NieR:Automata Ver1.1a《ニーア オートマタ》 2nd Season #16 (551レス)
1-

39
(1): 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 8320-mEx9) 09/30(月)12:00 ID:arPxGmWz0(1/2) AAS
最後ポッドが9Sだけでなく2Bまで復活させてたけど、じゃあ最初からそうしとけよって思った
なんかこの辺の理由とか説明ってあった?
40: 警備員[Lv.6][新芽] (オッペケ Sr47-Y36h) 09/30(月)12:09 ID:FRaVR0NEr(5/5) AAS
>>39
たまたまポッド042が2Bと9Sのパーソナルデータが漏出してたのを見つけた
ヨルハ計画最終段階の一掃作戦のドサクサに紛れて042が盗み出したと思っていい
41: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 8f5b-zwbY) 09/30(月)12:21 ID:0D/6o+o90(1) AAS
そもそもヨルハは死んでもバックアップから復活出来るよう設計されてる
1期序盤で2Bも9Sも一度死んでるし
終盤はバンカーの消滅やウイルス汚染やヨルハ計画関連で復活出来る環境じゃなかったけど
A2とポッドが事態を収拾したお陰でめでたく二人は復活出来た
42: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 6f88-WXsp) 09/30(月)12:30 ID:ofIXq0Rl0(1/2) AAS
ポッドも様々な経験で成長して最終的にその結論に至ったということだろう
本来なら適当なタイミングでヨルハ機体全破壊にヨルハ関係のデータ全消去がポッドの役目なんだから
43: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ cf02-uo8n) 09/30(月)12:33 ID:TvKPh+MZ0(2/4) AAS
2Bの自我データのバックアップはバンカーのサーバーにしか無くて、そのバンカーは消滅
稼動中の2Bも深刻な汚染かつA2にトドメをさされたので、その時点では復活は絶望的と思われていた
ポッド042がヨルハ計画最終段階で2B(と9S)のパーソナルデータがネットワークに漏出してた事を確認したので、それを使って復活できた
この辺は1期最終話で9Sがその辺の機械生命体に残しておいたパーソナルデータの断片から自我を再形成して復活したのが伏線と言えるか
44: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ cf02-uo8n) 09/30(月)12:41 ID:TvKPh+MZ0(3/4) AAS
なおパーソナルデータの漏出はクライマックスでいきなり言われるので「なぜ」「いつ」「どのようにして」漏出したのかの説明はされない。そこは想像の余地がある
45: 警備員[Lv.36] (ワッチョイ 237a-5b1W) 09/30(月)13:32 ID:7wA/kfdT0(1) AAS
また同じ結末を迎えるかもってことは
あの世界にはまだ機械生命体もメインサーバーもレジスタンスもポッドもウイルスの脅威も存在するってことでいいんだよね?
ヨルハはあの3機しかいないだろうけど
46: 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 8320-mEx9) 09/30(月)13:34 ID:arPxGmWz0(2/2) AAS
あーエンドロールのノイズのところでそんなこと言ってたな
なるほどね~
47
(1): 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 23a2-F/l5) 09/30(月)13:58 ID:bi9vGhu70(1/2) AAS
ラストでプレイヤーが感情を嫌でも動かさなきゃならない作りだから物語として名作なのに、
それがほんと、まるまる無かったっすね、まあ予想通りで仕方がないんすけど

ポッドの方の感傷展開にすげ替えてあるけどそれじゃ1と100くらい違うし、
ま、ようするにニーアオートマタという劇の一番のエモーションぶち上がりシーンが無かったに近い、
本来はそれでプレイヤーも2Bたちも感情というのをみとめる結末に行くわけで

