[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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587: 2012/01/09(月)14:33 ID:??? AAS
>>528
とても遅くなったがSageAdviceにあったぞ。ただし聖水のみだが。
ドラゴン誌#258にて
伝統的に聖水の重さは1/4ポンドである。
水の重さは1ガロンで8.5ポンドで、1ガロンは128オンスである。
これから計算して4オンスの液体は約0.26525ポンドとなる。
これに容器の重量を加えて3本で1ポンドがリーズナブルな結論
だろう。
CD&D,AD&D1stならば3本で10cn
588(1): 2012/01/12(木)20:41 ID:??? AAS
>>473さん
かなり前にサイオニックコンバットについて教えていただいた件ですが…。
つまり一度サイオニックコンバットでは、攻撃モードを(乱戦で)使用するのは
かなり危険ということですよね?ディシプリン使用も考えて、そのラウンド(と言っても、
10セグメントもあるわけですが)はひたすら防御モードのみという作戦もあると
いうことでしょうか?場合によっては両者防御モードのみでにらみ合いのセグメント
もあるということですか?
基本的なことばかりの質問で申し訳ありません…
589(2): 2012/01/12(木)23:51 ID:??? AAS
>>588
原則として超能力者が自分ひとりの状況下で敵に複数の確定超能力者がいたら
(マインドフレア*3+ワーラット一杯とか)逃げの一手
味方が超能力戦闘に入った状態のキャラクターをフォローして敵能力者を殴れるなら敢えて
超能力戦闘しかけたり、敵能力者が超能力戦闘を仕掛けられない状態になる(肉弾戦の最中など)
のを確認してからソートシールドだけの敵に防御削る目的で攻撃モード使うとかその辺は臨機応変に。
防御ポイントと攻撃ポイントはそれぞれ総サイオニックポイントの半分しか使えないことにも注意
睨み合いする時間があれば自分の持つ攻撃モード各種でいち早く削り殺すか、ソートシールド張って
他の手段で相手を倒すか、それとも戦線離脱を選択した方がいい
590(1): 2012/01/14(土)00:42 ID:??? AAS
>>589さん
なるほど、多人数での戦闘の場合はやはりそうなるのですね。ありがとうございます。
あと、DMGp79には「サイキックコンバットは非常に短時間で終わるから、ほかは総て
stopしてそちらを優先したほうがよい」とありますが、たとえば乱戦時のサイキックコンバット
で、ラウンド毎のイニシアチブその他(超能力者に他のプレイヤーが
接近した場合など)、どういう順序で対応していくんでしょうか???
あまりに基本的なことばかりで申し訳ありません…。
591(1): 2012/01/14(土)10:42 ID:??? AAS
>>590
1stの基本イニシアチブルールに従えば、サイオニックコンバットを先に片付けても問題はない
というか、公式のルールじゃまともに同時進行できないからそうせざるを得なくなる
敢えてやるならセグメント毎に戦闘用サイオニックを発動できる事から、他の移動含めた戦闘行動の処理を
絡めるならセグメント毎に処理するしかないよ。
で、結局個人イニシアチブのルールを自分で作るしかなくなる
592: 2012/01/14(土)11:46 ID:??? AAS
一応、Segment Action Ruleというのが
ドラゴン誌にあるので、もし自作するにしても
見ておいてよいと思うよ。
Dragon Magazine #034 P.34-35と#045のP.32(update)
あと一応Dragon Magazine #043のP.26-からの記事も
目を通しておいたほうがよいかも。
593(1): 2012/01/14(土)22:09 ID:??? AAS
法律の判例解釈の世界だなーw
594: 2012/01/15(日)00:17 ID:??? AAS
>>593
AD&Dじゃセージアドバイスなきゃやってられない話なんてそこらに転がってるよ
595(1): 2012/01/15(日)21:46 ID:??? AAS
>>591さん
ありがとうございます!
やはり、基本ルールブックではサイオニックはかなり難しいみたいですね…。
難しそうですが、Dragon Magazine読んでみます!
ところで、サイオニックとはまたちがうのですが、Unearthed Arcanaでの
Weapon specializationによる複数回攻撃は、PHG記載の「Fighter系クラスによる
高レベルでの複数回攻撃」と累積するのでしょうか?それとも重複するのでしょうか?
