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Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. (1010レス)
Osho,クリシュナムルティ,グルジェフetc. http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/
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409: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:30:54.67 ID:bC5RN4ye.net 「知って、理解して、解った」とすることは、禅修行ではあり得ないのです。 従って厳しいですが、 禅修行で【私の帰結・・】【私の考え・・】【私の解釈・・】【私の意見・・】との「主張」の ままでは、それが何であれ【子供のおとぎ話】として、突き放されるのです。 禅寺の山門から叩き出されることになります。 逆に「初歩的妄想・戯言・子供のおとぎ話」として、山門から叩き出さなければ、間違った方向に 行っている者に対しては、不親切なのです。 心優しい丁寧な指導には、ならないからです。 禅修行の特長です。 ですが、30棒を食らいますと、逆恨み状態になるのかもしれません。 当然、解らないとする方の中には、縁なく禅寺の山門からそのまま去る方もいます。 彼らは「答えていない」「話をそらしている」「教え方が悪い」とかになるのでしょうか。 二つが 「キリスト教神秘主義・イスラム教神秘主義・アドヴァイタ・不二一元論・ヨガ・道教、 その他派生した教え」に、代表されるいわゆる【神秘主義】です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/409
410: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:31:34.39 ID:bC5RN4ye.net 神秘主義に親しみをお持ちの方は【神秘体験・霊的体験】に、強い関心を持っているようです。 「神秘的合一体験」とか、言われるところなのでしょうか。 歓喜が伴う【神秘体験・霊的体験】がなければならないと、考えているようです。 【神秘体験・霊的体験】により、その人の世界観、人生観に「根本的・決定的」な「何か」が起こり 「今までとは別人格・別主体となる」とか、言うのでしょうか。 【神秘体験・霊的体験】こそが「究極の単一」との「脱我的合一・融合・覚醒」とかと、考えているのでしょう。 困ったことですが、 神秘主義に親しみをお持ちの方々は、その【神秘体験・霊的体験】と「禅・仏法」の解脱を「同列・同等」と 恣意的に考えているようなのです。 結果、歓喜の【神秘体験・霊的体験】がないのは「悟り」ではない、になってしまいます。 これも【子供のおとぎ話】と言われる所以です。 さらに困ったことは、彼らは自身の主張の武装、補強の為に「禅・仏法」の教典・祖録を、 これも恣意的に引用することです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/410
411: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:32:20.70 ID:bC5RN4ye.net よく知られていますが、 人はランナーズハイやクライマーズパイとか、また極限状態ではよく【おかしな体験】をするものです。 当然、禅修行でも【おかしな体験】をします。 公案修行では意図的に参禅者を追い込みますので「寝不足、疲労、困窮」等も重なり、極限状態に 追い詰められた参禅者はよく【おかしな体験】をします。 経験でもそうでした。 しかしながら当Blogでは、そのような【おかしな体験】を 『 よくあること、それも捨て置け 』 と、明確に突き放しています。 そこには「体験したもの」「歓喜したもの」が残っているからです。 仮に、その体験で「今までとは別人格・別主体となる」と、しても「今までとは別人格・別主体」が、 残っているのです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/411
412: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:32:59.05 ID:bC5RN4ye.net 歓喜の【神秘体験・霊的体験】をした神秘主義者も、 『 よくあること、それも捨て置け 』 と切り捨てられれば、身動きが取れないものが残ります なぜなら、歓喜の【神秘体験・霊的体験】は、万人に共有されることはないからです。 何度も申し上げていますが、禅修行では、それすらも無くならないといけません。 なぜなら「諸法無我」とは、一切が消滅しているのですから。 言い方を換えれば、禅修行は「一切が消滅している」を究明することでもあります。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 従って「一切が消滅している」に腑に落ちて頂けければ、疑問も無くなります。 上記の二つが「禅・仏法」を更に不可解なものにし、決着を遠ざける代表的な例となります。 結果、文献学的な研究者や、一神教・神秘主義に親しみをお持ちの方々には【サッパリ解らない】となり、 そして【答えていない、話をそらしている、教え方が悪い】とかになるのでしょう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/412
