[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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127: 2011/03/02(水)19:35 ID:??? AAS
TSRたってそりゃCDDの話でADDが手軽だったかといえばry
128: 2011/03/02(水)20:15 ID:??? AAS
敵の鎧との相性で細かく変わる命中テーブルとか面倒だよな
スピードファクターや細かい間合いの差もあるし
129: 2011/03/02(水)20:25 ID:??? AAS
慣れの問題だろ。
わけのわからんハウスルール使うよりは良い。という考え方もある。
130: 2011/03/02(水)23:27 ID:??? AAS
まぁCD&Dはルール面で曖昧なところが元々多いし(食料とかウェブの効果とか)
市販のシナリオモジュールでも未完部分があっちこっちあってDMが自作シナリオ足して完成させないと
いけない物も結構あるし、ハウスルールをあれこれ考えるのはCD&Dの正しい楽しみ方でもあると思うけどなぁ
131(1): 2011/03/02(水)23:38 ID:??? AAS
ハウスルールを嫌う人は、実キャンペーンプレイの無い類いの人
132(1): 2011/03/02(水)23:41 ID:??? AAS
ハウスルールにこだわるやつは自分たちの身内以外の場所でも
それを押し付けようとするやつがいるからキライだ
133: 2011/03/02(水)23:47 ID:??? AAS
せっかくみんな意見を出し合ってスレが賑わってんだから、わざわざ水を差さんでも…
134: 2011/03/03(木)00:12 ID:??? AAS
触るなよ
135: 2011/03/03(木)00:41 ID:??? AAS
まぁ仲間内でやる分には好きにしろ、でいいと思うが
ハウスルールは慎重に運用した方がいいのは確かだろうね。
昔からよくもめごとの原因になってたし。
でもこのスレってハウスルール以外の話はないのか?w
136(1): 2011/03/03(木)01:03 ID:??? AAS
まぁ基本的に「ここどう解釈してた?」とか「バランス的に不便なとこあったよなぁ…」といった書き込みに
みんなが自分等のハウスルールを例に出してレスしてるって流れが主流だからね。
3版や4版みたいに細かいトコまでシステムが出来上がってるわけじゃないCD&Dならでわだと思うそ。
あとは時々、市販シナリオモジュールの話とかかな
137(1): 2011/03/03(木)01:08 ID:??? AAS
>>131
べつにハウスルールを決めずに適当に処理することをGMが
知っていれば、キャンペーンはできますけど?
何故、そんなに決めつけるの?
138(1): 2011/03/03(木)01:16 ID:??? AAS
>何故、そんなに決めつけるの?
>>132にも言ってやれ
139: 2011/03/03(木)04:30 ID:??? AAS
>>137
適当に処理するってのもハウスルールの範疇だと思うんだけどねえ。
>>136
細かい所までシステムが出来上がっていると、
「この部分は納得いかない」となった時に、逆にやりにくくなるんだよね。
それを「納得いかないのでこの様に変更します」とやるくらいなら、
最初から無い方が心理的抵抗が少なくて楽だったりする。俺の場合。
最適化だなんだとキャラの能力をカリカリにチューンしようとするプレイヤーを許容するシステムだと尚更。
140: 2011/03/03(木)05:56 ID:??? AAS
>>138
やつ「が」いる(今となっては「いた」だが)のは事実だからなあ
やつ「しか」いない、ならそりゃ事実に反する決め付けだが
141: 2011/03/03(木)10:09 ID:??? AAS
ハウス・ルールっていってもなぁ。
いや前スレで様々な武器のダメージが追加ルールではないか? とあった
けどさ。
(誰かそんなこ書いてないとか書き込んだ人いるけど)俺のもっている日本語の
赤箱のプレイヤーズ・マニュアルのp.55の上にきちんと「Additional Rule」
と書いてあるのよ。
だから追加ルールを用いないといったら武器のダメージはすべて1d6でも
その人の解釈による「公式」なのでハウス・ルールとは一概に言えないと思う。
(飛び道具も使わないから本当にPCゲームの初期ウィザードリィになるか、
○○は使って○○は使わない、とか考えられるけ)。
省10
142: 2011/03/03(木)10:44 ID:??? AAS
まぁDMがルールをあれこれ勝手に変更したり決め付けたりするのはダメだと思うが
きちんとプレイヤーの同意を得たハウスルールなら取り入れてもいいんじゃないか
143: 2011/03/03(木)10:47 ID:??? AAS
取り入れるかどうかは各人が決めればいいことであって、難癖つけるのは野暮。
144: 2011/03/03(木)10:59 ID:??? AAS
まぁ今回の流れもバトルアックス(てか両手持ち武器全般)が弱すぎじゃね?と思った人等が
色々意見出し合ってただけで、特に弱くないよと思う人はスルーしてればいいだけの話だしね
145(1): 2011/03/03(木)11:32 ID:??? AAS
多少記憶は曖昧だが、たしかAD&Dではバトルアクスは片手武器として
使えたような気がする。PCのサイズがSサイズだと両手武器扱いかも
しれないが。ちなみにドワーフはPCの身長によってS-Mサイズになる。
ついでに言えば、Two-handed Battle axeなんてものも存在する。
前にも書いている人がいたが、D&Dで出てくるハウスルールの大半は
AD&Dのオプションルールを探せば、どこかに答えがあることが多い。
AD&Dは当初、CD&Dで物足りなくなったプレイヤー向けに設計されていた
側面があるのだから、ある意味当たり前といえば当たり前の話だが。
146: 2011/03/03(木)11:33 ID:4GhN3dug(1/2) AAS
CD&Dで質問です。
手投げ武器(槍、短剣、手斧)が命中した場合、ダメージに筋力修正を加えてもいいのでしょうか?
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