萌えを説明してください。 (308レス)
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215
(1): 2005/05/04(水)18:57 ID:MyDwaHYe(2/2) AAS
>>213
熱狂的なものももちろん含むとは思うけど、「これ良いね〜」 ≒ 「萌え〜」 なニュアンスも存在するような気がするなぁ。
216: 2005/05/04(水)22:33 ID:FSs5CS4o(2/2) AAS
>>215
それは後付けだけど、最近はそういう意味もついてきているから、過去形にしたんだけどね。
大元は、「実際に行動を起こしたら犯罪になる/対象が非現実だから起こせないが、性的に食指が動く」という
意味あいがかなり強かったよ。VIP風に言うなら「おにんにんがおっきしたお」ってとこか。
217: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:05 ID:u1d4FdDq(1/9) AAS
それでは包括的な説明体系を提出します
「萌えのハイパーリンク説」です

テクストとハイパーテクストの違いは
文章の内容ではなく
ハイパーリンク構造にあります

同様に好きであることと萌えることの違いは
何が好きか/萌えるか、ではなく
順列組み合わせ構造にあります
218: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:12 ID:u1d4FdDq(2/9) AAS
「Aは萌える」という文の成立条件の一つに「順列組合せ」があります
(「組合せができないならば萌えない」または「萌えるなら組合せはできる」ということです)

「順列組合せ」を一番広い条件にして
それに対象の区分を乗せることで狭義の萌えにしていきます

萌え→キャラ萌え→美少女萌え→妹萌え→
これはこう変換できます
「組合せ+好き」→「キャラ+組合せ+好き」→
「キャラ+少女+組合せ+好き」→「キャラ+少女+親族+組合せ+好き」→
(例えば妹は不細工な妹も含むだろうとか、厳密な記述はまだここでは考えません)
219: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:17 ID:u1d4FdDq(3/9) AAS
従来の「好き」と「萌え」の差異は組合せ、集合をなすかということです
とりあえず狭義のキャラ萌え、美少女萌えについて言えば、こう言い換えられます

「Aは萌える」という作品、キャラの成立条件の一つに「二次創作」があります
「二次創作ができないならば萌えない」または「萌えるなら二次創作はできる」ということです
(ただし同人のみではなく企業による二次創作、要するにメディアミックスも含みます)
220: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:24 ID:u1d4FdDq(4/9) AAS
ここら辺で具体的な例を考えてみましょう

例えば古典的な文学作品が好きな人はたくさんいるでしょう
しかし二次創作、すなわち作品の要素の順列組合せ、
対象の可能性の集合という視点から見ると「萌え」とは言いにくい
たいていは「その」文学作品が好きなのです

これに対して「〜萌え」という場合は
「その」同人誌が萌えなのではなく
様々な同人誌がなす集合全体に萌えるのです
個体に対する愛情と集合に対する愛情を区別します
221: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:31 ID:u1d4FdDq(5/9) AAS
ディズニーアニメ、宮崎アニメ、大友や押井のアニメを例にとります
これらは観客動員数から考えると二次創作は圧倒的に少ないでしょう
原作を分母、二次創作を分子にしたものが、消費における萌えの要因の強さです

例えばFFは萌えによって売れたというよりも
単に美麗なグラフィックや高度なシステムやその他営業力や広報力で売れたのでしょう
これに対してガンパレの如きものは萌え要因が強いと言えます。その基準は二次創作です

またエヴァに関して言うと
綾波が描かれたものなら何でも集める(アニメも漫画もゲームも同人誌もフィギュアも…)のは
綾波に対するキャラ萌えでしょうが
認めるのは原作のみであるという人は(たとえばサブカル系の消費のされ方)
省1
222: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:38 ID:u1d4FdDq(6/9) AAS
もっと具体例を出しましょう

「ラーメンに萌える」というとき、ただラーメンを毎日喰っている
あるいはカレーよりもラーメンを喰う、または凄い美味いと思うというだけでは
「ラーメンが好き」と言えばいいように思えます

そうではなくて、ラーメンをタイプによって分割して(醤油・塩・豚骨…)
再構成する(醤油スープに細麺の組合せとか)バリエーションの総体が萌えなのです

「このラーメンは好きだが萌えない」というときにはバリエーションがないということです
「このラーメンは萌えるが好きでない」というときには「この」ラーメンはだめだが
別のバリエーションにおいて美味い組合せがありえるだろうということを意味します
223: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:42 ID:u1d4FdDq(7/9) AAS
「猫萌え」はたいていは「猫好き」です
ただ猫が可愛いならそれは猫が好きなのでしょう
というのは昔の人も猫を可愛がったでしょうから

