[過去ログ] 【細田守】未来のミライ15 (525レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
262(1): (ワッチョイ bba8-KlbM [124.87.130.109]) 2018/08/26(日)11:51 ID:brtU2AU+0(1/3) AAS
>>243
鈴木敏夫の一方的な言い分だけ聞くのはどうかね。
押井守監督に言わせれば、鈴木敏夫だって、宮崎駿監督だってこんなもん。
総合トップ >スキル・ライフ>押井守監督の「勝つために見る映画」
押井守監督の「勝つために見る映画」
「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」
「頭上の敵機」(1949年 ヘンリー・キング監督)【後編】
外部リンク:business.nikkeibp.co.jp
押井:鈴木敏夫は最近一所懸命に鬱病の本を読んでるよ。
−−でもそれは、あのお方にも責任の一端があるんじゃ(笑)。
省17
263(1): (ワッチョイ bba8-KlbM [124.87.130.109]) 2018/08/26(日)11:53 ID:brtU2AU+0(2/3) AAS
>>262続き
押井守監督の「勝つために見る映画」
全国の課長さん、あなたに「最後まで逃げない部下」はいますか?
「機動警察パトレイバー2」(1993年 押井守監督)【承前】
外部リンク:business.nikkeibp.co.jp
押井:敏ちゃんほど人をいいように使った男はいないからね。テーマを持っている人間は、テーマがない人間を好きに使っていいんだという考えだから。
−−「頭上の敵機」の回(「テーマがある人は、テーマなき人をどう使ってもいい」)もそういう話がありましたね。
押井:本人が常日頃からそう言ってるんです。「あいつらは、放っておいたらテーマがないんだもん。俺はテーマがあるんだから、あいつらにテーマを
与えてやって自由自在に使ってどこが悪い」って。
−−利用して申し訳ないどころか、利用してやったんだから感謝してほしいぐらいのニュアンスですね。
省12
264: (ワッチョイ bba8-KlbM [124.87.130.109]) 2018/08/26(日)11:54 ID:brtU2AU+0(3/3) AAS
>>263続き
押井:戦後を生きた怪物たちと言われてるようなオヤジたちはみんなそれをやったんだけど、僕は「パトレイバー」でそれをソフトにやってみたんです。だから
後藤を最初からダメなヤツとして描いたの。世間で言ういわゆる切れ者とは全然正反対で、ぼーっとしてていい加減でだらしなくて、いつもサンダル履いてる。
−−いわゆる「昼行灯」ですね。
押井:「かっこいい隊長ではない」というところから出発してるから説得力が出るんです。鈴木敏夫だって自分をかっこよく見せる演出はなにひとつしてないし、
逆に言えば「かっこよくない自分」を演出してるんだもん。
−−うーん、なるほど。
押井:敏ちゃんはいつも雪駄履いてるでしょ。ベネチアの赤絨毯を雪駄で歩いた男だからね(2006年、第63回ベネチア国際映画祭で。ちなみに押井監督はスニーカーで歩いた)。
敏ちゃんはあれで「世界のどこへ行ったって俺は俺なんだ」ということをアピールしてるだけ。「止めれらるものなら止めてみろ」って、そうやって自分を売り込んでるんだから、
たいしたもんだよ。
省15
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.820s*