[過去ログ] 傷だらけだけどプロ作家が諦められない人達集まれ5 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(7): 01/15(月)11:26 AAS
プロになりたくて何作も書いているのにどうしてもプロになれず、もう傷心で挫けそうだけどそれでも諦められない人が集まるスレです。
中途半端にボロボロで挫けている人はスレチです。本当に傷心で「辛いよ……でもプロを諦められないんだよ……」というレベルの人たちだけのスレです。なので以下の条件が全て当てはまる人になります。

1.(当たり前ですが)プロデビューしていない人。自費出版だけならOK。
2.最低でも10作品は公募文学賞に投稿して受賞経験がない人。
  短編、中編、長編、ジャンルは問わず。本賞はもちろん、佳作、奨励賞、特別賞などとにかく受賞経験がまったくない人。
3.「これは傑作だ!受賞だ!」と自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたことが最低3回はある人。
4.受賞作品を読んで、「はあ?これが受賞作?自分の作品の方がよっぽど面白いわ!下読みや審査員頭沸いてんのか!」
  と、受賞作品のレベルの低さに呆れ、下読みや審査員に激怒したことが何度もある人。
5.「軽い気持ちで初めて小説書いて投稿してみたら受賞しました」という人や、
  「初めて書いた小説でデビューして芥川賞or直木賞受賞しました」「初めて書いた小説が大ヒット作になりました」みたいな人が妬ましくて怒りさえ覚えるような人。
省4
84
(3): 01/23(火)11:12 AAS
外部リンク:mainichi.jp
108
(3): 01/23(火)21:08 AAS
79だが
まあ信じなくても構わない
詳しい事情を書けないこちらにも責任はあるし
ただ、身内に頼んで読んでもらったというようなことではなく縁もゆかりもない人間が勝手にこちらの作品を読んで、宗教かっていうほどの熱狂的な賞賛をしてくるんだよ
それも何人も
え、無名アマチュアの作品にそこまで言う?みたいな絶賛を何度も見てこっちがびびったよ

あんた何者?と言われるかもしれない
ただのワナビだよ(ため息
156
(3): 01/25(木)08:17 AAS
>>154
ある書道家は有名書道家の先生に
「あなたの才能を見て自分じゃ無理だと諦めました。あなたは天才ですから」と諦めた理由を語ったら
「俺が天才?俺が毎日どれだけ書の練習をしているのか知っているのか?お前はそれだけの努力をしているのか?努力できないからと都合の良い言い訳を探しているんじゃない!」
と大いに怒られて毎日必死に練習して大成したそうな。
169
(3): 01/25(木)14:51 AAS
天才と言われる人ほどスゲー努力してると聞いたことがあるけど考えてみればそりゃそうか。

自分は才能がないのならないとはっきり言ってほしい。素人にではなくてプロの人に判断してもらいたい。
5,6人のプロにきっぱりと「才能がない」と言われれば気楽になれる。
「プロデビューできたらラッキー」くらいの気持ちで変に気負わずに趣味程度に小説を書くことができる。

むしろ「才能があるよ。だから頑張れ」とか言われた方が「才能があるのにどうしてプロになれないんだ!」とか苦しむと思う。
だから周囲の人にも読んでもらっているけど忌憚のない感想をくれる人に読んでもらっている。
評判悪い作品のときは「読んだ時間を返せ」「タダでも読まんわ」「チラシの裏にでも書いとけ」とかさんざん言われる。
逆に評判良い作品のときは「これなら佳作くらいにはなるかな」とか「値段次第では買う」くらいのことは言ってもらえる。
(まあ良い反応でもそれくらいのレベルということだけど…)

ちなみにこれも長文レスになるの?
221
(3): 01/28(日)16:29 AAS
たぶん才能の有る無しで言ったら、
せいぜい三回くらいの応募で受賞できないと、あるとは言えないと思う

例外はもちろんあるけど
その例外にしがみつくのが、ここの住人な訳で
273
(3): 02/05(月)08:10 AAS
万年一次落ちを嘆くワナビの作品やSNSを読むと、よく推敲されていてテニヲハは完璧なものの、そもそもメタ認知が弱いタイプがいる
自分が社会階層のどこにいるどういう人間でどんなスキルと経験を持ち何を求められてるか分かってない
結果、いかにも文学らしいシチュエーションやアイテムを組み合わせて書こうとしているのはうかがえるが、肉体を伴わない文章にしかならない
チー牛が容姿整えないままハイブラを身にまとい彼氏のいる美人にぐいぐい迫るような事態
自分がチー牛だと自覚して立ち回るだけで多少ヘタクソでも相手にされるのに
462
(4): 02/14(水)06:37 AAS
現実には中堅以上の作家で完全覆面作家というのはほぼ皆無
自意識過剰、異常なまでの自己防衛意識、世間に対する一方的な不信と疑念、そういうものが脳内にあると創作にも連動し
人々を魅了する作品など書けなくなるということの証左じゃないの

