[過去ログ] ◆TRPG総合 質問・雑談スレ 72◆ (1001レス)
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2: 2010/02/20(土)13:01 ID:??? AAS
2get!
3: 2010/02/20(土)14:25 ID:??? AAS
>>1
乙なんだぜ
5: 2010/02/20(土)22:08 ID:??? AAS
ハゲのテンプレを貼らない>>1はハゲ
6
(1): 2010/02/20(土)23:46 ID:??? AAS
あれを貼って無駄にハゲを刺激する方が被害が大きいんじゃないか?
7: 2010/02/20(土)23:47 ID:??? AAS
何でも良いから他所でやれ
8: 2010/02/21(日)12:50 ID:??? AAS
対策はそれなりに考えればよろし。
9
(1): 2010/02/22(月)13:47 ID:??? AAS
この3月で高校を卒業する。
将来の夢はゲームデザイナーで、DEAに行ってFEARにコネ作ってFEARに入社してTRPGのゲームデザイナーになるつもりだったが、
DEAが閉校になっていた。

この際、FEARでなくていいから、ゲームデザイナーになる進路を教えてくれ。
10: 2010/02/22(月)13:50 ID:??? AAS
>>9
ええと、マジレスする。
まず大学に入れ。国立か名の通った私立だ。なんでかというと、そこを通してコネが広がるからだ。浪人してでも入れ。
で、みっちり勉強しろ。ライターになってから仕事をするためだ。幅広い視野と教養を身につけて、よく遊びよく学べ。
その間に自分の作品を作って持ち込んだり、営業活動を地道にやれ。
あと、絶対条件ではないが首都圏にはいたほうがいい。なぜなら出版社はほぼすべて首都圏にあるからだ。
自分の知る範囲だと、これが一番手堅い。
11
(1): 2010/02/22(月)15:52 ID:??? AAS
専門じゃ駄目?
今から大学に出願しても間に合わないし。
12: 2010/02/22(月)16:02 ID:??? AAS
これは(残念な意味で)本物だ…
13: 2010/02/22(月)16:04 ID:??? AAS
選択肢が無いのなら、ベストな方法とか訊いてもしかたねぇだろww
14: 2010/02/22(月)16:44 ID:??? AAS
質問者は正直どうでもいいが
ゲームデザイナーに何が必要なのかってテーマは
それなりに参考になるな。
15: 2010/02/22(月)17:58 ID:??? AAS
最低限そこそこの大学を出るぐらいの教養と思考能力。これらはあって当たり前。
デザイナーとしてやっていくならそれに加えて幅広い知識だろうな。
ゲームが好きだからゲームデザイナーになると言っていいのは小学生まで。
ハッタリだって「ゲームをつくることしか出来ないんです」とか言ってたけど
ちゃんと大学でてるし貪欲に知識を溜め込んで今の仕事やってる。
16: 2010/02/22(月)18:10 ID:??? AAS
>>11
専門出てから大学入れ。
あるいは来年出願しろ。
17
(1): 2010/02/22(月)18:31 ID:??? AAS
でも、大学中退も多いよな
そんな無駄遣いするなら大学行かない方がいい
18
(1): 2010/02/22(月)18:42 ID:??? AAS
大学中退ってのは、入るだけの学力はあるってことなんだぜ。大学に入ることで得られるコネはあなどれないし。
大学中退のデザイナーは多いが、高卒のデザイナーが少ないとこに注意したほうがいいと思う。
まあ、実力あるやつは何やってもいけるとは思うけどな。
19: 2010/02/22(月)18:44 ID:??? AAS
つうか、大学4年間通わせてもらって、なった仕事がゲームデザイナー(しかもTRPG)じゃ、親に申し訳ないだろw
20: 2010/02/22(月)18:45 ID:??? AAS
だからハッタリが「ゲームをつくることしかできない」って自嘲めいた言い回しをするんだろ?
カタギの商売じゃないわけだ。
21
(3): 2010/02/22(月)20:47 ID:??? AAS
大学に入って広く知識をたくわえるのもいいけど、
専門学校でちゃんとゲームデザインの勉強をしたいんだよ。
ルールブックの書き方とか、サイコロの確率とか、TRPG市場のマーケティングとか。
大学で4年間色々な科目をやるよりは、専門のほうがピンポイントで必要なことを教えてもらえるし。
大学に入って得られるコネよりは、専門の先生のコネや、コンベで出会った人のコネとかのほうが使えそうだし。

そんなわけで質問を変えます。
DEAのようにTRPG業界人が講師をやっている専門はどっかない?
22: 2010/02/22(月)20:51 ID:??? AAS
>>21
>ルールブックの書き方とか、サイコロの確率とか、TRPG市場のマーケティングとか。

全部自分で勉強すれば良いレベルの話
ていうか、自分でこの程度のことを勉強できないやつはデザイナーにはなれないし、
デザイナーに求められるのはむしろ教養とかの面だろ

後、大学で学ぶのは知識だけではなくて知識を獲得する方法
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