の声や音が筒抜
けだった。とされる。勿論、そうなればプライバシーなどと言う物は無い。性生活にも
大変か。と思いきや隣や外に、声が漏れてしまったり誰かに覗かれても、別に平気な事
が夫婦であり証だった。江戸期に四六時中性交をやれる体力は、昼の仕事や食の細さで
殆ど無かったのであろう。特に結婚してそれなりの年月が経った夫婦には、よくみられ
た倦怠期もあった。若い新婚夫婦だと、さすがに他人の目は少し恥ずかしかっただろう
が、隣からの声に触発されて、老夫婦も我慢できずに始めてしまうのは、良い事だった
省15
373: 09/10(火)18:07 ID:5PTaqyBAo(1/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・247

 しかし、日本でキリスト教が解禁になる明治以降から西洋道徳となった。明治新政府
はもとより人々も又、風土的、或いは慣習的に敵視して切支丹である。明治になっても
、日本はキリスト教は厳しく禁止した。明治政府は、切支丹を敵視し、そう考えていた
。開国して米英仏露などの異人が日本にやってきて、また宣教師も、続々と入国した。
徳川政府は勿論、それを倒した薩長の維新政府も「切支丹は御制禁」であった。しかし
、徳川政府が倒れ、明治になりキリスト教は、大きな国際的圧力として、自由信仰を求
められた。よく明治は自由信仰の印象を持たれる方も多い。がそんなことは一切ない。
見ようによっては、明治以降のほうが、より厳しく禁じられていた。柳川城炎上の理由
切支丹成敗にある。多くの大学の建立は、この柳川城炎上に起因して宣教師会の運動が
省13
374: 09/10(火)18:08 ID:5PTaqyBAo(2/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・248

 キリスト教は江戸幕府として、無理やり開国させられる中で、日本の旧来のその政策
が守られれば、徳川政府としては何とか日本文化の一線を守れる。日本を護れるはずだ
。と踏んだ。開国しても日本人を、伴天連教の切支丹信徒にしない、そこが大事な方向
性だったのである。既に、日本は人別帳で、市役所の戸籍の様な仕組みは、神社仏閣で
行っていたし、藩主制も、そうした個人特定や戸籍や人口調査は、完全に整っていた。
問題は海外、特に米英の銃砲や大砲や、黒船の鉄船団の技術と兵器で、闘って敗ける。
と言う現実だけだった。徳川政府は、そこで苦肉の策でそういう居留地の方針を捕る。
つまり、日本は西洋のゲットーを真似て出島を作り、中国は日本の出島を真似て租界を
造った。そうして別世界を創ると、そこで諍いが起こった。つまり中国人と支那人とは
省14
375: 09/10(火)18:08 ID:5PTaqyBAo(3/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・249

 江戸幕府は、坂本龍馬や伊藤博文の、江戸品川御殿山で建設中のイギリス公使館の、
焼打ちされた事件を受けて、横浜にそうした居留民地をつくったのだが、そこに移転を
決めた。これは、英国公使オールコックが、他の公使とともに幕府に公使館建物の建設
を依頼し、建設費の10分の1の 年賃貸料で借りることで合意にこぎつけ。オールコック
が簡単なスケッチ図を提供し、それをもとに幕府作事方が文久2年春に建設を開始して
。12月には建物はほぼ完成し、翌年にイギリス公使館として用いられることになってい
た頃の話で、文久2年12月12日(1863年1月31日)に、攘夷断行を幕府に促す勅使一行が
江戸滞在中の11月31日、高杉ら10余人は、横浜襲撃を計画した。が、一度は長州藩主の
毛利定広に説き伏せられて中止したものの、その後に、御楯組を組織し勅使らが、江戸
省11
376: 09/10(火)18:09 ID:5PTaqyBAo(4/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・250

