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加藤綾子 Part 151 (1002レス)
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252
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アルファラジュ
2022/04/14(木)14:55
ID:HSHMO8cK(1)
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252: アルファラジュ [] 2022/04/14(木) 14:55:07 ID:HSHMO8cK >>251 > 私も比叡山で修行中に、この不動明王真言を毎日、千遍唱えさせられました。念珠を繰りながら唱えるので、確実に千遍唱えます。 > あまりに激しい修行のため、いつも疲労困憊していたのですが、なぜか毎回のように七百遍ほど唱えたあたりから、自分の意識が突然変わるのを感じました。それまでの睡魔や疲労感などが完全に消え、極めて透明な世界に入っていくのです。 > 坐禅とは異なり、真言読誦は両眼を開けたままやるので、同じお堂の中で誰が何をしているか、はっきりと見えているのですが、何も気にならないのです。 > しかしその経験を通じて、不動心とはそうではなく、一切の感情に妨げられない透明な心のことだと確信しました。禅でいう「空」や「無」などがどんな境地であるか、体で納得できたのです。それを沈黙の坐禅ではなく、「声の力」によって体験できたことに、新しい発見がありました。 > それは不思議な体験でした。同じ言葉を機械的に反復して唱えるだけで、そんな境地になるのです。天台密教では、不動明王真言以外にも、何百と唱えるべき真言があります。しかし法然さんは、その中からナムアミダブツという念仏だけを選び出し、それだけで救いの必要十分条件を満たすと考えたのです。 > 神仏の「おかげ」は、気のせいではなく、確かな根拠があるものだと私は考えています。平均年齢が25歳前後と推測されていた鎌倉時代において、法然上人80歳、親鸞聖人90歳という驚くべき長寿が全うされたのも、ひとえに「声の力」によるものではなかったかと思われるのです。 > 「人生100年時代」と言われるようになりましたが、医療環境も栄養状態も整っている現代においては、普段から「命の声」を出していれば、100歳という長寿も珍しいことではなくなるような気がします。 宗教的なことだけではなく、詩吟、長唄、謡曲、コーラスなどを趣味にしておられる方も、発声の仕方に意識を向けることによって「命の声」が回復され、身心の健康増進に確かな効果があるのではないかと思います。 > 私たちは、「年を取って、アタマを使わなければボケる」などとよく口にしますが、実はアタマ以上に使う必要があったのは、声ではないかと思うのです。 ↑↑↑↑↑↑↑ ワンパターンのコピペ発作の生まれ損ない ほら早くしろよ存在価値もない知的障害。自殺まだー? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ana/1649881342/252
私も比叡山で修行中にこの不動明王真言を毎日千遍唱えさせられました念珠を繰りながら唱えるので確実に千遍唱えます あまりに激しい修行のためいつも疲労困していたのですがなぜか毎回のように七百遍ほど唱えたあたりから自分の意識が突然変わるのを感じましたそれまでの睡魔や疲労感などが完全に消え極めて透明な世界に入っていくのです 坐禅とは異なり真言読は両眼を開けたままやるので同じお堂の中で誰が何をしているかはっきりと見えているのですが何も気にならないのです しかしその経験を通じて不動心とはそうではなく一切の感情に妨げられない透明な心のことだと確信しました禅でいう空や無などがどんな境地であるか体で納得できたのですそれを沈黙の坐禅ではなく声の力によって体験できたことに新しい発見がありました それは不思議な体験でした同じ言葉を機械的に反復して唱えるだけでそんな境地になるのです天台密教では不動明王真言以外にも何百と唱えるべき真言がありますしかし法然さんはその中からナムアミダブツという念仏だけを選び出しそれだけで救いの必要十分条件を満たすと考えたのです 神仏のおかげは気のせいではなく確かな根拠があるものだと私は考えています平均年齢が歳前後と推測されていた鎌倉時代において法然上人歳親聖人歳という驚くべき長寿が全うされたのもひとえに声の力によるものではなかったかと思われるのです 人生年時代と言われるようになりましたが医療環境も栄養状態も整っている現代においては普段から命の声を出していれば歳という長寿も珍しいことではなくなるような気がします 宗教的なことだけではなく詩吟長唄謡曲コーラスなどを趣味にしておられる方も発声の仕方に意識を向けることによって命の声が回復され身心の健康増進に確かな効果があるのではないかと思います 私たちは年を取ってアタマを使わなければボケるなどとよく口にしますが実はアタマ以上に使う必要があったのは声ではないかと思うのです ワンパターンのコピペ発作の生まれ損ない ほら早くしろよ存在価値もない知的障害自殺まだー?
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