413: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:38:31.61 ID:bC5RN4ye.net 先に書きました、 論理学的に「禅・仏法」を解明することはない。 なぜなら、 「禅・仏法は、理解するものではない」 「聞いたもの、知ったもの、解ったもの、も禅ではない」 「そこに人の介在はない」 だからです。 これは、 【解らない】は【解らないとしている人】に、あるということです。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 意地悪く【解らない】ように接しているのでもなく、あえて【解らない】事柄を全面に出している のでもありません。 厳しく言えば、 【解らないとしている人】は「一所懸命、一人で勝手に、恣意的に」自身の持てる過去の 「知識・経験・心情・信条・哲理」等々をフル動員させて、理解しようと頑張って、 結果【解らない】だけのことなのです。 100%、一人芝居です。 禅修行からすれば、一人芝居は単なる【思考の産物、子供のおとぎ話】なのです。 従って【解らないとしている人】が、その頭の中にある【解らない】を、自身で解決するしか術は ないのです。 他に探し求めてたり、責任の転嫁をしても、ダメということです。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/413
414: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 07:41:41.68 ID:LsFeRXIj.net おい、ろん新スレ立ってるぞw opeも久々にきとったで http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/414
415: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:42:21.03 ID:bC5RN4ye.net 何度も申し上げていますが、禅修行は「己事究明」です。 言い方を換えれば『一切が消滅しているの究明』です。 一切が消滅しているのですら「己」も「事」も出てこられません。 なのに【私の・・】【解らないとする自分】は、どこから来て、いつ成立するか、です。 「己」が消滅すれば、、【私の・・】も【解らない】も、出てこられないのです。 『 これも、すべての疑問への答えになります 』 驚かれることかもしれませんが「禅・仏法」は、隠しようがないのです。 疑問に答えていなのではなく、丸出しなのです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/415
416: ろん [sage] 2012/09/01(土) 07:47:48.54 ID:bC5RN4ye.net 簡単な例で、 祖師方も、仏法とは何か、の質問に 「庭前の柏樹子」と言い 「指一本立てた」方もいて 明快に答えています。 「訳の解らないコンニャク問答」とかではありませんよ。 見事に、正確に、明確に、答えています。 仮に、100万の質問を並び立てても「指一本」で、そのすべてに答えることが出来るのです。 しかし、解る方は少ないようです。 結果【質問に答えていない】と叫ぶか、です。 解らない方は、疑問すべてが 「 もしかしたら、、、想定外、、、なのかもしれない、、、」と、 多少なりとも、感じて頂ければ、うれしいです。 一切が消滅しているのですから、一切を認めることはありません。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/416
417: オレって名無しかよ!? [sage] 2012/09/01(土) 09:05:55.16 ID:FlM51Bim.net 言葉で説明しておいて、理解するなと言うのも無理な話だ。 理解するなと言うならば、最初から言葉で説明しないで 中指1本立てておけばイイ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/417
418: ろん [sage] 2012/09/01(土) 11:57:56.21 ID:bC5RN4ye.net 中指じゃないと思うがな。。ww http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/418
419: ろん [sage] 2012/09/01(土) 12:02:19.59 ID:bC5RN4ye.net そもそも認識が誤りなんだから、認識の外を示すしかない。。 解ったらウソですよ、解らないのがホントですよ。。 あるいは拈華微笑、庭前の柏樹子、一指頭と言うことになる。。 解ったらウソ、認識の中で説明したらウソを、老婆心説に説明してるんだよ。。w 蝉の鳴き声でもなんでもいいんだよ。。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/419
420: ろん [sage] 2012/09/01(土) 12:05:23.63 ID:bC5RN4ye.net 認識が誤りってミスリーディングか。。 悟りは認識の中にない、認識に囚われるのが迷いの元である、くらいかな。。 ほいで、坐ると実際において、認識の外のものと一つになっていくわけ。。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/420
421: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 17:44:26.46 ID:tJUdm2Wb.net 上の方で神秘体験 神秘体験って 言ってるけど このスレの人達は、パタンジャリを始めとする古典ヨーガと ゴーラクナートに代表される中世期のヨーガを区別して 話しているのですか? これらを一緒の神秘体験として話しているなら、全く 的外れももいい所ですよw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/421
