Blender Part94 (922レス)
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799: (ワッチョイ 8e3a-2S6n) 11/18(月)12:21 ID:W/1wKqS/0(1/3) AAS
blenderで編集したimageデータは本体のblendファイルとは別物扱いでimageエディターの方で画像保存しないとまずいじゃんそれをたまに忘れることがある
あと外部アプリで画像編集してblenderに読み込まれてる画像データを読み込みし直す作業をしてると色々とごっちゃになることがあある
801: (ワッチョイ 8e3a-2S6n) 11/18(月)12:30 ID:W/1wKqS/0(2/3) AAS
>>798
関係ないがライティングやAOなんかじゃ表現できない隙間影を再現するのにテクスチャに陰影を書き込まざるを得ないときはあるがメッシュが動くとその影も引き伸ばされてしまうようなことがあって困ったことがあった
これを回避するためにテクスチャには影を描かず頂点カラーで影を表現してmixcolorノードを使ってテクスチャと合成しボーンが動いたらドライバーで徐々に頂点カラーを非表示にしていくみたいなことをしてたがこんなんみんなやるもんなのかね
bleneder以外の外部アプリではそんなことはできんだろうな
802: (ワッチョイ 8e3a-2S6n) 11/18(月)12:35 ID:W/1wKqS/0(3/3) AAS
>>800
それだとblendファイルにテクスチャを保存していく形になるよね
ファイル容量が増えるから無理だな
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