ゲームだと歌込みの名場面なのにかの名曲も単なる場面演出に格下げだし、
♪あゝ僕らは今〜あゝ無価値でも叫ぶ〜♪きみとのみらいを〜
の合唱も無かったっす

まー最後の2Bに免じて良かったっス!ここはもうお疲れさまですっ!じゃっさいならっ
48
(2): 警備員[Lv.54] (ワッチョイ 7ff3-yEwS) 09/30(月)14:23 ID:PS31Ir7D0(1/2) AAS
ゲームのストーリーはプレイヤーが遊ぶゲーム前提のやつだし、なんで大して弄ってないこのストーリーでアニメ化して面白くなると思ったのか
監督に聞いてみたいできだった
49: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ cf9f-7uBj) 09/30(月)15:08 ID:+Pvwb3Aq0(1/2) AAS
売れたからアニメ化するってだけで監督はべつに発案者でもなんでもないし
50: 警備員[Lv.28] (ワッチョイ b3e0-Kyt2) 09/30(月)15:09 ID:Wf974Q1N0(1) AAS
こんなんだったらニーアレプリカントの方アニメ化した方がマシだったな
51: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ e370-Y36h) 09/30(月)15:29 ID:R9kQdhx10(1/4) AAS
レプリカントもアニメ向きじゃないまとまりのない話だしオートマタほど売れなかったからな
ヨコオはオートマタがアニメ化される時にもゲーム用のストーリーはアニメに向かないから舞台ヨルハに近いストーリーを提案したらしい
だからアニメは2度もA2の過去話やったんだろうな
結局は監督の意向でアニメもゲーム通りやることになったらしいがキャラ人気的にこれが正解だろ
52
(1): 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 3f3a-ngKX) 09/30(月)15:43 ID:WXXtzXnp0(1) AAS
>>47
>>48じゃあどういう演出にしろと
代案を聞きたい
53: 警備員[Lv.11][芽] (スップ Sd1f-RnOv) 09/30(月)15:44 ID:BbOX63qed(1) AAS
もしくは真珠湾とか、一本道でできるやつ
オートマタアニメは、ゲーム外情報とか混ぜすぎて、
新規お断りの不親切さだし、意味なくセリフが逆になってたし、中途半端にストーリー改変、端折ってるから意味の通らないセリフとか状況
塔がやっつけだったり、唐突に目を覚まして状況理解早すぎる2Bと9Sとか、なんとなくもやる
ポッドとアコールからのA2は良かった
小説目当てにBlu-rayは買うけど
54: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ e365-US56) 09/30(月)15:59 ID:IWXzQCvo0(1) AAS
なんか調子乗ってDoDのアニメ化とかやりそう
55: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ e370-Y36h) 09/30(月)16:04 ID:R9kQdhx10(2/4) AAS
だから真珠湾(=舞台ヨルハ)は検討された結果、6話と17話に入れられたし漫画版も出てる

アニメは時系列入れ替えたり、急に小説原作入れてきたりが分かりづらかったけど
2Bの正体やレプリカントで人類滅亡した理由とかゲームではしなかった解説を加えて重要なとこはしっかり解説してた
ラボの9号とジニアの解説だけは足りなかったが
56: 警備員[Lv.4][新芽] (オイコラミネオ MMa7-Ipni) 09/30(月)16:16 ID:E9m0ZSHqM(1/2) AAS
>>48
いやーほんとにつまんなかったね
57: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6f88-WXsp) 09/30(月)16:50 ID:ofIXq0Rl0(2/2) AAS
ゲームはゲームで説明不足だったりガバかったり他の資料ご参照くださいのオンパレードでそんなにしっかりしてるわけでもない
あくまでゲーム向きのシナリオという感じ
ゲームのアニメなんて無能監督の暴走で原作破壊しまくるだけのクソになりがちなんだしそれに比べりゃ上出来の部類よ
58: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 23a2-F/l5) 09/30(月)16:58 ID:bi9vGhu70(2/2) AAS
>>52
これしかやりようがないのはわかるけど、プロが集まってニーアの脚本やるならラストはもっとアニメ的に攻めるのかなという薄い期待もあった...
1-
あと 493 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s