[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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152(1): 2011/03/03(木)18:51 ID:??? AAS
>>151
ご意見サンクス、いや別に不満とかじゃなくてポールアームの特性を生かしてみたら
こんな感じになるんじゃないかなというネタで。
AD&Dのシステムの充実ぶりには惹かれるものもあるけど、個人的にはCD&Dに毛の生えた
程度のものを楽しみたいところでw
153(1): 2011/03/03(木)19:03 ID:??? AAS
武器の振りの速さでイニシアチブ修正に影響とかも解決されるね。
但しAD&D(3Eもだが)最大の弱点は、
ガチでやろうとすると、ルールブックの総量が大変太ましい事なんだよなw
みんなで持ち寄ってこないと重すぎる!><
軽く、「今日は恐怖の島やろうぜ。」
「持ってくるのはキャラクターシート20枚位と鉛筆とサイコロな。」
とは誘えない
154: 2011/03/03(木)19:18 ID:??? AAS
>>152-153
AD&Dのルールブックの分厚さにルールが膨大というイメージを持ってる人が多いようだが、
オプション部分を除けばルールの量的にはまさにCD&Dに毛が生えた程度なんだけどねw
CD&Dの方もマスターまで使えばAD&Dコアルール3冊分と大差ない量のルールになってるし、
コアルール以外はすべてバリエーションを増やすための選択ルールなのだから。
まぁそれはともかく、
リーチ関係のルールは気をつけて導入しないと、
それまでの戦闘バランスが簡単に崩壊するから気をつけて導入する方がいい。
安全圏から一方的に殴る/殴られるという状態が容易に生じるし、
またそういう状態をつくるように動くのがベストな移動になりやすいから。
省1
155: 2011/03/03(木)20:13 ID:??? AAS
Combat & Tacticsは薬のような毒のような……
156: 2011/03/03(木)20:57 ID:??? AAS
まぁウェポンマスタリーの有りと無しの中間辺りで、自分等の使い易いように
いろいろ調整するのもありなんじゃない?
グランドマスターの無茶苦茶な強さからしたら、ここで出てる調整案はまだ可愛いもんだw
157: 2011/03/03(木)23:14 ID:??? AAS
PLとDMが対立してた時代だしねぇ
158: 2011/03/04(金)00:45 ID:??? AAS
Combat & Tacticsのイニシアチブルールは端的に言ってCD&Dに戻る
イメージがある。
イニシアチブをとった側ととられた側、ロスト・イニシアチブ・
フェイズでとった側ととられた側の2フェイズだったCD&Dのイニシア
チブを改訂して早い(軽い)武器だから、通常の前にファスト(早い)・
イニシアチブ・フェイズとかいれようぜ、みたいな感じ。
だからベリー・ファスト、ファスト、アベレージ、スロー、ベリー・
スローにフェイズをわけてみました、みたいな。
手番が遅くなって手間かかりすぎ。
159: 2011/03/04(金)06:49 ID:??? AAS
DMとDMとプレイヤーがみんな慣れればそれほど手間でもないんだけれどね。
まぁでもAD&Dではオプションなのだから、使いたくなければ使わなければ済む話。
160(3): 2011/03/04(金)09:38 ID:8GrBueCy(1) AAS
CD&Dで質問です。
通路で戦闘になった時、白兵戦をしているプレイヤーの後ろから弓や投擲武器
で攻撃支援する場合の命中処理はどうしていますか?
1.味方が壁となっているので射撃できない。
2.部分遮蔽ということで、命中判定に「−1」する。
3.完全遮蔽ということで、命中判定に「−4」する。
4.明確にルールブックに記載されていないので、何も問題なし。
又、射撃側が人間やエルフで、前にいる味方がドワーフやハーフリングの
ように背が低い場合はどうしていますか?
命中判定に修正を受けなかった記載があったような気がするんですが、記憶
省1
161: 2011/03/04(金)10:44 ID:??? AAS
>>160
2-4で正解。好きなのを。
1攻撃不可というのはルール的にはない。
そして仲間をソフトカバーと見なすか、あるいはハードカバーと
見なすか、そもそもカバーじゃないと判定するのはDM次第。
そういう判定するDMもいればしないDMもいるという話。DMがそう
判定してそれからずっとそのルールを適応しているのならば、その
卓のルールはそれで正解。
ただルール的には1はない、としたが、DMがそう判定したらそれが
その卓ではもっとも正しい。
省1
162: 160 2011/03/04(金)10:47 ID:nLsrb4zb(1) AAS
なるほど、返答ありがとうございます。
163: 2011/03/04(金)10:51 ID:??? AAS
CD&Dだと味方に当たる可能性はないんだっけ?
ちなみにAD&Dだと思い切り味方の背中に撃ち込む可能性があるw
164: 2011/03/04(金)11:00 ID:??? AAS
チャンバラしてる味方の後ろから向かい合ってる敵を弓で撃つ、て実際に想像してみると
味方の背中に矢が当たる危険性がかなり高いハズなんだよねw
敵も出来るだけ相手を盾にしようとする筈だし、ウチらでは基本的には1を採用してたな。
まぁ飛び道具は管理が面倒なのでなるべく使わせたくなかったってのもあるがw
165: 2011/03/04(金)11:03 ID:??? AAS
プロテクション・フロム・イヴィルかけた奴をワイトと絡ませて、遠くから銀の矢でプスプス
誤射で残りHPが1に・・・とかいう展開を思い出した
166: 2011/03/04(金)11:27 ID:??? AAS
緩いマスタリングしてた自分からしたら、あのDMのガチさはちょっと衝撃的だったなぁw
自分を騙したプレイヤーに仕返しを目論むとかノーヒントのデストラップ、助かる確立1〜2%とかw
167: 2011/03/04(金)13:01 ID:??? AAS
もしそういうところがあった場合、AD&Dのルールを参照すればよい。
基本的にそのまま持ち込めることが多い。
AD&D第二版日本語版DMG P.60
接近戦への射撃
接近戦に対して射撃する場合、DMは目標のすぐ近くにいる人数を数えること。
ただしサイズがTは1/3、Sは1/2人分、Lは二体分、巨大生物は四体分、ガルガン
チュアサイズは六体分として数えること。その合計人数(ポイント)とそのグルー
プ内の各人(生物)の比率を計算する。そしてDMがダイスをふり、最終的に誰が射
撃目標になったのかを決定するのである。
英語版Combat & Tactics P.42
省13
168: 2011/03/06(日)09:50 ID:BHynaK/l(1) AAS
クラシックでも味方への誤射はあったよ。命中ロールが1だと味方にあたるとかそんな感じ。
文庫版のどこかに掲載されてたと思う
169: 2011/03/06(日)10:37 ID:??? AAS
俺等のハウスルールじゃ敵ともみ合ってた場合、敵と味方のACを比べてどっちが優れてるか見て、
それから射手の命中判定が、ACの悪い方には当たるけどACの良いには当たらない場合は悪い方にヒット、
逆にACが良い方にも当たる場合はACが良い方にヒットってしてたな。
敏捷性の修正は+なら都合のいい様にダイスの目を調整できて、修正が−なら都合が悪い方に調整するで
170: 2011/03/06(日)10:50 ID:??? AAS
こういうやくたいもない議論を見るにつけ
後の版がどれほどよくできているか認識を新たにする
171: 2011/03/06(日)10:55 ID:??? AAS
『ここは俺等が死守するから、オマエは構わず3版4版スレに行け!』
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