だがネットに流通する猫画像を集めるなどは
(猫がマウスをいじって何か言っている画面とか)
組合せがありますから猫萌えと言ってよいでしょう

ただし、童話や寓話で擬人化がありますし
ペットショップの出現で色々な種類の猫を飼うことが可能になったので
区分はもう少し精密にしていくことはできるでしょう
224: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:48 ID:u1d4FdDq(8/9) AAS
とにかく「順列組合せ」と「メディアの発達」との関係は見逃せません
印刷術の出現前は一つ一つを筆写していましたし
フランス革命頃までネジの一つ一つにも個性があって
そう簡単に順列組合せを実現することはできなかったのです

歌舞伎や浮世絵も約束事やパターンがあるから萌えじゃないか
という疑問は一面ではいいのですが、やはり「複製技術」が分けます
今の同人市場からMAD系のFLASHに到るまでの二次創作の流通を見るときに
メディア条件に注目することが、現代的な萌えを理解することに必要でしょう
225: しろうと ◆AUSirOutoE 2005/05/05(木)01:51 ID:u1d4FdDq(9/9) AAS
「私は〜が萌える」ではなく
順列組合せという抽象化技法によって
数値的な解析に乗せることが可能になります

どのように組合せを見出すかというように、萌えは主観的な面がありますが
萌えという欲求または欲望に駆動されて消費する、人間の行動は客観的に観察可能です
前述の二次創作/一次創作という萌え係数のような操作的な方法論も可能になります
226
(1): 2005/05/05(木)02:48 ID:JSnbhdf/(1) AAS
論を提出するために萌えの実像を捻じ曲げているから却下。
あんたの説明は読めば読むほど「違う、これは萌えの説明じゃない」と感じる。
227
(2): 2005/05/05(木)06:24 ID:0QmHDiCn(1) AAS
かわいいって言うのがはずかしい、もしくはありきたりだから
語感で適当に見つけてきたのが、萌えだと思うのですが…
228: 2005/05/05(木)11:34 ID:fPqPTbJT(1) AAS
>>227
俺もそんなイメージだったけど>>213を見るとそうでもないみたい。
「もえ」っていう柔らかな語感と当て字である「萌」の字面のイメージでじょじょに意味が変容してきたってところか。
229
(1): 2005/05/05(木)18:35 ID:ekhtif0t(1) AAS
理論で表せる物じゃなくて、直感で感じる物なんだろうな
例えば 『好き』 って言葉が理論で説明し切れないみたいに
230
(1): 2005/05/09(月)01:29 ID:g3hEVna9(1) AAS
萌え=グッとくる

黒バラ見ていてそう思ったんだが。
231: 2005/05/10(火)08:54 ID:zxu+6N+q(1) AAS

232
(1): 2005/05/12(木)01:13 ID:7iXDmQ35(1) AAS
本来の定義付けについては、個々人でご意見のあるところでしょうが一般的には
トキメキに似た擬似恋愛感情、といった意味合いで使われることが多いと考えます。
萌え関連市場拡大の源泉である購買力を支える、団塊Jr世代を中心にした
20〜30代男性にとって本来情熱を傾けるべき、女性への恋愛感情を代償する側面を
持っていることを、否定できる人は少ないと思います。
233
(1): 2005/05/13(金)01:48 ID:P4oPS1O8(1) AAS
>またエヴァに関して言うと
綾波が描かれたものなら何でも集める(アニメも漫画もゲームも同人誌もフィギュアも…)のは

どこまで製品とするか どこまで同人とするか
低年齢層まで風習が浸透するとしても 初体験の時 買い漁る事でしか答えを出せない者が居る筈だ

そういった認識の未熟さによる購買を 企画の狙いが当たったとしないように。
234
(1): 2005/05/17(火)02:54 ID:i0cKNC9v(1/2) AAS
対象物との discommunication を示す語だとする >>151-152
指摘は極めてスルドイと思われ。

しかし、discommunication であるはず「萌え」が公言されると
いう事からは、現実の目的が「共感者に同意を求める」という、
結局は「同志との communication である」ことがうかがえる。

その際、対象物への支持を表明するにあたっては、評価が著しく
主観に依存するために合理的な説明が困難であることから、単に
「理屈抜きに自分はこれを良いと思う」との意思表示をするため
の便利な用語として「萌え」という言葉を自然発生的に得た段階
で急激な普及を見せたのではないだろうか。
省5
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