[過去ログ] 【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ21 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
244: (ワッチョイ 7ff2-zQB7) 01/24(水)14:09 ID:VPmHtnMF0(2/2) AAS
>>243
グロ
245: (ワッチョイ a774-zQB7) 01/24(水)14:57 ID:nNiyDQL80(1) AAS
LoRAは何かが変わるまでキャッシュしているけど、ファイル名ではなくてエイリアス名かもね
246: (ワッチョイ c794-5jDG) 01/24(水)17:51 ID:5O3XDhSZ0(1) AAS
そもそも同じモデルで生成してれば似たような物が出るのは当たり前
構図とかポーズもそのモデルで出やすい物が出る
そこを代えてくプロンプトはあるけど、特定絵柄に特化してるタイプのモデルは効きにくい
汎用性があるモデルでも、指定すれば何でも出るというほどではない
247
(1): (ワッチョイ 7f34-amFq) 01/25(木)13:03 ID:CcxOAcFd0(1/2) AAS
2chスレ:cg
> 最初optimizerの設定をadamW8bitにしていたのですがError no kernel image is available for execution on the deviceとなったのでadamWに変更したところのエラーです
1070tiなんでadamW8bitは動かないんだろうね

> CUDA out of memoryとあったので色々参考にSBwebui-user-batに--xformers --medvramを加えてみたりwebui.batのほうにset PYTORCH_CUDA_ALLOC_CONF=garbage_collection_threshold:0.6, max_split_size_mb:128
> を入れてみたりしたのですがあまり改善しませんでした
> そもそも何か根本的に間違っているのでしょうか?
これは勘違い、それはwebui側であってkohya_ssとは関係ない
248
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
249: (ワッチョイ 7ff2-zQB7) 01/25(木)19:08 ID:FDgC0t3O0(1) AAS
>>248
グロやね
250
(1): (ワッチョイ 7f34-amFq) 01/25(木)19:51 ID:CcxOAcFd0(2/2) AAS
って、247の元レスよく見たら笑った・・貼ってもらうまでもない、なるほどね
みんなよくやるらしい
251
(1): (ワッチョイ 5fc0-5jDG) 01/25(木)20:57 ID:E8dWQL8g0(1) AAS
SDXLでリアル系でLoRAの効きのいいモデルって何があるでしょうか?
fudukiMix_v20 をいま試しているのですが LoRA JP2 を追加しても全然変わらないのです
できればAnimagineベースでRefinerとして使いたいのです

SD1.5ではアニメモデルをベースにxxmix9realistic_v40でRefinerかけてADetailerという感じがお気に入りでした
理想 → 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
252
(3): (ワッチョイ df23-EFyZ) 01/26(金)02:26 ID:uQLW+6450(1) AAS
>>247>>250
やっぱりwebuiとkohyaは別々なんですね…
kohyaを含めてCUDA out of memoryエラー?を調べてもSBの解決方法しか出なかったのでwebui側の問題かなと考えてしまいました
書き方からすると初歩的なミスなのでしょうがプログラミングなどの知識はないので何が間違っているのか何度見返してもわかりません
できれば噛み砕いて教えてくただけると助かります
253
(1): (ワッチョイ 8754-zQB7) 01/26(金)02:45 ID:m9A1jw5P0(1) AAS
>>252
Kohya_ss起動した時の一番上Running on local URL: 外部リンク:127.0.0.1:7860より上の
メッセージが見えるSSが見たいな
Kohya_ssのセットアップミスだと思うけど
後、CUDA out of memoryは単純にVRAMが足りないから処理続行出来ないってエラーだから
8GBしかVRAMが無い1070じゃそれなりにやりくりしないと厳しいよ
一応共有メモリを使うことで多少ならカバー出来るけど
メモリ搭載量が16GBしかないので共有メモリが8GB(メインメモリの半分)しか確保出来ないので
処理によっては8GB+8GBでは足りない感じなんじゃないかな(よっぽど無茶しなきゃ普通は12GB前後でおさまる筈)
254
(1): (オッペケ Sr7b-wX60) 01/26(金)07:42 ID:wtP3HAwEr(1) AAS
>>251
fuduki 2.0はlora無しでも使えるようにしたモデル。loraを適用すると過学習になる可能性があるとのこと。対してfuduki1.5はloraの使用を前提としているので、目的によってはこちらがオススメ。
255
(1): (ワッチョイ 5f74-9ai5) 01/26(金)12:12 ID:h9xQ5rB10(1) AAS
>>252
細かい事はわからんのだけどメモリ32GBと3060ti(8MB)でKohya_ss回してて、OutOfMemory対策で設定してるところ。もし参考になれば。
・LoRAtype:Standard(他は無理?)
・Trainbatchsize:1か2(Max resolutionと相談)
・Mixed precision、Save precision:fp16固定
・Max resolution:512ならTrainbatchsize2でも可能かも、752なら1固定
・Network Rank、Network Alpha:上げすぎは無理(128、1で問題ないと思ってる)
256
(1): (ワッチョイ 7f34-amFq) 01/26(金)14:05 ID:GkV37sHr0(1) AAS
>>252
レス遅れた、ごめん
画像リンク[png]:i.imgur.com
一番上よく見るとdreamboothになってる、メモリめっちゃ消費するのでOOMになる

デフォの起動時のタブがそれで、見た目もほとんど変わらないので
> みんなよくやるらしい
外部リンク:www.reddit.com
257: (ワッチョイ 5f05-5jDG) 01/26(金)23:01 ID:Ah0YXq/40(1) AAS
>>254
ありがとうございます v1.5 で試してみますと確かに LoRA が乗ってきているのが分かりました
(同じ seed でこんなに違うのは初めてですが)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

さらに 1.5 の方は素でも 2.0 より好み寄りでしたのでこれでいろいろ試していきたいと思います
258
(2): (ワッチョイ 87da-0Ail) 01/27(土)13:39 ID:lW9Bt8xu0(1/4) AAS
初めて2週間ぐらいの初心者です グラボはgtx1660です
kohya_ssを使用して33枚の画像を繰り返し20回×15回=9900ステップで自作のloraを作成しました
教育用の画像は1024×1024の正方形で背景を白く加工しもので全画像でキャラクターが同じ服装をしています
stable-diffusionで自作のloraを使って画像を生成しましたが、微塵も反映されません
見た限りでは学習時と画像生成時にエラーもないようです
学習結果が反映されない理由として何が考えられるでしょうか?
259
(1): (ワッチョイ 7f8d-oijM) 01/27(土)15:11 ID:faX9IDTC0(1) AAS
タグは?
260
(2): (ワッチョイ ff56-n0kx) 01/27(土)15:22 ID:Abkpp9gk0(1) AAS
kohyassの最初のタブでDreambooth選択していませんか
261: (ワッチョイ 87da-0Ail) 01/27(土)15:36 ID:lW9Bt8xu0(2/4) AAS
>>259
>>260
学習時にloraを選択しタグもいれています
プロンプトも試しましたが自作loraありとなしで同じ結果でした
262
(1): (ブーイモ MMcf-Qb2z) 01/27(土)16:06 ID:LtO/bhc9M(1/2) AAS
>>258
添付してるテキストの書き方が間違っている可能性
263: (ワッチョイ 87da-0Ail) 01/27(土)16:20 ID:lW9Bt8xu0(3/4) AAS
>>262
自作loraのメタデータを見たときに設定したタグが全てあるので
たぶん間違ってないと思います
1-
あと 739 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s