[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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713: 2012/02/26(日)16:43 ID:??? AAS
>>712
なるほど、この本面白そうなんでもう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。
714(1): 2012/02/29(水)02:43 ID:??? AAS
近日中に2ndでキャンペーンを遊ぶことに
前線に出て戦うプリースト担当になったのですが
命中判定に修正が付くプリーストキットってあるのでしょうか?
どのサプリメントを使っても問題無いようですが
週末までにキャラメイク間に合うのだろうか・・・・・・
715: 2012/02/29(水)11:11 ID:??? AAS
>>714
Skills&Powersが使えるなら、CrusaderはヒットロールがFighterと同じだったはず。
使える魔法は制限されてたかもしれないけどw
まぁSkills&Powersでクラスアビリティをカスタマイズしてwarrior-priestでもいける。
あとPriest系だと、たしかDragon誌236あたりのSpeciality Priestの
Skill&Powersオプションにはかなり凶悪なアビリティもあったはず。
716: 2012/02/29(水)23:27 ID:??? AAS
ありがとうございます
早速クルセイダーで組んでみます
717(2): 2012/03/01(木)20:46 ID:??? AAS
1stサイオニックについてまたまた質問がありまして…。
Dragon#78を読んで改めて気づいたのですが、PHB p111の「NUMBER OF PSlONlC DISCIPLINES」は、
disciplin保有数で、1レベルでは1つのみ発現、以降は2レベルごとにminorから
発現していく…ということだと思うのですが、たとえばデユアルくらすやマルチクラスの
場合の「level of experience」はどう判断するのでしょうか?
たとえば、ファイター2/マジックユーザー3のドワーフは5レベルとして3つめのdisciplinを発現するのでしょうか?
#78には確か書いていなかったように思うのですが…。
あと、サイオニックコンバットでやはり(いまさら)わからないのが、attack/defenceモードの戦闘では
「1segment毎」ということでうが、これは武器のspeed factorのようなもので、結局1 melle roundに
攻撃/防御は一回という意味でしょうか?それとも1roundに10回攻防できるということでしょうか…
省1
718(1): 2012/03/02(金)00:21 ID:??? AAS
>>717
#78の11ページの真ん中のセンテンスにある文章に、そのデシプリンを持ったレベルを習熟レベルとする
という話があるんで、レベルが上昇した後に何らかの原因によって得た後天的超能力者はその分悲惨な事になる。
同じ文章中にマルチクラスに対しても言及があり、最初にどのクラスのレベルがサイオニック習熟の
それにするか決めとけという話なんで普通は限界レベルの高いクラスに指定するのは当然だろう
つまりそちらの質問のような答えにはならない(ドワーフのF/MUはいないなんてのは置くとして)
転職組の場合は言及されてないけれど、転職前に持つか転職後に持つかで全然意味が変わってくると思われる。
転職前に所持していたならば、転職後のレベルが上昇しない限り超能力習熟レベルも上がらないだろうが
転職後に付いた超能力ならばそのクラスレベルの上昇に従い素直に上昇するだろう
1rに10度攻撃+防御だよ
省1
719(1): 2012/03/02(金)00:26 ID:??? AAS
>>717
ドラゴン誌#175のSageAdivceにHDあるいはレベルが最低の必要な際、
マルチクラスの場合どうするのか? という質問があり、この場合キャ
ラクターの最も高いレベルを用いる、と回答がある。
この裁定を用いるならば、(種族的にマジックユーザーにはなることは
できないが)例に挙げられたドワーフのファイター2/マジックユーザー3は
3レベルとみなすことになる。
Psionicsについてはわからないが、1segment毎ならば1ラウンドに10回
攻防できるという意味だと思われる。
720: 2012/03/02(金)00:45 ID:??? AAS
Pionicsについて質問です。
第二版後期のプレイヤーズオプションルールで改定されたサイオニクスの
ワイルドタレントに関してですが、もし5レベルでワイルドタレントを
会得した場合、ワイルドタレントのMTHACOは何レベル相当なのか? が明記さ
れておらず、わかりません。
確認していくと、上記に書かれている、取得したレベルを1レベルとみなす、
という第一版までさかのぼってしまうのですが、このルールを用いればよい
のでしょうか?
721: 2012/03/02(金)23:35 ID:??? AAS
>>718 >>719さん
ありがとうございます!誤字脱字に加え、意味不明な文章ですいません。
つまり、Spellのcastign timeは、武器のspeed factorと比較して攻撃の順序を決める
指標になりますが、別に「Cure light woundsのCTは5segmentだから、1roundに2回使える」
というわけではありませんよね?
psionicの場合もそう意味での1segmentということなのかなあと思いまして(つまり、
どんな武器よりも早く発動するという意味で、1roundに10回attack modeが使えるというわけではない?)
…ややこしくてすいません。
722: 2012/03/21(水)11:35 ID:??? AAS
最近友人がBahamutのパラディンをしたいと言ってくれたので資料を探しているのですが
MonsterMythology以外にBahamut、もしくは教団に関する詳しい説明がされているサプリメントは
存在するのでしょうか?よろしくお願いします。
723: 2012/03/21(水)22:46 ID:??? AAS
Council of Wyrmsにもなかったが、世界設定を無視して考えてもよいならば、
パラダイン=バハムートとしてドラゴンランスアドベンチャーがありえる。
ただしそのDM(世界)独自の裁定。
724: 2012/03/22(木)03:25 ID:??? AAS
追記
ちなみにバハムートはレッサーゴッドだから、信徒にパラディンステイタスを
授けることは出来ない。
(L&Lにてグレイターゴッドのところのみ、パラディンステイタスを授けることが
出来ると記載されている。2nd L&L P.8)
キリスト教がイエスキリストの信仰を通じて「主」から力を授かっているように、
バハムートのパラディンはバハムート通じて(たぶん)竜の主神オーの力を授かって
いるのだろう。
725: 2012/03/22(木)08:46 ID:??? AAS
まぁオフィシャルのワールド設定でさえ Lesser God の Paladin あちこちにふつうにいるしねぇ。
726: 2012/03/22(木)12:48 ID:??? AAS
ご返事ありがとうございます
パラダインあたりの設定は盲点だったので助かりました
あと竜の主神に助力を求めるあたりはこれからのシナリオフックとしても
使えそうなので、それはそれでおいしいですね
727: 2012/05/05(土)23:13 ID:dFp1UaZO(1) AAS
ハイドインシャドウはあるけれど、
キャラクターの向きや
射撃武器の射界ってありましたっけ?
728: 2012/05/06(日)01:07 ID:R/FJQ7bs(1) AAS
ある
729: 2012/05/06(日)09:31 ID:??? AAS
まじで?
730: 2012/05/08(火)23:58 ID:??? AAS
マスコンバットをしたくなったので現在BattleSystemを読んでるのですが
大軍同士の戦闘では処理が重そうなので不安になったり。
集団戦闘を行うルールはいくつかあるそうなのですが数千から万単位の軍勢の
戦闘をサクサク処理できそうなサプリってあるのでしょうか?
731: 2012/05/09(水)00:06 ID:??? AAS
どんなシナリオ組む気なんじゃ?
732: 2012/05/09(水)00:43 ID:??? AAS
ADDでなくていいならX10のRed Arrow, Black Shield
ていうモジュールが参考になんじゃね
あと俺は現物見たことないけど、Greyhawk Warsつーて
グレイホーク戦争扱ったウォーゲームが出てたはず
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