[過去ログ] ベルトスクロールアクションゲーム総合スレッド4 (988レス)
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530: 2015/02/01(日)22:20 ID:???.net AAS
ニンウォリをはただの横スクロールだって分かってるだろ…
ベルスクと似たプレイ感だから気持ちは分かるが
そうするとスーパーマリオや魔界村もカテゴリーに含まれるから
自重せんとな
531: 2015/02/01(日)22:54 ID:???.net AAS
クルードバスターもベルスク感凄いけど横スクロールアクション
532: 2015/02/02(月)00:02 ID:???.net AAS
ベルスクっぽいけど違う横スクロールアクションといえば黄龍の耳
敵は手前や奥に移動するのに自分は出来ないという謎すぎる仕様w
533: 2015/02/02(月)01:36 ID:???.net AAS
奥にも動けるし黄金の城は名作ベルスク
534: 2015/02/02(月)02:25 ID:???.net AAS
動けねーしベルスクでもねーよタコ
535: 2015/02/02(月)09:26 ID:???.net AAS
はにいおんざろおどはベルスク
536: 2015/02/02(月)12:54 ID:???.net AAS
メタルスラッグ魂斗羅洗浄の狼ウルフファングはアクション?シューティング?
537: 2015/02/02(月)14:22 ID:???.net AAS
アクションじゃないかなぁ
538(1): 2015/02/02(月)17:54 ID:???.net AAS
>>522
> ラッシングビート
あれは続編二作が最初のより出来良いやん……
539: 2015/02/02(月)18:50 ID:???.net AAS
ベルト=平面だが細く横長、というイメージがまず見えてないとな。
基本横型のゲームだが足場に奥行きがあり上下にも移動できる。
高さの移動ではなく、あくまで奥や手前への移動だ。
これにより通常の横型アクションである敵や障害物をジャンプでかわすという不自然さから開放した。
ただしジャンプアクション自体は足場の判断が困難となるため不向きと言える。
左右にできるアクションを上下でもできる物は4方向(8方向)アクションとなる。
上下要素があったほうがより自然ではあるが、あえて世界を左右だけにすることで
常にベストアングルの迫力あるアクションが展開されるようになる。
それに付随するが、ベルトはキャラサイズを大きくしやすい。
キャラ同士の表示がかぶさるほどのサイズであっても、ラインが違えば
省3
540: 2015/02/02(月)19:41 ID:???.net AAS
>>538
荒いけど味のある1作目、出来がよくなった2作目、さらに輪をかけた3作目だな
3作目の修羅までやってから1作目やってみると懐かしくてたまらん
あの頃まだファイナルファイトとラッシングくらいしかベルスクSFCにない時代
デッドダンスといいあの頃のSFC作ってたジャレコはなんか勢いがあった
さすがにラッシング4作目が続かなかったけどあったら面白かったかもな
541: 2015/02/02(月)21:13 ID:???.net AAS
一作目からやってたから修羅はノートンでクリアすると感慨深い物があったな。キャラ性能は微妙だけど
なんで必殺技が乱のラッシュじゃなくてあんなしょぼい技なんだよ…投げもカッコ悪いしw
でもビルドやウェンディが出て来たり、敵方にカザンと同門の忍者がいたり、ロードJが山岡で壷だったりとシリーズ集大成な感じは良かった
542: 2015/02/02(月)21:18 ID:???.net AAS
クラリスレコードからジャレコサントラのスーファミ編が出るらしいから
ステルス・マーケティングしておくわ
ラシビー三作は当然入るだろう
543: 2015/02/02(月)21:18 ID:???.net AAS
シリーズ通してやってると柔道家とか
「おめー敵だったろww」ってツッコミが止まらない
飛龍の拳1でゴウ・ハヤトが空手家で敵だったのに
いつのまにか2作目で龍戦士になったようなものだが
乱はボスがクローンで変な格好させられててわろた
無駄にジャレコはBGMもよかったな…ロゴじゃ喋るしw
544: 2015/02/02(月)21:38 ID:???.net AAS
BGMは個人的に乱のボス戦がお気に入り
そういえば乱のアイスマンって結局何者だったんだろう…初代と修羅の敵組織とも関係ないっぽいし
意味もなく薔薇を持ってるしスタンド使うし二人称は定まらないしで謎すぎるw
「ようこそ、諸君!よくぞここまでたどり着いた!ほめてやろう。
しかし!残念ながらおまえ達に私は倒せない。
ここが貴様らの墓場になるのだ 死ねぇい!!」 だもんなぁw
545: 2015/02/02(月)22:54 ID:???.net AAS
薔薇で思い出したけど、それ以上思い出すのをやめるわ
546: 2015/02/02(月)23:26 ID:???.net AAS
キング・オブ・ザ・モンスターズの1がプロレスゲーで2がベルトゲーだった
547: 2015/02/02(月)23:48 ID:???.net AAS
家庭用ダブドラはジャンプアクションも楽しめてお徳だった
IIIは控え目だったが
548: 2015/02/03(火)00:59 ID:???.net AAS
FCダブドラVは鬼の難易度だったな
一応ラストまで行った事があるがもう今だと無理だろうな
549: 2015/02/03(火)01:22 ID:???.net AAS
軸ずらし徹底すれば簡単よ
小学生だったが買った日にクリアできたし
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