[過去ログ] Blender 初心者質問スレッド Part39 (1002レス)
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957
(3): (ワッチョイ 137d-1VGL) 2021/02/21(日)02:53 ID:gQpo3gsA0(1/3) AAS
BlenderでFBXエクスポート→Unityインポートするとアーマチュアが-90°傾くって今知りました
ウェイトやモーション付けの前にアーマチュア自体を90°プラスしとかなきゃいけないんですね
ウェイトもモーションも付け終わってるモデルをなんとかする方法ありましたらご教示下さい
963
(1): (ワッチョイ 4301-WiwM) 2021/02/21(日)16:32 ID:foCUjjyb0(1) AAS
>>957
オブジェクト:アーマーチェア、メッシュ
トランスフォーム/スケール適用:全てFBX
アーマーチェア/リーフボーン追加:OFF
あとは既定設定でエクスポートしてるけど私は傾いたりしないよ
965
(1): 957 (ワッチョイ 137d-1VGL) 2021/02/21(日)18:41 ID:gQpo3gsA0(2/3) AAS
>>957
解説して修正アドオンを紹介してるサイトがありました。
これの様にエクスポートしたFBXをunityに取り込むとtransform rotation x が-90°になってしまうんです。
でも修正アドオンのunity toolというのは、実行するとBlender上で“-90°”に変更するものらしいです。これを実行してunityインポートしたら、-90-90=-180°になってしまいした。
unityのビュー上ではちゃんと正面向いてるのですが、これをusdzエクスポートすると-180°で逆立ちしてしまいます。

>>963
ありがとうございます。普通はtranform 0 0 0でインポート出来るのですか。
自分は前に作ったデータみたらやはりみんなx -90°になってました。
969
(1): (ワッチョイ 7fc8-K6cf) 2021/02/21(日)21:40 ID:pN+SwGwc0(1) AAS
>>957
.blendのままドラッグ&ドロップでブチ込むのは?
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