[過去ログ] 黒澤明監督 総合その22 (975レス)
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434(1): 2013/12/06(金)02:37 ID:ZXpguw1x.net(1) AAS
>>433
藤原釜足の孫の百姓娘役での出演。
釜足が病気で、そのシーン自体が省略されたので
実現せず。
というか、拘束期間が長過ぎるので
堀江の方から辞退してたんだが。
435: 2013/12/06(金)03:54 ID:9Fu3JO1i.net(1/6) AAS
>>434
実際に完成した乱の中のどの役だろう、でもあの中じゃあなぁ
って思ってたけど、それなら納得
436(3): 2013/12/06(金)06:19 ID:Zl8g9M2Z.net(1/2) AAS
黒澤亡き後の黒澤のリメイク権の売却を久雄を悪く言う人がいるが
どしどしやれば言いと思う。
それによってオリジナルに興味が向けば何よりだ。
多少なりとも感受性や知性がある人間ならモノクロ映像の魅力に
初めて気付くかもしれないしなw
チャン・ツィイー主演の「七人の侍」
トム・ハンクス主演の「生きる」
スコセッシ製作、フリアーズ監督の「天国と地獄」
これらの情報は途絶えたっきりだが、ポシャったのだろうか・・・
437(1): 2013/12/06(金)10:06 ID:9Fu3JO1i.net(2/6) AAS
>>436
オリジナルに興味持ってくれればいいけど、リメイク見て例えば
「なんだ、七人侍って面白くねーじゃん」って思われたりしたら
もの凄く心外で腹立たしい ってのもあるからね〜
例えばどっか外国で日本料理の良さを分かってない人が
見よう見マネで「はい、これが日本料理でござい」と出して商売して
それ食って向こうの人に「日本料理はマスい」と判断されたりしたら腹立つ
ってのと同じようなもんで。
良さをちゃんと踏まえた腕の立つ料理人が作ってくれればいいけど
必ずしもそうはいかんだろうし
省2
438(2): 2013/12/06(金)10:15 ID:V8k5Kjsp.net(1/2) AAS
織田の三十郎や松本の隠し砦の糞リメイク見たら
誰もオリジナルなんか見たいとは思わないだろw
439(3): 2013/12/06(金)10:17 ID:T6zjfRCP.net(2/3) AAS
アメリカの映画学校生徒でも
多くはもう 黒澤もジョン・フォードも知らんらしい。
最初の記憶が「トップガン」みたいなMTV映画で
50〜60年代の名作でさえ 辛気臭くてイライラするだけらしい。
440(4): 2013/12/06(金)10:55 ID:Di52mIg6.net(1/4) AAS
>>436-437
例えばロン・ハワードの『身代金』やリー・タマホリの『スパイダー』などは
明らかに『天国と地獄』を下敷きにした作品。
心ある作り手はリメイクの話題性に依存せずとも自分たちの企画の中で
過去の名作にオマージュを捧げている。
そして名作の知名度に依存せずそういうのを知らない一般観客にも普通に
観られる作品を作り上げている。
それで充分と思う。
>>439
まあ今はどの国でもそんなもんでしょ。
省3
441: 2013/12/06(金)10:58 ID:Di52mIg6.net(2/4) AAS
>>438
まあ個人的にはリメイクそれ自体は商売だから別にいいんじゃないのとも
思ってるんですけどねw
あんまりオリジナル原理主義みたいなのもつまんないし。
442(1): 2013/12/06(金)11:24 ID:9Fu3JO1i.net(3/6) AAS
>>440
「それで十分」ってのが十分でないから>>438のような意見もあるわけだよね〜。
才能ある人が良心を以って作ってくれればいいけど必ずしもそうはいかんわけで
ってのは前述したけど、大抵のリメイクって作品のオリジナルに対する敬意とか関係なく
単に作品の知名度を使ってお金を稼ぐって感じだよね(隠し砦とか特にw)
おれは決してオリジナル原理主義じゃないけど、
でも作るんだったら駄作にはしないで欲しい。
けども、黒澤映画のリメイクでオリジナルとは違う感じにして面白い作品になったのって
おれは知らんのよな〜
リメイクとは違うけど、リドリーが作り上げたエイリアンを
省5
443: 2013/12/06(金)11:26 ID:WYNQ0lDL.net(1) AAS
ニール・ジョーダン監督にリメイクしてもらいたいな。
444(2): 2013/12/06(金)11:36 ID:V8k5Kjsp.net(2/2) AAS
オリジナルはオリジナルのままでいい。
下手にリメイクなんてしてもほとんどが劣化コピーにしかなってないし
オリジナルが傑作であればあるほどやるだけ無駄だってもんだ。
445: 2013/12/06(金)11:39 ID:9Fu3JO1i.net(4/6) AAS
>>444
まぁ作品が好きだったら普通はそう思うよね。
