なんでお前等キーボードを入れないの? (969レス)
上下前次1-新
713(2): 2010/01/21(木)23:18 ID:dkcwykMJ(2/3) AAS
>>712
誰も理論がどうこう言ってないし、お前がただの理論コンプレックス持ちとしか思えんな。
師匠ってのがいいよね、ヤマハPMSとかなw
714(2): 2010/01/21(木)23:37 ID:qq2n3dK3(2/2) AAS
>>713
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
理論は知っていても、曲を知らなさすぎる生徒が多すぎるんだよ・・・。
715(2): 2010/01/21(木)23:57 ID:dkcwykMJ(3/3) AAS
ドルフィンダンスのコード進行も知らないのに専門学校で理論教えられるとはすごいな。
ジャンルが違っててもこれほどの有名曲で特徴的なコードが出てくるものはサンプルとして
知ってるのが普通だと思うんだが。
716(3): 2010/01/22(金)00:05 ID:O+yfd24A(1) AAS
>>715
え、書いちゃってもいいの?
ピアノとエレピがどうのと書き込みした方にしか回答権ないのかと思っていた
717(2): 2010/01/22(金)00:13 ID:+i75SpKw(1/4) AAS
ついでにCメジャーコードの範囲内でトップとボトムをちょうど
2オクターブに収めて、左手・右手各々4thbuildの三声で積んだボイシング例とか
フリジアンモード上で当然トライトーン解決を用いず、終止を感じさせるコードパターンを
数通り、とかすらすら、っと書けると、ああ、嘘じゃなかったんだ、と
思って貰えるんじゃないかな? >>716
718(1): 2010/01/22(金)00:13 ID:F13a2Ovp(1/2) AAS
とりあえず>>641と>>643がごめんなさいすればいいと思うんだ
719: 2010/01/22(金)00:24 ID:LwcjhaZ3(1) AAS
>>718から>>696さんの臭いがしますね(笑)
720: 2010/01/22(金)06:54 ID:MmRsYeLv(1) AAS
>>717
4度積みなんぞ入門書にも書いてあるからもっと難しい課題で虐めてやらないと。
ネット上において知ってる知らないの話はいくらでも後出しジャンケン可能なので
課題を実演してもらって動画うpさせると化けの皮が剥がせる。
721: 2010/01/22(金)09:29 ID:qEgNT/vG(1/2) AAS
前者にしても一定のスキルがないと検索でも答えは出せんな。
フリジアンモード上で当然トライトーン解決を用いず、
終止を感じさせるコードパターンとかなおさら検索じゃ分からんだろ。
俺はどっちも分かったけどw
>>716みたいな負け惜しみ言った挙げ句、717をスルーしてんだから
答えられず逃亡したと見るのが自然だろう。
dolphindanceの進行なんてどこからでも手に入れられるけど
解説は結構スキルがいると思う。>>712には無理だろうがなw
722(1): 2010/01/22(金)11:35 ID:wHoC5H2J(1/4) AAS
ここまでのまとめ
どっかのバカが脈絡も根拠も無く「アコピ>>>>>>>エレピ(キリッ」と言い出す(>>641,643)
↓
住人が「エレピとデジピを混同している馬鹿」と煽り出す(>>644-651あたり)
↓
どうやら分かった上での発言と判明、相変わらず根拠はなし(>>652)
↓
エレピの名演奏を根拠に反論(>>654)
↓
なぜかジャズ理論に話をすり替え荒らし出す(>>660以降しばらく)
省5
723(1): 2010/01/22(金)11:37 ID:+i75SpKw(2/4) AAS
そもそも>>712で理論の是非の話が唐突すぎ。
ジャズ曲の進行云々って話がきっかけなんだろうがそれだったら明らかな過剰反応。コンプレックスから来るものだろうな。
724: 2010/01/22(金)11:42 ID:+i75SpKw(3/4) AAS
>>722
このまとめ君も頭悪い。 音楽理論=ジャズ理論じゃないぞw
普通の大衆音楽向け理論書に、ジャズ理論と銘打って売ってる糞出版物の弊害かも。
725(1): 2010/01/22(金)12:06 ID:wHoC5H2J(2/4) AAS
>>723
それを言うなら唐突に理論の話にすり替えた>>660を責めろよ
726: 2010/01/22(金)12:11 ID:oGTxEByH(1/3) AAS
>>725
汎用音楽理論をジャズ理論、と言いきったのはお前自身であり、そこに>>660の意志は介在しない。
バカは救いようがないな。
727: 2010/01/22(金)12:14 ID:oGTxEByH(2/3) AAS
それで結局>>716はトンズラか。書いちゃってもいいの?って段で書くだろjk
書かれたって俺は合ってるのか違うのかも知らんがなw
728: 2010/01/22(金)12:21 ID:wHoC5H2J(3/4) AAS
理論がジャズ限定か汎用かってのはそんなに重要なことか?
729(3): 2010/01/22(金)12:24 ID:wHoC5H2J(4/4) AAS
元々はアコピとエレピに優劣があるかないかの話題であり
理論のりの字も出てきてないんだがな
ジャズバカはどうしても理論で言い負かせたいらしい
もう俺らの負けでいいから帰りなよ
730: 2010/01/22(金)13:16 ID:+i75SpKw(4/4) AAS
>>729
音楽理論=ジャズ理論じゃない,って発言→ジャズバカ、って何よ?
真性バカの論理の破綻、発想の突飛さには閉口するよ。
>ジャズバカはどうしても理論で言い負かせたいらしい
ジャズ好きでもないし、バカでもないし「音楽理論=ジャズ理論じゃない」って発言が
なぜに「理論で言い負かす」ことになるのやら。
脳外いってその空っぽの頭をMRI検査してもらったどうだい?
731: 2010/01/22(金)13:37 ID:Lyuhi/cB(1) AAS
>>729
> もう俺らの負けでいいから帰りなよ
俺ら? 誰がお前と徒党組んでて、誰と闘ってるんだ?ww
で 帰りなよ?? ここはお前の領土なのかw
お前は音楽理論をジャズ理論で一括りにしたことを責められてるンだろ?
それはエレピがどーたらってのと関係ないし
省1
732: 2010/01/22(金)14:04 ID:KX0mQ/KO(1) AAS
このスレは不惑に乗っ取られました
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 237 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s