顧客&恩人を最初から敵視する商人なんていないよ
「商業」出版という以上ビジネスなんだからさ
それが嫌なら最初から商業ベースなんて考えず自分一人で楽しむかせいぜい匿名でのウェブ発表で満足してれば
479
(3): 02/16(金)03:06 AAS
つい最近だと自分の書いたゴミ小説をここで宣伝してID変えて必死に絶賛しているのが居たなぁ
あれにはドン引きした
前スレだったかな
509
(3): 02/17(土)17:30 AAS
ああ、ポプラさんか
ひどい自演だったな……
654
(4): 03/05(火)11:45 AAS
文學界 不正受賞を図らずも文芸批評家の森望が暴露してしまった事件。

>会場に入ったら、前々回文學界新人賞受賞者(「いやしい鳥」)藤野可織さんにいきなり声をかけられる。
>京フェスで話し込んだ前回文學界新人賞受賞者・谷崎由依さんの友だちというか会社(京都の某専門出版社)の同僚だそうで、
>京都でも藤野さんの話が出てたので、文學界方面の話題をいろいろ。
>同じ会社でバイトしてるもうひとりの友だちが今回の文學界新人賞の最終選考に残ってるんだそうで、もしかすると三期連続制覇かも。
>文學界新人賞最短の道はその会社に入ることかも。

まとめると京都の小さな出版社にいる女三匹が連続して文學界に受賞、最終ノミネートまでいった。
これは文學界の応募総数が1500ぐらいだったから、このような事が起こること自体天文学的低確率である。
よく考えなくてもわかる、応募総数1500の新人賞の受賞、最終候補に三期連続同じ会社の同僚だったということは
出来レース以外にありえない。
省2
656
(4): 03/05(火)17:08 AAS
>>654
冷静になって読み返すと思うけど、実際にはコネやツテがどうのの話じゃないよね

>前々回文學界新人賞受賞者(「いやしい鳥」)藤野可織さんにいきなり声をかけられる
>京フェスで話し込んだ前回文學界新人賞受賞者・谷崎由依さんの友だちというか会社(京都の某専門出版社)の同僚
>同じ会社でバイトしてるもうひとりの友だちが今回の文學界新人賞の最終選考に残ってる

まず谷崎氏は京大文学部卒
小さな出版社の中には同じ大学からしか従業員を雇わないところもあるので
専門出版社とあるから、多分、そういう系統の会社だろうと考えられる
つまり全員、京大卒or京大文卒の出版社って事
元々出版社は作家志望が本作りする環境に身を置きたいと考えて入社するケースも多いので
省8
666
(4): 03/06(水)21:23 AAS
>>656
確率論で考えろやw
1500の応募があってその受賞者が小さなコミュニティーに偏ってる
これを出来レースと言わずに何というんぢょw

一人が三期連続で受賞したのではないが 

大雑把に1/1500×1/1500×1/1500

とんでもない低確率だわな

おまえら1/1500文学賞なんてまだ日本人が受賞できると思ってんのかよ
695
(3): 03/09(土)21:57 AAS
まーた意味のないフォローがついた
一応は小説を発表してるから活動実態のないアカとはいえないが、フォローしてる作品は4ケタ、★つけてる作品は数百しかしレビュー文を書いているものは皆無
ここで言ってもしょうがないことではあるがとにかくフォローすればありがたがられて自分の作品を読んでくれるんじゃないかと思ってるのなら逆効果でしかないからやめた方がいい
絶対にお前の小説だけは読まん!!!!!としか思わないから
744
(7): 03/11(月)12:23 AAS
投稿サイト新人賞にエントリーしているが受賞できないというのはOK。投稿サイトの新人賞について語るのもまあOK。
投稿サイトに投稿しているけど人気が無いとか出版社に拾ってもらえないというのは完全NG。
以上でお願いします。
794
(3): 03/12(火)17:54 AAS
いや、投稿サイトを利用する人間はプロを目指してないとか逆に必ず投稿サイトからのプロを目指してるとかでは全然ないしな
一般の新人賞を目指しながら落選作をあげるとか投稿前にあげて反応を見るなんていくらでもある
そんなに一般新人賞関係のやる気満々なレスしか許さない、他人の評価を気にするのは許さないんだったらリアルで他人に読んでもらってひどいことを言われたなんて話題も全部だめになる

スレタイをよく読め
「傷だらけだけどプロ作家が諦められない人達」が集まるスレだ
その立場からの発言ならなんでもOK
投稿サイトの話題が気に入らないんならスルーするか自分で話題を振れ
821
(5): 03/13(水)21:26 AAS
@NUKAGA_Mio
「作家志望創作一本勝負ギリギリでいつも生きていたいからな子より、働きながら創作します就活しっかりやってます内定出なかった場合のリスクヘッジ考えてますな子の方が安定して面白くわかりやすい小説を書いてくれるケースが多いので、
いろんな意味で安心して話していられる」

とある作家さんの発言。みんなどうよ?俺はイラッとしたんだが
930
(5): 03/18(月)09:58 AAS
そんな定義で論争しようとか無駄な話はいいんで、
馬鹿で純文界で活躍してる作家あげてくださいな
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.376s*