自分が好きなものを汚される感じ
おれも>>436の言う通り、リメイクを通じてオリジナルに興味をもらえれば
とは思うんだけど、でも実際のリメイク見ると
ネガキャンにしか見えんし・・・w
446(5): 2013/12/06(金)11:56 ID:T6zjfRCP.net(3/3) AAS
しっかし黒パンみたく「大巨匠の倅」ってのも過酷この上無い人生だな。
俺だったら絶対イヤだなw
「ゲド戦記」アニメ化の際も原作者ル=グウィンは
「あの宮崎駿だからOKした。宮崎の息子がやるとは聞いてない!」
とゴネたが 割って入ったル=グウィンの息子が
「まあ、まあ 宮崎駿がケツ持ちするだろうしジブリは腐ってもジブリ・・・」
と纏めたらしい。
コレは
宮崎倅とル=グウィン倅が「お互い親が巨匠だとツライのお・・・愚痴言い合えるのは君だけだ」
と言う不思議な友情によるものらしい。
省1
447: 2013/12/06(金)12:00 ID:9Fu3JO1i.net(5/6) AAS
>>446
そんなことがあったのか・・・w
偉大な創業者の倅は大変だね〜
448(1): 440 2013/12/06(金)13:53 ID:Di52mIg6.net(3/4) AAS
>>442
「それで充分」というのは、>>440に書いたように「リメイクの話題性に依存せずとも
自作の中で心あるオマージュを行う監督はいる」「またその際、オリジナルを
知らない観客が観ても楽しめるように出来ていればそれでいい(オリジナルを
知る必要さえない)」という意味です。
>>444
ハリウッドもリメイクが好きだけど、(もちろんそうではないものもあるが)
大抵は「違う」なりに最低限は商業映画として楽しめるようには作ってある。
日本で作るとただのスケールダウンになるのは、単純にいまの日本の映画・TV
の「カネ無い」現場で無理して作ってしまうため単にショボくなっておしまい
省1
449(1): 2013/12/06(金)14:08 ID:9Fu3JO1i.net(6/6) AAS
>>448
あぁそうか。読み間違えてたw
まぁそれに関しては>>448のようにそれで充分と思う人もいれば
また違うって人もいるかもね
あと単純にお金のせいってのは正解してるとこもあるだろうけど、
個人的には制作側の才能の無さも大きいと思う。
同じお金を使うのでも、どうしてここをこうしないのかと思うことがほんとに多い
450(1): 440 2013/12/06(金)16:57 ID:Di52mIg6.net(4/4) AAS
>>449
というかオリジナルを再現するのって実は結構お金が掛かる場合も多くて、
それで安く撮れる別のプランを探して設定変えちゃうんだよ。
みんな本音は「カネありません」だからw
あと才能が無いというかマーケティング不足なんだよね。
オリジナルを知ってる人も知らない人もどんな人が観ても面白いように
作る、という当たり前の事をしない。
日本の映画屋さんは商業映画をバカにして舐めきってるから、単純に研究不足。
例えば最近だと黒沢清の『回路』をリメイクした『パルス』とか、ああいうの
オリジナルがいいって人はバカにするんだろうけど、『回路』で説明不足だった
省7
451: 2013/12/06(金)17:20 ID:Zl8g9M2Z.net(2/2) AAS
>>446
>>「ゲド戦記」アニメ化の際も原作者ル=グウィンは
>>「あの宮崎駿だからOKした。宮崎の息子がやるとは聞いてない!」とゴネたが
これは完全に不愉快極まりないデタラメだから訂正しておくが
映画企画時点で宮崎駿とル=グウィンは会談している
その模様は何かの雑誌で報じられたが
確かにル=グウィンは宮崎駿の作品への介入を希望していたが
宮崎駿は息子の作品への父親の介入をとんでもないこととして
強い口調で断っている
「ゲド戦記」の愛読者(私もそうだ)なら、
省3
452(1): 2013/12/06(金)20:19 ID:mzDHIBcM.net(1) AAS
>例えば最近だと黒沢清の『回路』をリメイクした『パルス』とか、ああいうの
オリジナルがいいって人はバカにするんだろうけど、『回路』で説明不足だった
部分を補充して更に無駄な場面を切って本当に分かりやすくなってたよ。
これはハリウッド版の『Shall We Dance?』とかも同じ。
「七人の侍」を「荒野の七人」に劣化コピーしたのと同じ。
何が大事かわかってない奴がハリウッドには多いんだろうなw
453(1): 2013/12/06(金)21:29 ID:1bjMMiJH.net(1) AAS
リメイクの成功例は「十戒」や「ベン・ハー」などの白黒時代の作品を
カラーでそれ以上の迫力を持って製作されたものばかりだろ。
黒澤の映画は、「それ以上の迫力を持ってリメイク」なんて誰も出来
ないんだから無駄だと思うよ。
それならまだカラーライズの方が、しっくり来るなw
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