[過去ログ]
わんだふるぷりきゅあ!++Wonderful Precure!++69 (1002レス)
わんだふるぷりきゅあ!++Wonderful Precure!++69 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1733650635/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
216: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 73e8-2n5F [2001:318:a211:1f:*]) [] 2024/12/10(火) 15:12:04.86 ID:ZyjW0MBN0 >祖霊体はけっして個々の個性をもった祖霊の集合ではなく、 >個々の死者の個性を消滅させ融合した霊的存在である 〔中略〕 >人は死ぬと、その身体の頭頂部から「たましい」が抜け出て、しばらくは草葉の陰に留まっているが、 >遅くとも哀悼礼と死者補償支払いが終了したら祖霊体に融合してしまい >個人的人格を喪失すると考えられている。 (『古代世界の霊魂観』より 紙村徹「古代中国の霊魂観-ニューギニア研究者の視点から」P37) >彼岸、正月、盆の諸儀礼や月忌、年忌、祥月命日の法要をうけて >死霊は精霊→祖霊→神霊へと浄化するのである。祖霊化の時期は >二十五回忌とか四十九回忌とする地方もあるが、一般に三十三回忌が多い。 >徳之島では〔中略〕「ハレー天トウサアーアガッテ、神ニナレェー(天に上って神になりなさい)」 >と唱える。精霊は個性を失って祖霊化し、先祖一般に帰一する (赤田光男著『祖霊信仰と他界観』P116) 『先祖の話』の中で柳田國男は >「先祖になる」ことが同時に神となることを意味していることを強調し、結局、日本の民間では死後 >「一定の年月を過ぎると、祖霊は個性を棄てゝ融合して一体になるもの」と認めていたと結論する。 >そしてこの結果がけっして独断ではない証拠に、各地の事例を数多く列挙しているのである。〔中略〕 >是はただ単に一括して先祖代々と謂つて祭るからといふやうな理窟では無しに (桜井徳太郎著『新編 霊魂観の系譜』(ちくま学芸文庫) P159) と言っている http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1733650635/216
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 786 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.015s