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Daz Studioスレッド Part38 (1002レス)
Daz Studioスレッド Part38 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/
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736: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:03:50 ID:2CSjIite >>735 俺何回かヘキサゴン触ろうとしては やっぱだめだの繰り返しだなw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/736
737: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:14:04 ID:koU/ctyA Hexagonは、基本「すでにある頂点数そこそこのモデルを開いて 単純な頂点移動をすること(=モーフ作成)」だけに使えば ほとんど落ちないですよ? チュートリアルとかを見ながら新規にモデルを作って いろんな加工ツールを駆使したりマテリアルを触りだすとやばいです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/737
738: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:19:46 ID:koU/ctyA 騙されたと思って>>729のSend to Hexagonを使ってみて それでも落ちる場合はシステムとの相性が悪すぎると思って あきらめてください http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/738
739: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:20:53 ID:2CSjIite >>738 落ちるとか落ちないじゃなくて使いにくいし解説も乏しい、ということだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/739
740: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:31:55 ID:koU/ctyA >>739 解説が乏しいというのは確かにその通りですし ZbrushやBlenderほど難解なUIではないにしろ 万人にとって使いやすいUIとは言い難いので 実際に触ってみて「自分に合わない」と感じるのなら もう仕方ないですね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/740
741: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:46:00 ID:RYNY6GjL blenderやzbrushのほうが解説多いだろ 好きなの使えって感じだけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/741
742: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 15:49:17 ID:koU/ctyA http://web.archive.org/web/20110629051341/http://video.suplugins.com/download/Hexagon21_JP.pdf 一応HexagonVer2.1の日本語マニュアルのPDFが落とせるURLを貼っておきますが >>741さんの言う通り「好きなの使え」が結論ですね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/742
743: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 16:05:48 ID:avndtBBO 俺はどうしようもなくなるまでググらずにUIいじりまわって解決しようとするタイプだからHexagonありがたかったな。こいつは迷わず操作できる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/743
744: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 16:32:28 ID:2CSjIite モデリングソフトはもう情報要らんよ、と思う Blenderの情報が欲しい人はブレンダースレに行けばいい ヘキサゴンのスレはもうとうの昔になくなったw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/744
745: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 17:35:57 ID:2CSjIite また落ちた! 4.15はホントに不安定だな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/745
746: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 17:44:24 ID:L5/fRFyM 4.15なって今まで落ちたことないけどなあ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/746
747: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 17:48:01 ID:rIxbzrOf インストールしてあるモーフやプラグインによるのかもね 個人が作ってるから中には設計が怪しいのもある 必ずエラーが出るモーフもある http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/747
748: 689 [sage] 2021/02/21(日) 18:14:59 ID:plGKBVq3 >>694-697 すみません、色々調べながら試行錯誤してて遅くなりました。 買ったフィギュアを整形してて、どうしても上手くいかない所があるので、 blenderにobjエクスポートして修正しました。 それをDAZにインポートしたら、Surfacesの中のSkinや、Shapingの中のパーツ項目が全部無くて、 スキンの設定も整形も何もできなくなったのです。 で、調べた結果そのままインポートするのでは無く、何かフィギュアを読み込んだ後に その修正したobjをMorph Loader Proでモーフとして適用させるんだと言う記事を見つけて やってみたんですが、エラーで結局できませんでした(;´Д`) やり方ってこれであってますか? ポリゴンの頂点数変えて無いのにエラーになるのでもう半分諦めたんですが… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/748
749: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 19:47:35 ID:ImpjCEXS DaztoBlender作ってる人は凄いスキルだよな。 どんなけ情熱があるんだよと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/749
750: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 20:49:42 ID:RYNY6GjL >>748 ググれよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/750
751: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 21:25:15 ID:PWZZCfEn 色々調べながらって書いてあるんだから自分なりにググってみたんだろ Morph Loader pro使うときはエクスポートする時にフィギュアのレゾリューションをbaseにしておかないとエラーになる もししてなかったなら残念だけどエクスポートからやり直しかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/751
752: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 22:00:24 ID:2CSjIite >>750 教えてあげろよw いまだにググレカス文化が残ってるのかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/752
753: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 22:15:41 ID:RYNY6GjL >>752 cgなんてググって覚えるようなもんだろ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/753
754: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 22:19:53 ID:YDmOQU0k >>748 blenderならエクスポート時にジオメトリの頂点の順序を保持にチェックが入っていない可能性が高いかな。 あとは選択物のみエクスポートを選んでいなくて必要ないものもエクスポートしているとか。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/754
755: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2021/02/21(日) 22:31:32 ID:rIxbzrOf >>753 ググった上で聞きにに来てるんだろ レスくらい嫁 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1611241723/755
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