その後、異人のキリスト教徒が沢山やって来て、自分達だけの為に教会を建てて、自分
達だけで、その宗教を祀っているのは構わない。としたまま、江戸期が終焉を遂げた。
これは明治新政府にも受け継がれ、ぜったいに日本の宗教に干渉しないよう取り決めて
、事を図っている。キリスト教徒たる外国人が住むエリアを指定は続き、日本人と自由
に接触しないように計らったのである。1955年に、保守合同時の日本民主党側(岸家や
鳩山家)などの財閥がでたのは、そうした中で、友愛党ロータリクラブ運営、あるいは
硫化ゴムやゴム園運営、などで頭角を現した財閥だったが、これらの多くは明治後期。
もっと言えば、海外での農園主に日本人が台頭して、大正デモクラシーが活発になって
からの事だ。昔青島幸男と言う議員は「選挙にも行かないでがたがた抜かすんじゃねぇ
省9
377: 09/10(火)22:49 ID:5PTaqyBAo(5/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・251

 逆に、江戸時代の性事情・夫婦生活は、家系存続が大事であった。扶持米や暖簾や、
様々な恩典がある以上、家系子供が居ない事の方で家系断絶での俸禄米や、扶持米が家
柄に来てる以上家系が次いで行くのが大事で、子供の出産は大事な事だったのである。
従って、家訓的に、姑は男子の精力の付く料理を指導して、最低でも週に3回ぐらいは
夜の務めをする様に、常々家訓としていた。と思われる。とは言うものの、女性に対し
体力が必要で、使用人も数人はいて躾が必要だった。今のように根を詰めた作業を開放
し、娯楽がないので、夜は暗くなると どうしても夜歩きする旦那を浮気させまいと、
そういう楽しみ方の基本があって、特に用向きがないと危険な外遊びは、家訓で御法度
に近かった。と言うのが現実だった。そこで、息子に店や家を預けた後の隠居暮らしや
省14
378: 09/10(火)22:59 ID:5PTaqyBAo(6/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・252

 江戸時代のセックスワーカーは多く、性事情・夫婦生活は、パートナーの交換も、楽
しみの一つとして行われていた。現代での「スワッピング」である、江戸時代に、既に
存在した男色間でも、武将同士が太刀持ちを貸し借りは契約違反とされた。平和時の、
江戸期で、二組の夫婦がお互いのパートナーを交換し、行為に耽って楽むのも契約で、
現代と同じに経験したことがある人は少ない。ただ当時、さほど驚くことのない大ぴら
な性生活で、元々、平安朝時代から歌垣など、乱交パーティーに近いものは、風習とし
てが行われていた。集団お見合いも、同じ歌垣で、短歌で双方の、相性が合うと基本的
に声掛けし、婚姻前の夜這いの同意が成される時代だった。江戸の性文化は、古い日本
文化の夜這い文化で、この「同意」が要だった。平安から近代まで長く続いた代表的な
省16
379: 09/10(火)23:03 ID:5PTaqyBAo(7/7) AAS
 中立のリアル・・・・・・・253

 村や集落には、そうしたセックスワーカーがいて、美貌はないにしろ、ちゃんと若い
男に優しい手解きを説明や解説する。そこで年上の女性に手ほどきを受けつつ、自信を
つけ、好きな女性との交際や行為に備えたりした。と言われ、夜這いの前の歌垣の主催
者っていうのも商売で、大きな集団見合いの、今の出会い系SNSの、云わば世話づき
のエロ好きおばさんや坊主や神主が世話していた。名門の家系を絶やさず相談に乗った
集団社会の村を存続させて、生活基盤を確保していたのである。こうした、江戸時代の
性文化の恋愛や性事情に関して、家系や血縁制度からも、幕府や藩からも色々なマニュ
アルや規制を出していた。そして、春画を 嫁入り前の娘に持たせたり見せたりして、
性教育に利用していた話もある。恋愛マニュアルや、セックスのマニュアル本も、沢山
省15
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