[過去ログ] ■□お勧めプロジェクター〜第四十三幕□■ (1001レス)
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118: 2009/10/24(土)02:05 ID:OitYKj130(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:www.ghibli.jp
これが本物のフィルム。
これを映写機のランプで透過させて投射したらどうなるか?
確実に色は薄まり黒が浮きまくったボケボケの映像になる。
460: 2009/11/15(日)12:54 ID:o3W5Fqjd0(1) AAS
結構な差があるように見えるが
やっぱこと黒に関してはネイティブで勝負してるビクターが強いな
画像リンク[jpg]:www.projectorreviews.com
471: 2009/11/15(日)23:06 ID:uTUVjEbS0(2/2) AAS
交換前映像
画像リンク[jpg]:homepage2.nifty.com
こっちはビーズのスクリーンなのでかなり色が飛んでる。緑や紫がかってるのが色ムラ。
交換後映像
画像リンク[jpg]:homepage2.nifty.com
落ち着いた発色になってイイ感じ。色ムラも分からない。
と言う訳で、マットのワイドスクリーンになったので圧倒的に見やすくなった。
ワイド画面も16:9でDVDから出力するとピッタリ出るのでイイ感じ。
これにND2フィルタを装着すれば、色ムラも無くなったしほぼ満足の行く映像を
得られる様になった。まぁDVD(プログレッシブ)はイイが、他のソースの映像の
省1
504(2): 2009/11/17(火)16:23 ID:O7QqBmU30(1/4) AAS
HD1は当時は圧倒的なネイティブコントラストの高さから飛びぬけていたし
今でもそのネイティブコントラストの高さは一部の上位機種を除いて殆ど超
えてないんじゃないか?
中堅機含め今の最新機種でネイティブ15000を確実に超えていると思われる
PJ羅列してみ。
少なくともPJ初心者がHD1を20万円程度で買えるのは、かなりのコスパだと思うけどな。
HD1でもかなり黒が締まるから。
>>499
人間の白黒判別能力はしょぼいからなぁ。
これなんてその典型例だし。
省3
505: 2009/11/17(火)17:05 ID:O7QqBmU30(2/4) AAS
画面全体が真っ黒になると黒が灰色に見えても
真っ黒な画面の中に白い画面が入るとあら不思議、灰色ではなく黒色に見えてしまう。
これが人間の目の特性による錯覚。
このAとBを正確に判別できない時点でANSIコントラストは大した意味を示さないだろうな。
画像リンク[jpg]:image.blog.livedoor.jp
つうか上の写真なんてまんまPJのANSIコントラスト測定の市松模様のチェックパターンだし。
542(1): 2009/11/19(木)18:25 ID:+SBj3cow0(1) AAS
これがHD100
画像リンク[jpg]:www.projectorreviews.com
画像リンク[jpg]:www.projectorreviews.com
画像リンク[jpg]:www.projectorreviews.com
これがG70
画像リンク[jpg]:www.avac.co.jp
画像リンク[jpg]:www.avac.co.jp
画像リンク[jpg]:www.avac.co.jp
548: 2009/11/19(木)23:42 ID:PVzsWNKk0(5/6) AAS
画像リンク[gif]:www.geocities.jp
559(2): 2009/11/20(金)13:18 ID:sbtznZHD0(2/3) AAS
つうかよ。ビーズって迷光の影響が少ないって言うけどさ
ようは拡散率が下がった(視野角が狭くなった)ことで
結果的に周囲への光量が減ったことで迷光が減少するてことだろ?
ようはこんな感じで
画像リンク[gif]:www.kikuchi-screen.co.jp
画像リンク[gif]:www.kikuchi-screen.co.jp
反射光の周囲への広がりが狭くなるつうことだろ?
でもよ、それって、部屋の広さに対するクリーンの大きさ変わるんじゃねーの?
例えば白壁とスクリーンの距離がある程度距離が取れていないといくらビーズだろうが
意味ねーだろ?
省3
567: 2009/11/20(金)22:06 ID:p7i4FAgvP(1) AAS
シアターグレイでこれ
明るっ
画像リンク[jpg]:blog.avac.co.jp
908: 2009/12/07(月)15:23 ID:w9fjKq/00(2/2) AAS
つソニーダイナクリアスクリーン
画像リンク[jpg]:www.call-t.co.jp
レーザープロジェクターがシアター用に本格化すればレーザーPJ+ブラックマットが
主流になりそうだなw
923(2): 2009/12/09(水)10:53 ID:KMNhS0mI0(1/2) AAS
グレイマットアドバンスとマリブの比較画像
グレイマットアドバンス
画像リンク[jpg]:image.blog.livedoor.jp
マリブ
画像リンク[jpg]:image.blog.livedoor.jp
これさ、優劣と言うより好みの違いじゃね??
スチュワートは最高とか言われれるけど色温度低いだけやん。
こんな差、高性能ななプロジェクターなら楽勝で調整で再現可能な範疇だと思うのだが?
むしろ、この程度の違いすら調整できんプロジェクターなんてゴミだと思うんだが?
スクリーンが10万前後で買える時点で、この程度の違いでたかがスクリーンに50万以上も
省9
937: 2009/12/09(水)14:21 ID:PIs6QM4T0(1/2) AAS
だからウルトラビーズ+HD100が最強だってw
画像リンク[jpg]:www.projectorreviews.com
HD100はネイティブ3万(ブラウン管レベル)だから、ハイゲインスクリーンとの組み合わせで
黒の締まりと白の伸びを両立できる。しかもビーズなんで白壁部屋でも使える。
ウルトラビーズとの組み合わせだと、100インチ以上の大画面でもハイビジョンブラウン管のような絵になる。
これ一度見てしまうと、マット映像なんて野暮い野暮い。宝の持ち腐れだと思う。
スチュワートのようにパール塗装されたハイゲインのスクリーンはともかく国産のゲインの低いマットだと白壁投射と変わらんと思う。
てか、マットってのは反射特性上、光が拡散するから、どうしても、色が薄まった画質に見えるんだよw
どんだけ迷光処理しても淡白な地味な絵に見えるのはそのため。
これがビーズだと直射的にスクリーン自ら光っているような反射をするんで、彩度豊かな映像になる。
省1
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