[過去ログ] Blender 初心者質問スレッド Part39 (1002レス)
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900: (ワッチョイ 12ad-Xfe6) 2021/02/17(水)12:24 ID:xvpIwnma0(1/3) AAS
ロボットの指や関節って言ったっていろんなタイプと形があるしねえ
902(2): (ワッチョイ 12ad-Xfe6) 2021/02/17(水)13:42 ID:xvpIwnma0(2/3) AAS
>>901
たぶんどういう挙動するかちゃんとイメージできてないんじゃないかな
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
その構造なら曲げたときこれの上のように関節の隙間に蛇腹なりパーツが見えることになると思う
これは曲げ済みの蛇腹型がすでに指の中に仕込んである想定で回転軸は曲がる部分の下端
もしくは蛇腹を生かした自由な変形なら回転じゃなく変形になるけど仕込み難しいね
もしくは下のみたいに球や円筒の関節パーツを初めから出しておいて
回転軸もその球や円筒の中心になる形でこれは工業製品的に素直だし作りやすい
どっちもウエイトは青と赤のパーツにボーンごとに100%にしておく
914: (ワッチョイ 12ad-Xfe6) 2021/02/17(水)23:46 ID:xvpIwnma0(3/3) AAS
>>911
>角度をUV座標としてマッピングする
やべえかっけー。リケメン(理系イケメンの意)の称号を与えたい
ただ>>910実際はもうちょっと複雑って言ってるしそのままは使えないのかな?
>>910
UVは複数定義出来るからそれ用に再展開するという手も
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