422: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 21:44:19.82 ID:LsFeRXIj.net 本当だ〜。的外れだ〜。 ちゃんと文章よもうね。 禅、仏法の解脱と神秘体験は違うといってるんだよ。 んで区別してなくて一言で「神秘体験」にまとめちゃってるでしょw 禅や仏法での悟りに神秘体験はいらんといってるの。 ね?どっちが的外れかわかった? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/422
423: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 22:19:30.69 ID:tJUdm2Wb.net やっぱり、そうか 区?がついていないねw 禅、初期仏教の解脱は、パタンジャリの立場と同じようにエクスタシーに価値を 置くことはない。つまり、初期の仏教・ヨーガでは、解脱が説かれる時ですら 通常イメージするような神秘体験から程遠いものだという事が分かる。 具体的に、どう違うかというと、禅や初期のヨーガ・仏教の瞑想は、アルファ波を出して 所謂リラックス状態になると言うものだが、中世期のヨーガや一部の仏教の瞑想は、 大げさに言うと覚せい剤やセックス時のエクスタシーを神秘体験と言っている。 これらを、一緒に考えている間は、お話になりませんねw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/423
424: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 22:39:38.47 ID:LsFeRXIj.net >>396 @http://www2.atpages.jp/kjrshoji/ebi-kani/html/hanagumo8jinmen.htm Ahttp://www.bycomet.com/2011/01/119.html 上に貼ったリンクは@が人面グモのURLでAが年間死亡者数の記事ね。 まず、@なんだけど 人は生得的に「人の顔」を認証する機能が備わってるようで、 それは大昔から敵か味方を瞬時に判断したり、 現代でも表情やしぐさからコミュニケーションをとりやすくする為のものなんだって。 だから全然違うものでも脳が勘違いして「人の顔があった」とか霊的なものと誤認してしまうんだってさ。 だからほら、ハナグモも人の顔に見えるでしょ? で、Aなんだけど、おたくが貼ったしゅすいさんのHPに、 >日本は昨今怨霊塗れになり年間取り憑かれて死ぬ者が一気に300万人に達し更に増加中だ。 という記述があるんだけど3倍くらい死んでることになってるよね? それに毎年死んでる日本人は全員怨霊に呪い殺されてるのかな? あと悟りスレにも貼ったけど普通に考えてこの怨霊って一人一体だよね? 今まで死んだ人、空海(あ、死んでないんだっけw 奥の院に即身成仏されてるんだよね)も 釈尊も入れて全員怨霊化してたとしても世界で死んだ人は約3200億くらいらしいよ。 でも京ほどの怨霊が綾部にいるんだよね? 今まで世界で死んだ人の約3万1250倍もの怨霊が綾部にいるのはどうしてなのかな? ここんとこちゃんと説明してくれないとね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/424
425: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 22:45:40.10 ID:LsFeRXIj.net >>423 ほんとだお話にならないねw もっかいろんの記述読んでごらん。 そういった「体験」と解脱は別物と書いてるけど、 あなたの記述に、 >禅や初期のヨーガ・仏教の瞑想は、アルファ波を出して と、書いてあるよね。 ろんの記述には、 >>411-412と、書いてあるね。 ほんとお話にならないねw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/425
426: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 22:54:05.43 ID:tJUdm2Wb.net >>公案修行では意図的に参禅者を追い込みますので「寝不足、疲労、困窮」等も重なり、極限状態に >>追い詰められた参禅者はよく【おかしな体験】をします。 回峰行的な修行と禅や初期のヨーガ・仏教の瞑想は、違うでしょ こんな時間に笑わせないでw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/426
427: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 23:33:14.66 ID:LsFeRXIj.net >回峰行的な修行と禅や初期のヨーガ・仏教の瞑想は、違うでしょ うん、違うよ。 んで禅とヨーガ、初期仏教もちがうよ。 だいたい禅に瞑想などない。 こんな時間に失笑させないでくれw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/427
428: 神も仏も名無しさん [sage] 2012/09/01(土) 23:45:06.22 ID:tJUdm2Wb.net 違いが分かったなら、よかったw 禅とヨーガも初期仏教も違うが まずは、科学的な生理現象の区?が先立つ。 その次に初めて、細かい話。例えば、文献的な瞑想と禅・聖典や経典などの 話が出てくる。初めから、外道の神秘体験は、エクスタシーを得るとか単なる 極限状態の勘違いとしてしまうのは、それこそ大きな勘違いであり、繰り返すが、 まずは、諸法無我とか戯論寂静とかの主観的な理屈よりも、客観的な区?を しなければならないw http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1344146189/428
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