【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (750レス)
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682: (ワッチョイ 6689-OqA6) 12/18(水)01:29 ID:FizT9qEB0(1) AAS
>>680
4GBでも作れます
683(1): (ワッチョイ a671-Q8sv) 12/18(水)06:43 ID:+xbyT1Ho0(1) AAS
>>680
大規模データセットで高バッチで学習とか動画の学習だと48GBでも足りない
684(1): (ワッチョイ bef2-e5AJ) 12/18(水)08:31 ID:+n1G7L3W0(1/4) AAS
>>675
というかa1111でSD3.5使えるんだ!知らなかった
Forgeはダメみたいね
685(1): (ワッチョイ bef2-e5AJ) 12/18(水)08:44 ID:+n1G7L3W0(2/4) AAS
>>684のつづき
と思ってa1111でやってみたら3060/12GBではモデル選択時にメモリ不足のエラーが出てダメだった…
>>675
GPUは何を使ってるんでしょうか?
686(1): (ワッチョイ 2eca-iFEd) 12/18(水)11:05 ID:gZ6C9LJD0(1) AAS
>>685
4080sがGPUジャネーノ?
687: (ワッチョイ 4bba-4vaT) 12/18(水)11:06 ID:Loga6BD10(1/2) AAS
自作自演失敗してるぞ
688: (ワッチョイ bef2-SaU4) 12/18(水)11:13 ID:+n1G7L3W0(3/4) AAS
>>686
あっ本当だ…ご指摘感謝です…16GBかあ
689(1): (ワッチョイ 6632-DtHK) 12/18(水)13:01 ID:7OF4Klwt0(1) AAS
>>679
いえいえ、権利侵害問題なのですから企業だけの問題ではないですよ!
将来的に生成AIサービスは今より大幅な機能制限がされる可能性は大きいです。
ちゃんと今からでも安全に利用できるAIサービスを使って行った方が良いでは無いでしょうか?
690: (ワッチョイ be61-SnOJ) 12/18(水)13:03 ID:XayI2qFg0(1) AAS
ここは質問スレッド
691: (ワッチョイ bef2-SaU4) 12/18(水)13:15 ID:+n1G7L3W0(4/4) AAS
>>689はいつもの>>519,551,567,635
692(2): (ワッチョイ f371-iztn) 12/18(水)13:47 ID:VP4Jy26w0(1/2) AAS
5060ではメモリ帯域幅が大幅に上がるそうですが
SDのAI生成に帯域幅は重要でしょうか?
かりに5060の8GBと3060の12GBではどっちが良さげでしょうか
693: (ワッチョイ 4bba-4vaT) 12/18(水)14:14 ID:Loga6BD10(2/2) AAS
8GBᴡ
694: (ワッチョイ 0bed-lROp) 12/18(水)14:37 ID:d8s8ZIov0(1) AAS
>>692
結局8Gなので生成時の画質は変わらないのでは?
速度は変わってくるのかな?
あ、ごめん分からない
695(1): (ワッチョイ 0b4c-SaU4) 12/18(水)14:57 ID:R/iBOqkN0(1) AAS
>>692
まずVRAMのサイズで読み込めるモデルサイズと生成できる画像サイズが決まる
※速度を犠牲にすればDRAMで代替はできるが誇張なく100倍くらいの速度差がある
帯域幅は大きいほど生成処理の効率化が行えるので大きいに越したことはない
※モデルのロード速度にも関わるがSSDやm.2の速度で頭打ちなのであんま影響しない
ということで帯域幅が大きい方が生成速度は速くなるがそもそもVRAM量が足りなければ出来ること自体に制限がかかる
低容量化(量子化)モデルを使うとVRAMの要求量は下がるがサイズが小さい代わりに精度、品質が下がりがち
SD1.5とSDXLは8GBでも生成はできる、ただSDXLに関してはちょっと窮屈になる(Hires.fixとかやる為に小細工が要る)
それ以降の新技術は12GBでも十分とは言えないけど動かせはするといった感じ
ついでなのでAI生成以外の目安としてFHDでのゲーミングは8GBで十分、4KやVRは12GB以上欲しい
696: (ワッチョイ 3b01-Vy5I) 12/18(水)15:00 ID:tD/47CWR0(2/2) AAS
>>683
ありがとうございます。
今のグラボが12Gでlora作るのにかなり時間掛かるので、推奨環境はいくらかなと思いまして。(loraは12Gが最低環境らしい)
48GはRTXA6000までならなんとかと思いますが、やはりグラボに80万はきついですね
とりあえず、動画まではしないですが、2Dのキャラlora作成を主体にしたいです
みなさん、lora作成は何G位で快適にまわしていますでしょうか?
697: (ワッチョイ f371-iztn) 12/18(水)15:22 ID:VP4Jy26w0(2/2) AAS
>>695
詳しくありがとうございます、自分の用途ではそこまでVRAM必要無さそうです
購入の指針になりました、ありがとうでした
698(1): (ワッチョイ ea14-V99j) 12/18(水)18:06 ID:/J4C57LJ0(1) AAS
forgeを使っています。pngの命名規則について教えてください。
Generateを押したときに生成したpngに連番を付けたいという簡単そうな事ができません。
デフォルトで00001_~のような連番がついていたような覚えもありますが今はなくなっていて、Settingで[number]を付ければ良さそうなのですが、変換されず文字列としてそのまま[number]_~~となってしまいます。
本当は[batch_number]を3桁の0埋めに出来れば一番なのですが出来なさそうなので、妥協して連番を付与しようと思ったのですが上手くいきません。
「Add number to filename when saving」にチェックを入れると[number]が効くようになる?という事かと思ったのですが、[number]は20桁くらいの数字になっている?感じで逆に邪魔で役に立ちません。
よろしくお願いします。
699(1): (ワッチョイ beaa-Vy5I) 12/18(水)18:27 ID:s3l95tKB0(1) AAS
>>698
外部リンク:github.com
> By default when Images filename pattern is blank, the Web UI saves images in the output directories and output archive with a filename structure of
> Images: [number]-[seed] or [number]-[seed]-[prompt_spaces]
「Add number to filename when saving」
のチェック外れてない?Images filename patternはデフォの空のままでいい
> the [number]- prefix is automatically added when Add number to filename when saving is enabled (default), it itself is not a Pattern.
> 01234-987654321-((masterpiece)), ((best quality)), ((illustration)), extremely detailed,style girl.png
700(4): (ワッチョイ ea14-V99j) 12/19(木)01:10 ID:43VgPMDp0(1/2) AAS
>>699
Add number~で着く番号は自分の環境だと25桁だったので使いにく過ぎました。wikiだと5桁になっていますが。
この数値を管理してあるファイルがわかれば手のうちようがあるかもしれないのですが。
[batch_number]が今のところ1から綺麗にカウントしてくれますが、0埋めできないので2桁3桁になるとちょっと面倒なので0埋め出来ると一番嬉しいです。
701(2): (ワッチョイ b776-1gKG) 12/19(木)06:27 ID:kPVLYoSQ0(1) AAS
Stablediffusionで生成AIに一通り慣れたので、
シンプルな背景ではなくキャラ+背景をがっつり書き込んだ画像を生成したくなりました。
リッチな背景付き画像の生成ノウハウについて教えていただきたいです。
?リッチな背景を描写するには、背景loraを使用するのが一般的な手法なのでしょうか?
?背景に関するプロンプトがキャラを汚染しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
→背景とキャラを別々に生成して組み合わせる?この場合パースが合わなくなるなど不都合がありそうです。
?おすすめの制作フローなどがあれば、ご紹介いただきたいです
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