【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 (752レス)
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/
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682: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6689-OqA6) [sage] 2024/12/18(水) 01:29:29.46 ID:FizT9qEB0 >>680 4GBでも作れます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/682
683: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a671-Q8sv) [sage] 2024/12/18(水) 06:43:25.47 ID:+xbyT1Ho0 >>680 大規模データセットで高バッチで学習とか動画の学習だと48GBでも足りない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/683
684: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bef2-e5AJ) [sage] 2024/12/18(水) 08:31:14.07 ID:+n1G7L3W0 >>675 というかa1111でSD3.5使えるんだ!知らなかった Forgeはダメみたいね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/684
685: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bef2-e5AJ) [sage] 2024/12/18(水) 08:44:38.93 ID:+n1G7L3W0 >>684のつづき と思ってa1111でやってみたら3060/12GBではモデル選択時にメモリ不足のエラーが出てダメだった… >>675 GPUは何を使ってるんでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/685
686: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2eca-iFEd) [sage] 2024/12/18(水) 11:05:18.04 ID:gZ6C9LJD0 >>685 4080sがGPUジャネーノ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/686
687: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bba-4vaT) [sage] 2024/12/18(水) 11:06:43.59 ID:Loga6BD10 自作自演失敗してるぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/687
688: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bef2-SaU4) [] 2024/12/18(水) 11:13:49.95 ID:+n1G7L3W0 >>686 あっ本当だ…ご指摘感謝です…16GBかあ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/688
689: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6632-DtHK) [sage] 2024/12/18(水) 13:01:01.23 ID:7OF4Klwt0 >>679 いえいえ、権利侵害問題なのですから企業だけの問題ではないですよ! 将来的に生成AIサービスは今より大幅な機能制限がされる可能性は大きいです。 ちゃんと今からでも安全に利用できるAIサービスを使って行った方が良いでは無いでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/689
690: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be61-SnOJ) [sage] 2024/12/18(水) 13:03:01.82 ID:XayI2qFg0 ここは質問スレッド http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/690
691: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bef2-SaU4) [] 2024/12/18(水) 13:15:02.61 ID:+n1G7L3W0 >>689はいつもの>>519,551,567,635 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/691
692: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f371-iztn) [sage] 2024/12/18(水) 13:47:16.01 ID:VP4Jy26w0 5060ではメモリ帯域幅が大幅に上がるそうですが SDのAI生成に帯域幅は重要でしょうか? かりに5060の8GBと3060の12GBではどっちが良さげでしょうか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/692
693: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bba-4vaT) [sage] 2024/12/18(水) 14:14:29.80 ID:Loga6BD10 8GBᴡ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/693
694: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bed-lROp) [] 2024/12/18(水) 14:37:57.70 ID:d8s8ZIov0 >>692 結局8Gなので生成時の画質は変わらないのでは? 速度は変わってくるのかな? あ、ごめん分からない http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/694
695: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b4c-SaU4) [sage] 2024/12/18(水) 14:57:31.41 ID:R/iBOqkN0 >>692 まずVRAMのサイズで読み込めるモデルサイズと生成できる画像サイズが決まる ※速度を犠牲にすればDRAMで代替はできるが誇張なく100倍くらいの速度差がある 帯域幅は大きいほど生成処理の効率化が行えるので大きいに越したことはない ※モデルのロード速度にも関わるがSSDやm.2の速度で頭打ちなのであんま影響しない ということで帯域幅が大きい方が生成速度は速くなるがそもそもVRAM量が足りなければ出来ること自体に制限がかかる 低容量化(量子化)モデルを使うとVRAMの要求量は下がるがサイズが小さい代わりに精度、品質が下がりがち SD1.5とSDXLは8GBでも生成はできる、ただSDXLに関してはちょっと窮屈になる(Hires.fixとかやる為に小細工が要る) それ以降の新技術は12GBでも十分とは言えないけど動かせはするといった感じ ついでなのでAI生成以外の目安としてFHDでのゲーミングは8GBで十分、4KやVRは12GB以上欲しい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/695
696: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3b01-Vy5I) [sage] 2024/12/18(水) 15:00:38.70 ID:tD/47CWR0 >>683 ありがとうございます。 今のグラボが12Gでlora作るのにかなり時間掛かるので、推奨環境はいくらかなと思いまして。(loraは12Gが最低環境らしい) 48GはRTXA6000までならなんとかと思いますが、やはりグラボに80万はきついですね とりあえず、動画まではしないですが、2Dのキャラlora作成を主体にしたいです みなさん、lora作成は何G位で快適にまわしていますでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/696
697: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f371-iztn) [sage] 2024/12/18(水) 15:22:36.99 ID:VP4Jy26w0 >>695 詳しくありがとうございます、自分の用途ではそこまでVRAM必要無さそうです 購入の指針になりました、ありがとうでした http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/697
698: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea14-V99j) [sage] 2024/12/18(水) 18:06:03.97 ID:/J4C57LJ0 forgeを使っています。pngの命名規則について教えてください。 Generateを押したときに生成したpngに連番を付けたいという簡単そうな事ができません。 デフォルトで00001_~のような連番がついていたような覚えもありますが今はなくなっていて、Settingで[number]を付ければ良さそうなのですが、変換されず文字列としてそのまま[number]_~~となってしまいます。 本当は[batch_number]を3桁の0埋めに出来れば一番なのですが出来なさそうなので、妥協して連番を付与しようと思ったのですが上手くいきません。 「Add number to filename when saving」にチェックを入れると[number]が効くようになる?という事かと思ったのですが、[number]は20桁くらいの数字になっている?感じで逆に邪魔で役に立ちません。 よろしくお願いします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/698
699: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ beaa-Vy5I) [sage] 2024/12/18(水) 18:27:15.30 ID:s3l95tKB0 >>698 https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui/wiki/Custom-Images-Filename-Name-and-Subdirectory > By default when Images filename pattern is blank, the Web UI saves images in the output directories and output archive with a filename structure of > Images: [number]-[seed] or [number]-[seed]-[prompt_spaces] 「Add number to filename when saving」 のチェック外れてない?Images filename patternはデフォの空のままでいい > the [number]- prefix is automatically added when Add number to filename when saving is enabled (default), it itself is not a Pattern. > 01234-987654321-((masterpiece)), ((best quality)), ((illustration)), extremely detailed,style girl.png http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/699
700: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea14-V99j) [sage] 2024/12/19(木) 01:10:16.82 ID:43VgPMDp0 >>699 Add number~で着く番号は自分の環境だと25桁だったので使いにく過ぎました。wikiだと5桁になっていますが。 この数値を管理してあるファイルがわかれば手のうちようがあるかもしれないのですが。 [batch_number]が今のところ1から綺麗にカウントしてくれますが、0埋めできないので2桁3桁になるとちょっと面倒なので0埋め出来ると一番嬉しいです。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/700
701: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b776-1gKG) [] 2024/12/19(木) 06:27:16.11 ID:kPVLYoSQ0 Stablediffusionで生成AIに一通り慣れたので、 シンプルな背景ではなくキャラ+背景をがっつり書き込んだ画像を生成したくなりました。 リッチな背景付き画像の生成ノウハウについて教えていただきたいです。 ?リッチな背景を描写するには、背景loraを使用するのが一般的な手法なのでしょうか? ?背景に関するプロンプトがキャラを汚染しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? →背景とキャラを別々に生成して組み合わせる?この場合パースが合わなくなるなど不都合がありそうです。 ?おすすめの制作フローなどがあれば、ご紹介いただきたいです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1720466528/701
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