[過去ログ] Daz Studioスレッド Part38 (1002レス)
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736: 2021/02/21(日)15:03 ID:2CSjIite(2/6) AAS
>>735
俺何回かヘキサゴン触ろうとしては
やっぱだめだの繰り返しだなw
737: 2021/02/21(日)15:14 ID:koU/ctyA(4/7) AAS
Hexagonは、基本「すでにある頂点数そこそこのモデルを開いて
単純な頂点移動をすること(=モーフ作成)」だけに使えば
ほとんど落ちないですよ?

チュートリアルとかを見ながら新規にモデルを作って
いろんな加工ツールを駆使したりマテリアルを触りだすとやばいです
738
(1): 2021/02/21(日)15:19 ID:koU/ctyA(5/7) AAS
騙されたと思って>>729のSend to Hexagonを使ってみて
それでも落ちる場合はシステムとの相性が悪すぎると思って
あきらめてください
739
(1): 2021/02/21(日)15:20 ID:2CSjIite(3/6) AAS
>>738
落ちるとか落ちないじゃなくて使いにくいし解説も乏しい、ということだよ
740: 2021/02/21(日)15:31 ID:koU/ctyA(6/7) AAS
>>739
解説が乏しいというのは確かにその通りですし
ZbrushやBlenderほど難解なUIではないにしろ
万人にとって使いやすいUIとは言い難いので
実際に触ってみて「自分に合わない」と感じるのなら
もう仕方ないですね
741
(1): 2021/02/21(日)15:46 ID:RYNY6GjL(3/5) AAS
blenderやzbrushのほうが解説多いだろ
好きなの使えって感じだけど
742: 2021/02/21(日)15:49 ID:koU/ctyA(7/7) AAS
外部リンク[pdf]:web.archive.org

一応HexagonVer2.1の日本語マニュアルのPDFが落とせるURLを貼っておきますが
>>741さんの言う通り「好きなの使え」が結論ですね
743: 2021/02/21(日)16:05 ID:avndtBBO(1) AAS
俺はどうしようもなくなるまでググらずにUIいじりまわって解決しようとするタイプだからHexagonありがたかったな。こいつは迷わず操作できる
744: 2021/02/21(日)16:32 ID:2CSjIite(4/6) AAS
モデリングソフトはもう情報要らんよ、と思う
Blenderの情報が欲しい人はブレンダースレに行けばいい
ヘキサゴンのスレはもうとうの昔になくなったw
745: 2021/02/21(日)17:35 ID:2CSjIite(5/6) AAS
また落ちた!
4.15はホントに不安定だな
746: 2021/02/21(日)17:44 ID:L5/fRFyM(1) AAS
4.15なって今まで落ちたことないけどなあ
747: 2021/02/21(日)17:48 ID:rIxbzrOf(2/3) AAS
インストールしてあるモーフやプラグインによるのかもね
個人が作ってるから中には設計が怪しいのもある
必ずエラーが出るモーフもある
748
(3): 689 2021/02/21(日)18:14 ID:plGKBVq3(1) AAS
>>694-697
すみません、色々調べながら試行錯誤してて遅くなりました。
買ったフィギュアを整形してて、どうしても上手くいかない所があるので、
blenderにobjエクスポートして修正しました。
それをDAZにインポートしたら、Surfacesの中のSkinや、Shapingの中のパーツ項目が全部無くて、
スキンの設定も整形も何もできなくなったのです。

で、調べた結果そのままインポートするのでは無く、何かフィギュアを読み込んだ後に
その修正したobjをMorph Loader Proでモーフとして適用させるんだと言う記事を見つけて
やってみたんですが、エラーで結局できませんでした(;´Д`)

やり方ってこれであってますか?
省1
749: 2021/02/21(日)19:47 ID:ImpjCEXS(1) AAS
DaztoBlender作ってる人は凄いスキルだよな。
どんなけ情熱があるんだよと。
750
(1): 2021/02/21(日)20:49 ID:RYNY6GjL(4/5) AAS
>>748
ググれよ
751
(1): 2021/02/21(日)21:25 ID:PWZZCfEn(1) AAS
色々調べながらって書いてあるんだから自分なりにググってみたんだろ
Morph Loader pro使うときはエクスポートする時にフィギュアのレゾリューションをbaseにしておかないとエラーになる
もししてなかったなら残念だけどエクスポートからやり直しかな
752
(1): 2021/02/21(日)22:00 ID:2CSjIite(6/6) AAS
>>750
教えてあげろよw
いまだにググレカス文化が残ってるのかな
753
(1): 2021/02/21(日)22:15 ID:RYNY6GjL(5/5) AAS
>>752
cgなんてググって覚えるようなもんだろ
754
(1): 2021/02/21(日)22:19 ID:YDmOQU0k(1) AAS
>>748
blenderならエクスポート時にジオメトリの頂点の順序を保持にチェックが入っていない可能性が高いかな。
あとは選択物のみエクスポートを選んでいなくて必要ないものもエクスポートしているとか。
755: 2021/02/21(日)22:31 ID:rIxbzrOf(3/3) AAS
>>753
ググった上で聞きにに来てるんだろ
レスくらい嫁
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