【ペイントソフト】Krita Part3 (768レス)
【ペイントソフト】Krita Part3 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/
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197: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7da-3biP) [sage] 2021/02/10(水) 21:40:17.97 ID:BCEyF6J+0 >>195 ベジェ曲線ツールをベクターレイヤー上のベクターオブジェクトとして使用しているのか ペイントレイヤー上で使用しているかで違ってきますけど、どちら? > ベジェ曲線の線の太さはあとから調整できないのでしょうか? ・ ベクターレイヤー上のベクターオブジェクトであれば 196氏の仰る通りツールのオプション(ドッキングパネル)で操作できます [ 形状編集ツール ] を用いてパスの編集も出来ます ・ ペイントレイヤー上に [ ベジェ曲線ツール ] でブラシ描画したものはあくまでもラスターイメージのため 後からの編集はできません > パスを選択範囲にする方法はないんでしょうか? ベクターレイヤー上の対象のオブジェクトを選択した状態で 選択(S) > ベクター選択に変換(C) …かな、私の環境では (Krita4.4.2/Win10) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/197
198: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b702-6qHG) [sage] 2021/02/11(木) 05:29:48.05 ID:NkkuvsM70 kritaの変形ツールは縦横比が固定されていない状態がデフォルトですが、 これを固定もしくは前回使用設定を引き継ぐ設定ってありますか? 変形させる度にリンクボタンを押さずに済むならと思いまして。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/198
199: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf37-XJ0Q) [] 2021/02/11(木) 06:11:51.07 ID:ylel6HEs0 >>196 どうも 出来た でもgimpに比べるとベクターには弱い感じでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/199
200: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-OU2n) [sage] 2021/02/11(木) 09:48:18.12 ID:L6OS427K0 >>198 >縦横比が固定・・・設定ってありますか? キャンバス上の変形用ガイドの□マーカーをマウスでShiftキーを押しながら ドラッグすると、縦横比を固定したままの拡大縮小が可能です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/200
201: 196 (ワッチョイ d701-OU2n) [sage] 2021/02/11(木) 09:52:45.35 ID:L6OS427K0 >>199 GIMPは余り触った事がないので良く分かりません。 只、GIMPのベクターでは××が可能だけど、Kritaでは同じ事が出来ますか? と尋ねられれば、Kritraで出来る出来ないは答えられるかと思います。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/201
202: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-OU2n) [sage] 2021/02/11(木) 10:10:51.60 ID:L6OS427K0 昔、GIMPを触った時の記憶だけで言えば、 ベジェの操作性はGIMPよりもKritaの方が(PSライクで)扱いやすいと思います。 一方、ベクター形式のファイル保存に関してはKritaがGIMPより劣っています。 現在のKritaではレイヤー単位の保存で、且つSVG形式にしか対応していません。 一方、GIMPではPDF形式でも保存出来たと記憶しています。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/202
203: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-xeZE) [sage] 2021/02/11(木) 11:29:30.85 ID:1kboNrCBM そもそもペインターライクのKritaと、フォトショライクのGimpじゃテイスト違うんじゃ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/203
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf37-XJ0Q) [] 2021/02/11(木) 15:30:16.94 ID:ylel6HEs0 チュートなんかは、ロゴ系だとgimpのほうが多い気がする http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/204
205: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf37-XJ0Q) [] 2021/02/11(木) 18:29:31.54 ID:ylel6HEs0 gimpでいうgirdフィルターなどはなく、グリッドブラシを使うのでしょうか? グリッドのテクスチャを作りたいのですが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/205
206: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-OU2n) [sage] 2021/02/11(木) 19:19:15.70 ID:L6OS427K0 >>205 Kritaのレイヤーパネル左下の新規レイヤーボタン(田)から塗りつぶしレイヤー を選択し、開いた設定パネルのリスト欄からMultigridを選択>Shapeタブ> Dimensionバーを4に設定すると、四角グリッドの格子状になります> その下のDivisionsバーでグリッドの大きさを設定し、同パネルの Lineタブや色タブでグリッドの線幅や線色の設定が可能です。 又、GIMPにはG'MICと言うフリーのフィルターが外部プラグインとして有りますが、 KritaではそのG'MICフィルターがデフォルトで実装されています。 G'MICは約700種類のフィルターを搭載していて、この中のTilid Isolationフィルター でもグリッド描画が出来ます。 Krita>フィルタ>G'MIC-QTを開始>Array & Tiles>Tiled Isolation で、グリッド間隔や線の幅を指定します。尚、グリッド線は透明に抜かれる仕様 なので、グリッドレイヤー直下のレイヤーに任意色を設定すれば線色は後で 自由に変更出来ます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/206
207: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-OU2n) [sage] 2021/02/11(木) 19:48:03.78 ID:L6OS427K0 >>204 GIMPのチュートリアルが多いのはGIMPの歴史がKritaよりもはるかに長いからです。 Kritaがペイントソフトの機能として充実したのがここ数年ぐらいです。 なので、特に日本では未だ未だマイナーなソフトと言えます。 未だペイントソフトとして優れている事が多くの人に認知されていないことも チュートリアルが少ない理由でもあります。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/207
208: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3302-L9+m) [sage] 2021/02/12(金) 03:02:14.43 ID:orXgGeCc0 >>200 設定は今の所無いようですね ありがとうございます。 Shift活用する事にします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/208
209: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6a3-8GLH) [sage] 2021/02/12(金) 05:32:52.89 ID:a1GTKIVd0 初期の頃のKritaはひどかったな・・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/209
210: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de37-GDsi) [] 2021/02/12(金) 07:19:13.76 ID:jTwmKpz80 >>206 >>206 どうも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/210
211: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de37-GDsi) [] 2021/02/12(金) 08:52:20.97 ID:jTwmKpz80 俺、ゲーム完成させます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/211
212: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM42-urHf) [sage] 2021/02/12(金) 12:19:38.51 ID:sM50FT5RM がんばれ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/212
213: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de37-GDsi) [] 2021/02/13(土) 10:44:09.93 ID:0ekZJDaG0 kritaではベクター画像は扱えないでしょうか? ベクターレイヤーにパスを描いても、拡大するとピクセルですね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/213
214: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-FDiY) [sage] 2021/02/13(土) 15:37:21.09 ID:JRq+AFnJ0 >>213 Kritaはラスター系ソフトなので、ビュー表示はピクセルプレビューですよ。 ちなみに同じラスター系であるPS、GIMP、クリスタとかのベクターも ビュー拡大すればKritaと同じになってると思いますよ。 ベクター画像そのものを拡縮しても劣化しないのがベクターである証です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/214
215: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff01-FDiY) [sage] 2021/02/13(土) 15:38:35.14 ID:JRq+AFnJ0 >ベクター画像そのものを拡縮しても劣化しないのがベクターである証です。 訂正 ベクター画像そのものを拡縮(変形)しても劣化しないのがベクターである証です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/215
216: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de37-GDsi) [] 2021/02/13(土) 19:26:36.73 ID:0ekZJDaG0 表示がピクセルというだけで、ベクターになっているのでしょうかね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1580389522/216
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