[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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99: 2011/02/28(月)13:25 ID:??? AAS
ディフレクト合戦よりはマシじゃねw
まぁ元のウェポンマスタリーだと武器そのものの威力が2倍以上になるんだし
100: 2011/02/28(月)22:14 ID:??? AAS
deflectはvs死の光線か、懐かしいな。
んー。つい、戦斧の1d8ダメージをじっとみてしまった。
101: 2011/03/01(火)02:43 ID:??? AAS
空気を読んでバトルアックス使ってたドワーフプレイヤーいたけど、バトルアックスの不便さは
少数パーティだとモロ足を引っ張ってたから、片手で使えるバトルアックス(1d8)なんて出してたなぁ
102: 2011/03/01(火)02:53 ID:??? AAS
まあ確かにあのデータは酷いとは思うが
ハンドアックスを使えば済むような・・・
103: 2011/03/01(火)03:08 ID:??? AAS
それでもノーマルソード使えば1d8なのが、わざわざハンドアックスの1d6にしちゃう訳だしな
ドワーフはアックス系なら1ランク上のダイス振れる様にして良いんじゃないかと思った事も
104(1): ダガー+DMD 2011/03/01(火)03:32 ID:fPwipZAb(1) AAS
ウチでは昔ポールアームを「グレートアックス」と言い張ってたなァ。
105(1): 2011/03/01(火)11:17 ID:??? AAS
ウチのハウスルールでは「金属鎧や皮膚の硬い相手に対するダメージダイスの変化」とか
「人間より大きいか小さいかで命中判定に+−」といった効果をそれぞれの武器に決めてたな
大きい相手にはポールアームが有利、装甲の硬い相手にはバトルアックスが有利といった感じで
106: 2011/03/01(火)14:20 ID:??? AAS
そもそもバトルアクスの全面安はダメージダイスから始まって
両手武器は盾持てないだけでなく、
片手武器相手には常に先手取られるという
低レベル帯では致命的なデメリットがあるんだよね
デザイナー、斧そんなに嫌いなのかよって思った。
実のところ、ホビットの冒険でもトーリンは魔剣と盾もってるたりするんで
ドワーフだったら斧ってのも、
指輪物語のギムリのイメージが拡大再生産されすぎた結果でしかない気もする。
剣と盾を持った人間の戦士とキャラ被りしないように
頑強で頑固な斧使いってキャラ構築(一般的なイメージ)を推し進めた結果、みたいな
107: 2011/03/01(火)14:30 ID:??? AAS
・・・というかあのサイズのドワーフとか
そもそも妖精の区分じゃないドワーフてのが
トールキンのイメージによる再生産な気もするが
ハンマーとかピックならディズニーの白雪姫が先に(ツルハシで)広めてるんだけどな
108: 2011/03/01(火)15:06 ID:??? AAS
北欧神話やヴァイキングなんかのイメージも影響してる気もするな>ドワーフに斧
109: 2011/03/01(火)16:10 ID:??? AAS
D&Dの元々のイメージ、云わば元ネタが
指輪物語であるのは誰も否定はしないと思う。
勿論、それだけではないにせよ。
だから、トールキンのイメージ拡大再生産なのは当然の帰結なんだけど
ドワーフは頑固者で頑健な斧使いというのが
一般的なキャラ造型として広まっているのは
ギムリのイメージ&キャラ被りを避けてドワーフのイメージを確立させた結果、
ご都合で生まれてきたものに過ぎないので
「ドワーフは斧!」に囚われすぎる必要はないって話
それはともかくバトルアクス全面安は
省1
110: 2011/03/01(火)16:22 ID:??? AAS
まぁバトルアックスはソードに比べると重くて扱いづらそうなイメージがあるものの
狭いダンジョンなんかでは1番効果的な武器にも思えるしな
111: 2011/03/01(火)16:37 ID:??? AAS
扉ぶち壊したりするなら便利なんだろうがデータ的には優遇されてないしなぁ
112: 2011/03/01(火)16:49 ID:??? AAS
面倒じゃなければ>>35や>>105みたいな細かいステータス考えるのもありだな。
例えばダガーはリーチが長い相手には不利だけど、モンスターに飲み込まれた際のマイナス修正がユルイとか
ハンマーやアックスは大型で重装備の相手には強いけど、小さくて素早い相手には不利とか。
個人的にスピアが一番の万能兵器じゃないかと思うw
113: 2011/03/01(火)17:25 ID:??? AAS
柄をしごいてビュビュっと突き出せばやりちんだ。
114: 2011/03/01(火)19:11 ID:??? AAS
前スレとかで誰かがDragonからひっぱってきてた
GreatAxeがあればd12なんだけど・・
でも今度は両手剣を完全に抜いちゃうので、
調整取ろうと両手武器全般底上げにしたとき
蠍男の持つhuge Polearm(3d6)とか、どう変えるか悩むのはしんどそうだし
(CD&DでHuge weapon作成ルールってどっかにあったっけ?)
>>104辺りで、重さ調整とマスタリーだけ、
バトルアックスの成長って感じにするのが
こざっぱりしてる気がする。
115: 2011/03/01(火)20:10 ID:??? AAS
逆に、ソードワールドはソードが弱くて、みたいなことを思い出す。
116: 2011/03/01(火)21:40 ID:??? AAS
まぁ単純に両手武器全般を1d12に底上げとかでもいいんじゃないかな
マンスコの大鎌とか人間には大きすぎて持てないって事にしてたが…
(もし持てるならハーフリングやドワーフもトゥハンドソード持たせればいいし)
117: 2011/03/01(火)21:59 ID:??? AAS
いやぁ……
シールドに+が5までつく世界で、戦士が楯無しとかありえないないでしょ。
118: 2011/03/01(火)22:06 ID:??? AAS
両手武器だけディフレクト有りなら許せる気もするw
剣道も片手じゃ竹刀捌けないわけだし
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