596(1): 2012/01/16(月)00:22 ID:??? AAS
>>595
累積も重複もしないよ。
specializeした武器の攻撃回数は、specialized weaponという別のカテゴリで見ることになる。
Fighter系クラスのspecializeしていない武器だけがPHBの複数回攻撃の対象になる。
597(2): 2012/01/16(月)11:42 ID:??? AAS
今から四版やってみたいんですが、ルールコンペディウムってのを買えば良いんでしょうか?
598: 2012/01/16(月)11:58 ID:??? AAS
>>597
こちらへ行きたまえ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その26
2chスレ:cgame
599: 2012/01/16(月)11:58 ID:??? AAS
>>597
4版スレはこちら。
2chスレ:cgame
600: 2012/01/16(月)16:26 ID:??? AAS
そういえば、四版スレというのがあってんですよね。
ありがとうございました。あちらを覗いてみます。
601(1): 2012/01/17(火)23:01 ID:??? AAS
>>596さん
ありがとうございます。
複数回攻撃時は(モンスターも含めて)、3版系のように「隣接する敵に好きなように
攻撃を割り振る」ことができるのでしょうか?DMGを読むと「正面の敵のみ」に攻撃
可能なように思えるのですが…。
あと、複数回攻撃可能な場合のイニシアチブ決定についてDMGp62-63がいまいち
わかりにくくて、もしよろしければ是非ご教授ください。
しかし、GaryGygaxの英語って(言い回しが特に)難しいです…。
602(2): 2012/01/18(水)00:14 ID:??? AAS
>>601
白兵戦は単一目標のみ攻撃対象だよ(DMGp.70のWho attacks Whom参照)
モンスターの中にはMM2のDemon追加ルールみたく分割攻撃できるのもいるけれど
そういうのは個別に記述があるはず。
P.63あたりの公式一版のイニシアチブ決定は先攻後攻を決めるためのルールで、マルチアタックが
あるものについては先攻後攻で一回づつヒットロール振りを交代する(イニシアチブが同じだったら同じタイミングで
攻撃された事になり敵味方共に損害を受ける可能性あり)ものなんだけれど…やっぱり呪文行使
状態の魔法使いを相手にした時とかマジックアイテム使う相手とかサイオニック使いにはどうするんだという話が
出てきて個人イニシアチブルール作成に流れてしまうという
603(1): 2012/01/18(水)23:38 ID:??? AAS
>>602さん
ありがとうございます。攻撃対象は単一限定ですか…。
イニシアチブもかなりややこしいですし、ここはひとつがんばってDragon Magazineを
読んでみます!…
そういえば、また完全に話は変わりますが、久しぶりにドラゴンランス戦記・伝説を
読み返しているのですが、Death Knightのソス卿はFiend Folioのdataを見る限り、
あそこまで強大に描かれるようなものかなぁと思うのですが、実際AD&D 1stルールに
照らしてみると、適切なものなんでしょうか??
604: 2012/01/19(木)00:08 ID:??? AAS
>>603
ドラランのキャラクターは伝説終了時のデータが2021:のDragonlance Adventuresにあるけれど
いくとこいってもさほどレベル高くない(チートキャラのレイストリン除く)し、ソスがデスナイトにしちゃ
バカなのを始めとして聖女様が碌な能力値もってないとか頭痛くなるデータばっかし
これならソスは充分やっていけるよ。手下も強いし
勿論、普通の1stキャンペーンでデスナイトが出てきても充分強いと思う
白兵戦一切せず呪文行使と手下にばかり戦わせる嫌がらせに徹するならば、だけれど
なお第一版のソスはモジュールD16のデータが一番強いよ
デーモンゲートがドラコニアンゲートに劣化してるけれどそれ以外がその…なんだというくらいに。
605(1): 2012/01/19(木)01:24 ID:??? AAS
ソス卿は2版に入ってレイヴンロフトに移住してからの方が
強化されているかも。デミプレーンのロードになってるしw
606: 2012/01/19(木)05:22 ID:??? AAS
ソス卿というよりDeathKnightなどのモンスターの強さは
比較によって決定されるものなのに、単一データからみて
しまうから、おかしくなる。
塔の試練があるため、一般にいる魔術師が4レベルまで、
騎士がクラスチェンジしていかなければレベル上限があり、
真の神々へのの信仰が復活したてでクレリック呪文がほと
んどないような世界設定に、デスナイトはしゃれにならな
いほど強力だと思うし、そのように描かれるのは当然とい
えば当然。
それがFRのブラッドストーンパス(H1-H4)のプレイするよ
省4
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