[過去ログ] ■□お勧めプロジェクター〜第四十三幕□■ (1001レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
420
(1): 2009/11/10(火)16:34 ID:shvnT/Vz0(1/2) AAS
重要なのは黒浮きが知覚できるかどうか。
全体が暗い映像では人間の目は瞳孔が開くため黒浮きに敏感になり
僅かな黒浮きをも知覚してしまうのでより高いコントラストが求められる。

一方明るい部分と暗い部分が入り混じった映像では人間の目は瞳孔が
閉じるため黒浮きに鈍感になり、実際にはある程度黒が浮いていても
人間の目には黒が締まって見えるため、数十:1程度しか無かった時代
のプロジェクターならともかく現代の数百:1のプロジェクターならどれも
黒浮きは気にならない程度である。実際プロジェクターの開発メーカー
の殆どはANSIを重要視していないし(そもそも公開すらしていない)
性能もネイティブコントラストの向上を図っていることから、現状での
省1
421: 420 2009/11/10(火)16:36 ID:shvnT/Vz0(2/2) AAS
>>420の続き)
残像に関しては、そもそもFPDベンチマークテストやディスプレイメーカー
の測定基準では少なくとも1080/60pなので、24pの映画素材のソースでは
もともとコマの少なさ等から映画特有のカクカクしたブレ(ボケ感)があるため
μsの最高性能の応答速度を誇るCRTですらそのボケ感が出るので大した
アドバンテージは無いのである。これは専門店での3CRTvsD-ILAの比較でも
指摘されている。そもそも応答速度が原因として現れる残像(ボケ感)と言うのは動きが
早い映像であり、フレームレートそのものが低い映像ではソース段階でボケてみえるので
無意味である。

結論から言えば、現状ではネイティブコントラストが更に向上し
省6
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.160s*